人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】

2019年、あっという間に半年が経過しました。振り返ると「今年って何があったっけ?」と思うことも……ということで、インサイド恒例企画、『FGO』座談会です。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】
  • 『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】
  • 『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】
  • 『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】
  • 『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】
  • 『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】
  • 『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】
  • 『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】
  • 『FGO』2019年半年振り返り座談会、第4章もイベントも本音で語りまくる!【特集】

2019年、あっという間に半年が経過しました。この半年、iOS/Android向けFateRPG『Fate/Grand Order』は新規イベントと復刻イベント、そして第2部第4章が更新されています。まだまだこの先「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」の開催や、アニメの放送も控えていて、楽しみな事がたくさん待っていますね。

しかし、振り返ると「今年って何があったっけ?」と思うことも……ということで、インサイド恒例企画『FGO』座談会です。ライターたちで、2019年の半年を振り替えつつ、つい先月更新された第4章について語り合ってみました。本座談会はチャット上で行ったため、心の声も目視できるようになっています。みなさんも読みながら、この半年をゆるゆると振り返ってみてください。

▽参加者プロフィール
吉河:インサイドの姉妹サイト Game*Sparkのライター。メギド72とFGOを並行でプレイ。あと最近PCで『オクトパストラベラー』を購入しました。インドガチャがマジで誰も出なかった。
茶っプリン: インサイドのライター。FGOとアズレンを進めながら、隻狼の4週目を攻略中。虎口階段マラソンはもう嫌だ。レベル100アビーが神ジュナに2ターンキルされて悔しいです。
タカロク:基本なんでもやるライター。アプリはFGOとグラブル中心、他では『妖怪ウォッチ4』と『龍が如く』シリーズ、『ジャッジアイズ』3週目をプレイ中。うちの召喚にはCCC概念礼装入ってないらしいよ。

※『Fate/Grand Order』のネタバレにご注意ください。
※書かれているのはあくまでも一個人の解釈です。

◆2019年を正月から振り返ろう


タカロク:まずはこの半年間ですが、お正月は恒例の福袋がありましたね。頼光さんの宝具レベルが上がって、種火周回が快適になりました~。

吉河:僕は確か天草だったかな?お世話になってます!

茶っプリン:僕はイリヤちゃんでしたね。後の魔法少女イベント復刻の時、福袋から出たことに運命感じました。

タカロク:元旦からは「雀のお宿の活動日誌 閻魔亭繁盛記」も始まりましたが……。

吉河:なんかすごい懐かしい気分になる……そんな前でもないのに……。

茶っプリン:久野さんボイスの紅閻魔に心打たれて、10万円を突っ込んだ2019年元日。

吉河:しょっぱなからやべえ額を聞いてしまった……。

タカロク:ちゅんちゅんの声は脳が溶けますから、お金が溶けるのも仕方ないのです。


茶っプリン:礼装に困るということを知らないイベントでしたね。ちなみに紅閻魔ちゃんは出ませんでしたあ!!

タカロク:私もシグルドさんに諭吉ファイブ入れましたが、出ませんでしたあ!閻魔亭イベントはしっかりストーリーが作りこまれていた印象です。サーヴァントもたくさん出ましたねー。

茶っプリン:所長とフィンの絡み好きでした。あのイベントで、フィンに対する見方がかなり変わりましたね。めっちゃ大英雄。イベントの形としても、日ごとに一定のポイントが貯まるパターンは新しかったです。

吉河:マシュの着物もここで公開でしたっけ?可愛くてびっくりしたのを覚えています。あと紅閻魔の夫婦発言が印象的でした。そうか……そうか……でへへ……ってなってた記憶。


茶っプリン:ノウム・カルデアになってから初めてのレイシフトでもあったんですよね。今後も今までと変わらない雰囲気でこういうイベントが楽しめるんだなって思いました。そのあとはイリヤ復刻からのバレンタイン。当時はぐっちゃんのチョコをめっちゃ楽しみにしてました!そしてフルボイスと聞いた時の『FGO』始まったな感。

タカロク:私はバレンタインのためにシグルドを引きたかったんですけど……フルボイスと聞いた時の何とも言えない絶望感。皆さんはどのサーヴァントにぐっときました?

茶っプリン:僕も紅閻魔ちゃんを引けなかった後悔が襲ってきました……。ぐっときたというか、一番好きだったのは剣ジルですね。ほぼ一息でジャンヌファンクラブ会報誌について熱く語る剣ジルさん最高です。鶴岡さんすごい。

タカロク:鶴岡さんすごいですよね!カリギュラもすごく良かったです!

