人生にゲームをプラスするメディア

火力最強は「やしゃのこん」!?シチュエーションごとの最強武器を田んぼで語る【ドラクエウォーク 秋田局】

地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!今回はゆずみんが考える最強の武器と、おすすめの武器についてご紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
火力最強は「やしゃのこん」!?シチュエーションごとの最強武器を田んぼで語る【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 火力最強は「やしゃのこん」!?シチュエーションごとの最強武器を田んぼで語る【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 火力最強は「やしゃのこん」!?シチュエーションごとの最強武器を田んぼで語る【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 火力最強は「やしゃのこん」!?シチュエーションごとの最強武器を田んぼで語る【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 火力最強は「やしゃのこん」!?シチュエーションごとの最強武器を田んぼで語る【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 火力最強は「やしゃのこん」!?シチュエーションごとの最強武器を田んぼで語る【ドラクエウォーク 秋田局】
  • 火力最強は「やしゃのこん」!?シチュエーションごとの最強武器を田んぼで語る【ドラクエウォーク 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!

普段は『ポケモンGO』の記事を書く事が多い私たちですが、最近は同じ位置情報ゲームである『ドラクエウォーク』も楽しんでおります。そんな『ドラクエウォーク』において、ゆずみんが考える最強の武器と、おすすめの武器についてご紹介したいと思います!

『ドラクエウォーク』がリリースされてから、気付けばあっという間に月日が流れていますね。毎日どっぷりやっている方、空き時間にコツコツやっている方、給料やお小遣いを課金に捧げている方から無課金で楽しんでいる方まで様々だと思います。

そんな皆様が気になるのはやっぱり、「強い武器ってなんぞや?」という疑問。強い武器があれば普段の戦闘が格段に楽になり、レベル上げがはかどりますからね!


『ドラクエウォーク』は欲しい武器をガチャという運命の運試しで手に入れる必要があります。人によってさらっと欲しい武器が出てくれることもあれば、どれだけ課金してもなかなか手に入らない武器だってあります。そんな苦労して手に入れる武器の中で、ゆずみんが考えるおすすめの武器をご紹介していきますね!

まず使いやすい武器とは、なにか。ゆずみんは大きく分けて3つのカテゴリに分かれると思います。

・ボス戦(単体攻撃)に有効な武器
・メタル狩り(レベル上げ)に有効な武器
・ザコ敵狩り(普段の野生のモンスター狩り)に有効な武器

普段使う武器やここぞというボス戦で使う武器など、場面によって使い分けるのが理想ですね。先に各場面でオススメの武器を一覧にして、その後により詳しくご紹介していきます。


☆ボス戦(単体攻撃)でオススメの武器


・メタスラの剣(メタルはやぶさ斬り 威力150%×2回攻撃、 対象は1体)
・らいじんの槍(雷光さみだれ突き 威力80%×4回攻撃、対象はランダム)
・メタスラの槍(超さみだれ突き 威力80%×4回攻撃、対象はランダム)
・やしゃのこん(氷結らんげき 威力80%×4回攻撃、対象は1体)
・クリスタルクロー(ゴットスマッシュ 威力300%、対象は1体)

☆メタル狩りに有効な武器(会心の一撃狙い)


・セラフィムのやり(一閃突き)
・メタスラのやり(一閃突き)
・レックスのおの(まじん斬り)
・グレートアックス(まじん斬り)

☆ザコ敵狩り


・ロトの剣(ギガスラッシュ)
・ゴシックパラソル(マヒャド)

まずボス戦(単体攻撃)でおすすめなのがメタスラの剣です。レア度は☆5なので、持っている人は大当たりですね!

