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「『モンハン:アイスボーン』新アクション追加による注目武器種は?」結果発表―上位3つは近接武器に!新要素に対する意見も一挙紹介【アンケート】

『モンハン:アイスボーン』βテストに関して、「新アクション追加による注目武器種」を調査する読者アンケートを実施していました。本記事では、そのアンケート結果をご紹介します!

ソニー PS4
「『モンハン:アイスボーン』新アクション追加による注目武器種は?」結果発表―上位3つは近接武器に!新要素に対する意見も一挙紹介【アンケート】
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■ハンマー


  • モンスタータコ殴りにしたい。
  • スリンガーの新モーションと合わせたら最高。
  • 漢(オトコ)の武器。
  • 得意武器なのと、溜めからのスリンガー強撃が楽しい! それから全武器に言えることだが、クラッチクローが楽しい!

■狩猟笛


  • 仲間のサポートが楽しい。
  • 追加されたアクションが強い。
  • 狩猟笛の火力が上がるからめちゃくちゃ期待してます!
  • 狩猟笛の新アクションによりソロプレイヤーでもなかなか楽しめそうだと思うから。狩猟笛向きの装備が充実すればより良い。
  • 新アクションの「響音攻撃」が威力も高く、多段ヒットの攻撃なので物理、属性どちらも活かせたり、細かい仕様変更により強武器になりそうな予感。

■ランス


  • 存在感のある、どデカイランス待ってます。
  • ジャストガードにより一定時間攻撃力が上がるスキルが追加されたことでフルチャージに加えてさらに高火力なランス装備が作れそうだから。
  • 武器をしまうのが遅く、スリンガーを射つまでが遅かったので、今回の新アクションで可能性が広がっていくのではないかと期待している。
  • 今までは突き、突進、カウンター、パワーガードだけだったので、攻撃のバリエーションをあと一個増やして欲しいです。
  • ランスを好んで使っていたのですが、ナルガやベリオなどの自分からハンターとの距離を離してくる敵とは戦いづらかったので、今回のクローによってそれが戦いやすくなると予想できたから。

■ガンランス


  • 愛用武器なんだよ。 頼むよ、一個でいいからアクション追加してくれよ。まだ間に合うから。
  • 起爆竜杭が難しい!スリンガーを使い切るかそのまま使うか選択が求められる!クラッチクローもむやみに使ってはいけないけど使いたい!!
  • 追加アクションの起爆竜杭のダメージが低すぎる。竜杭砲のダメージが450程だが起爆竜杭のダメージは16で28回当てなければ竜杭砲のダメージを超えられないため、砲撃以外の攻撃や、味方の攻撃でも誘爆する用にし、その代わりに有効時間を短くするなどしてほしい。
  • ガンランス使いです。竜杭砲が最後水平に出る仕様に絶望しています。少ないチャンスに頭部に龍杭砲を当てることが困難になっています。これだけでも元の仕様に戻して欲しいです。起爆竜杭は期待したものしたものとは違っていましたが、まだ納得できています。ですがこれでは拡散以外のガンランスが不遇です。コンセプトが違うのかも知れませんが砲撃ではなく物理攻撃に起爆するとバランスが取れると思っています。

■スラッシュアックス


  • 最近、mhwiのβに向けて復帰して、使ってみたら零距離にハマった。
  • クラッチクローとの相性が良さそう。
  • スラアクのモーションが増えてて、クラッチクローとのコンボを早く決めたい!
  • スラッシュアックス一筋だから。だが、アイスボーンで突進斬り→横斬りの派生が、突進斬り→縦斬りになったのは戻して欲しい。
  • 悪い意味で注目している。ガードも無く剣モードでは回避も遅いのに火力が見合ったものになっていないため、この武器だけ強みがまるでないのが残念すぎる。 発売までにとは言わないがアップデートで全体的な火力を上げてほしい。

■チャージアックス


  • 斧強化のモーションがカッコイイです!痺れます。
  • これまでは隙の少ない敵が苦手だったが、斧強化があれば対応出来そうだから。
  • チャージするアクションやチャージ後の攻撃アクションの爽快感が好き。
  • もともと火力が高かったのに攻めの守勢によりさらに高火力が期待できるから。
  • 迫力の大きさがさらに一段と大きくなっている。とても素晴らしい。

■操虫棍


  • 空中で取れる選択肢が増えてやり甲斐を感じた。
  • 新しく猟虫強化や、空中での印弾攻撃か出来るようになり、さらにクラッチクローまで出てきて、立ち回りが増えて最高!カプコンさんありがとう!!
  • 私は操虫棍を主要武器としているのですが、使ってみて、ワールドと比べ、とても動きが重く感じ、飛距離が落ちていると思いました。もしかしたらそういう仕様になっているのかもしれませんが、操虫棍使いとして、とても使いにくく感じました。
  • MH4で実装されてからずっと愛用している。モンスターの攻撃を「飛び越して」回避するという独特な立ち回りができるところが気に入っている。アイスボーンでは空中からのモーション派生が2つ追加されていて、今までよりさらに空中での行動の選択肢が増えることに注目している。

■弓


  • 新アクションで距離詰めをしてそのまま連射にはいれる。
  • 新技が気持ちいい。
  • 身躱して射抜くというのがかっこいい。
  • MHWでのメイン武器。属性値の弱体化はさすがに下がりすぎだと思います。かなりモチベーションが下がった要員です。属性通りづらいとなると無属性1本あればいいという状況にもなりかねないので属性を考えて使う弓としてはひどいナーフなのではと思います。新モーションのちぢや?に関しては尖鋭石と可燃石のダメージはいいのですが、トレーニングルームで試した感じその他は石ころ含めほとんどダメージが変わらないのはどうかと思います。まあ滅龍石は龍属性が通りやすいモンスターでどうなるか分かりませんが、せめて石ころのダメージと同じは酷いんじゃないですか?あと動きがCS含め全体的にもっさりしてたので改善お願いします。アイスボーン楽しみにしてるのでよろしくお願いします!

■ヘビィボウガン


  • 特殊射撃強化が魅力的。
  • スコープで超適正距離を如何にして狙うかという射撃要素をより特化させた新アクションを実践でどこまで活用出来るか、気持ち良くプレイ出きるかという点で研究のしがいがあると思い、気になっています。
  • メインで使うヘビィについて、スコープが扱いづらいです。モンスターは近くに寄ってくるため適正距離の維持が難しく、また至近距離ではスコープが邪魔になりました。中々カスタム枠を割こうとは思えませんでした。また、カクサンの実が5個までしか持たなくなってました。ヘタクソでマルチに慣れていない自分にとって、全モンスターを討伐するにはとても有効な手段であったので、出来れば10個に戻してほしいと思いました。(他の弾が強化されたわけでもないので。) 上記の通り、扱いづらく感じた方は少なくないのではと思います。9月の発売までに他の武器と遜色ないようにして頂きたいと期待をしております。

■ライトボウガン


  • 反撃竜弾やステップのリロードによって立ち回りが変わる。
  • 回避リロード強い。
  • 起爆竜弾の新モーションが面白い。
  • もともとガンナーでワールドでもずっとライトボウばかり使用しています。 エンプレス(冥灯)が最高に使いやすいので、これを超える武器が出てくる事を心より願っていますw もっとライトボウ増やしてください!!w



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《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

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