吉河:僕はじ、ジャガーマンです……。藤ねえがめちゃめちゃ好きなので聞き入ってました。あと全く関係ないんですが、バレンタインになった途端自分のカルデアに引いた覚えのない項羽さまを発見して、虞美人さんが匿ってたんじゃないかと邪推しました。いつからうちにいたんだろう……(笑)。

茶っプリン:これは気配遮断EXスキル……魔法少女イベント復刻の時にもチラッと聞いた、噂のマジカル★項羽様ですね。

タカロク:私は記事にしたんで(バレンタインとは人生の周回クエストである─『FGO』脳が溶けちゃうボイスを聴け!【バレンタイン特集】)多くは語らないですが、水着フランちゃんが最高に可愛くてこの一年は無駄じゃなかったと思いました。あとフェルグスさんに声が付いて、本当かっこよすぎて無理って思いました。

吉河:あとは水着BBちゃんとか印象的でしたね。どちらかというとショッキング、という意味でですが……久々にSNやったときのドキドキに近い感情を思い出しました。(主にDead End的な意味で)

タカロク:キアラさんも別の意味でそうでした。


茶っプリン:時たま現れるヤバい系チョコイベント。ジャックの「ちょうだいちょうだい」もなかなかにおおぅ……ってなりました。あとチョコ礼装貰うために、去年の礼装を強化に回せたのも個人的に良ポイントでしたね。おかげで夢の黒聖杯レベル100作れました。

タカロク:バレンタインでは紫式部さんが増えましたが、カルデアの中では常識のある方で安心しました。

吉河:彼女については品のない表現で申し訳ないんですが、初見時は体つきにおったまげました。

茶っプリン:注釈が出てくれる強スキル。再臨のメガネ→和服コンボは強烈でした。どの再臨で使うか悩む人……。

タカロク:そうなんですよね。和装のモーション綺麗ですけど、メガネ姿も良くて……今年実装されたサーヴァントは本当に全部こってるなーと思います。バレンタインが終わった後はCCC復刻がありました。今思えば4章のフラグでしたね……。

茶っプリン:キアラ強化→アンデルセン強化→CCC復刻→大奥でキアラさん大活躍の綺麗な流れができてましたね。


吉河:まさかキングプロテアが実装されるとは思わなかったです。

タカロク:復刻の後は、「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」がありました。ホワイトデーのシナリオのあるイベントはこれが初でしたが……まさかの新宿のアーチャーメイン。最近の彼の活躍を見ると、作り手の皆さんから愛されてるんだろうなと感じます。

吉河:新茶霊衣がほんと衝撃的でした!もう驚くくらい格好良くて!彼のスタイリッシュさや大人の魅力を存分に引き出した衣装だったと思います。まぁ新茶持ってないんですけど。

茶っプリン:出番の多さはメインストーリーでのホームズ活躍に対する教授なりの頑張りって解釈です。あの少しおちゃらけた部分も好きです、教授!まぁ持ってないんですけど。ホームズがいるカルデアには来ないジンクスがあるんだきっと……。


タカロク:私はようやく引けました!きっと今食堂でフランちゃんと一緒にパピコ食べてると思います。あとうちにもホームズいるので、要約すると諭吉パワーですね。

茶っプリン:マネー・イズ・ベスト。最後にマーリンが聖杯パッと生み出してたので、彼の需要がまた高まりましたね。

タカロク:まずマーリンを引かねばならないという高すぎる壁が……。

次のページでは大奥イベントについて本音で語る!
《タカロク》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズレン』新キャラも写った次回イベントの看板イラスト公開!次回の主役はユニオン陣営に

    『アズレン』新キャラも写った次回イベントの看板イラスト公開!次回の主役はユニオン陣営に

  2. 「サマーウォーズ」OZが遂に現実に!スマホアプリ「VRoidモバイル」配信開始─19日のTV放送にあわせ、君もあの名シーンの一員になれる…?

    「サマーウォーズ」OZが遂に現実に!スマホアプリ「VRoidモバイル」配信開始─19日のTV放送にあわせ、君もあの名シーンの一員になれる…?

  3. 「サマーウォーズ」の「OZ」が現実に!?「OZ on VRoid」が2019年7月公開

    「サマーウォーズ」の「OZ」が現実に!?「OZ on VRoid」が2019年7月公開

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 『龍が如く ONLINE』を生まれ変わらせる「REBORN PROJECT」発表!物語も“新主人公”による第二部へと移行【生放送まとめ】

  6. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  7. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  8. 『にゃんこ大戦争』のマーケ担当兼、e-Sportsキャスター、トンピ?氏に聞くドン勝のコツ!

  9. 「『アズレン』特別計画艦第2弾は誰から開発に取り掛かる?」結果発表―人気は重桜の2隻! 少女とお姉さんが1位を争う【アンケート】

  10. 『ポケモン GO』と「ワンピース」がコラボ!ルフィの麦わら帽子を被ったピカチュウが期間限定で出現

アクセスランキングをもっと見る

1