この武器はレベル30まで強化する事によって、メタルはやぶさ斬りという技を覚えます(消費MP17)。この技はメタル系には確実にダメージを与え、それ以外の敵には150%のダメージを与える攻撃を2回行います。150%×2回で300%なので、通常攻撃の3倍のダメージを与える事が出来ます。

比較対象として、よく最強と言われるのはロトの剣(レア度☆5)ですね。ロトの剣はレベル30まで強化するとギガスラッシュ(消費MP23)という敵全体に威力230%のデイン系のダメージを与える事が出来ます。

敵全体にダメージを与えるので、複数の敵がいる場面ではロトの剣が現状最強だと思います。ロトの剣は単体攻撃としても優秀ですが、単体攻撃だけでいうともっと強い武器もあります。

それがらいじんの槍とメタスラの槍です(いずれもレア度☆5)。らいじんの槍はレベル30まで強化すると使える雷光さみだれ突き(消費MP17 威力80%×4のデイン属性)が、メタスラの槍はレベル30まで強化すると使える超さみだれ突き(消費MP18 威力80%×4の無属性)がとても強力です。

しかしこの2つの武器の弱点は、ダメージを与える敵が1体ではなく、ランダムであるという事。複数の敵がいた場合は、ダメージが分散してしまうんですね。敵が1体だけのときは確実に4回攻撃を撃てるので強いのですが、ボスが複数いる場合はあまりオススメできません。今後のアップデートで、戦闘中に装備を変える事が出来れば物凄く評価が上がる武器だと個人的に思っています。


あとは単体攻撃として強いのがクリスタルクロー(☆5)のゴットスマッシュ(消費MP15 敵1体に威力300%のイオ属性攻撃)ですね。この武器も単体のボス戦では大活躍してくれます。


と、色々とオススメしてきましたが、ここまではある程度『ドラクエウォーク』をやっている方であれば当たり前の武器だったかもしれません。しかし、すこしお待ちを。今回ゆずみんが特にオススメするのが、やしゃのこん(☆5)の武器です!

こんは戦士と僧侶が得意武器とするもので、少し地味なイメージを持つ方もいるかもしれません。確かにガチャの目玉商品であるトップにはロトの剣やメタスラの剣など、かっこいい武器が並びますからね。

しかしこのやしゃのこん、もっと評価されてもいいのではとゆずみんは思います!

それはレベル30まで強化すると覚える事が出来る、氷結らんげき(消費MP18)がとっても優秀なんです!この技は威力80%のヒャド属性の攻撃を4回、敵1体に与える事ができます。なんと、先ほど話したさみだれ突きと違って、敵1体に確実に80×4回のダメージを与える事が出来るのです!やりの弱点であるダメージが散らばってしまうという事を克服した、単体最強の攻撃なのではないでしょうか!

やしゃのこんは現状だとどのガチャを引いても出てくる可能性があるので、持っている方はぜひ使ってみてはいかがでしょう。


ちなみにゆずみんが実際に武器について考察している動画がこちら。

ドラクエウォーク各分野別の最強の武器徹底攻略!火力最強はロト剣、メタスラではない!?【ドラクエウォーク 】
https://youtu.be/XzHVHOON440

この動画内で出てきた武器はいずれもレア度が高く入手が大変ですが、どの武器もその入手難易度に見合う性能を持っています。課金をしなくてもクエスト等をクリアすればガチャを引けるようになっているので、まだ持っていない人はぜひ狙ってみましょう!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  4. 『FGO』「あなたが実装してほしい霊衣は?」結果発表―やっぱり『Fate』の顔は強かった!【読者アンケート】

  5. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  6. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  7. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  8. 『ウマ娘』タキオンの研究室に新事実判明!マンハッタンカフェとの共用スペースだと明らかに

  9. 『FGO』2部4章「ユガ・クシェートラ」で最も思い出に残るシーンを大募集!敵・味方サーヴァント全員がカッコよすぎた……【アンケート】

  10. 『ブルーアーカイブ』老舗エアガンメーカー「東京マルイ」が“アル社長の銃”を完全再現!ワンオフ制作のコラボプロジェクト始動

アクセスランキングをもっと見る