人生にゲームをプラスするメディア

「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】

代表作や人気作だけでなく、原作アリの版権モノから幻の作品まで、多彩なラインナップとなった「メガドライブミニ」。その中でも、特にどのタイトルが嬉しかったのか、読者からの生の声をお届けします!

その他 特集
「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
  • 「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
  • 「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
  • 「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
  • 「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
  • 「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
  • 「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
  • 「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
  • 「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】

◆当時、幻となった『テトリス』がとうとうメガドライブに! アンケートでも第2位の注目度



対戦格闘ブームの火付け役となったのが『ストリートファイターII』ならば、『テトリス』は落ちものパズルの草分け的存在と言えるでしょう。世界規模で大ヒットを遂げ、国内ではアーケードを中心に一大ブームを起こしました。


そんな盛り上がりの中、満を持して登場する予定だったメガドライブソフト『テトリス』は、諸処の事情により発売が中止に。そのため、メガドライブ版の『テトリス』は、幻のタイトルとしてメガドラファンの間で語られてきました。


ですが「メガドライブミニ」への収録が決まり、約30年という月日を経て、メガドライブに展開する『テトリス』が日の目を見る形となりました。しかも、今回のために新規移植版を用意するこだわりぶりは、まさしく予想以上の朗報。それだけに、この『テトリス』収録が一番嬉しかったという声も多数いただきました。当時の悔しさを語る方や、発表時の驚きを明かす声などを、たっぷりとご覧ください。

【読者のコメント】
■『テトリス』:15.3%
・アーケードテトリス好きで当時のいきさつを知ってたら泣く。

・近年、ここまでセガが注目されることはなかったので、往年のファンとしてはとっても嬉しいし、ずっとファンであったことを誇らしく思います! 一番にあげた"テトリス"は、当時リアルタイムで悔しい思いをした身としては積年の思いがあり、やっとけじめがつけられるという感じでしょうか。それも新規移植というのがなんとも馬鹿らしい(褒めている)。とにかく、当時のハード戦争(任天堂vsセガ)を知らない世代や、いろいろな都合で任天堂機で育ってきた皆さんに遊んでもらえたら、メガドライバーとしては本望です。

・某西のメーカーとの裁判に敗れ発売中止になり涙したあの頃。その10余年後、プレイする機会があって遊んでみたものの「ああ、これは発売中止になって正解だったんだなぁ」と妙な気持ちで納得し、また涙。そして今回、まさかの一からの作り直しで復活! アーケード版と遜色ないその姿に心の底から熱い涙が流れました。ありがとう。あの頃の無念を晴らしてくれて。

・テトリスが令和で復帰! しかも当初より出来がいい!!

・テトリスはまだゲームショップが全盛になる以前、街のおもちゃ屋さんの一角にゲームが陳列されていた時代にそこのデモ画面で見て、ああゲーセンのやつ出るんだと思っていた記憶があります。そんなデモまで配布されていたのに発売中止になったのは当時は衝撃的でした。でも、まさかここで登場とは…発売中止だと思っていたのは長い長い発売延期だったんだと思うと感慨深いです。今回のラインナップ、バランス的には少しレースゲーム関係が弱い気がしましたが、概ね満足で、今回沢山売れれば次の展開も期待できると思い全力で応援したいと思います。

・悲願の一本!

・これが当時リリースされていたら、ゲーム機の勢力図はどうなっていただろうと言っても過言ではなかった作品だけに、時代を超えて公式にリリースされるというサプライズに感慨を覚える。

・なぜアドバンスド大戦略が入っていないのか...

・30年前の大事な忘れ物を取りに行けると聞けば、取りに行かなきゃいけないじゃないですか。

・メガドラ2ミニでまたびっくりさせてください。

・セガ人の夢が叶ったね!

・まだ色々足りてない(´・ω・` )。アドバンスト大戦略とシャイニング&ダクネスとバハムート戦記どこ?

・今でも旅先の地方のゲーセンにあるとたまーに遊んでいて、AGESで来るかなと思っていたのですがこっちでビックリしました。

・さすがセガ!そこにシビれるッ!憧れるゥッ!

・リアルタイムでテトリス騒動を体感してました。予想外のサプライズに歓喜です。

・発売されたらメガドライブが覇権を!とまで待ち望んで発売されなかったソフトが30年越しに世に出てくれるのは本当に嬉しかった! 発売が待ち遠しいです!!

・AC準拠のテトリスは当時メガドライバーのif! 出来の悪いMD版じゃない本当に待ち望んでたバージョンで30年前の忘れ物がやっと届く!

・我々メガドライバーが置いてきてしまった「忘れ物」をピカピカにして持ってきてくれた。30年のモヤモヤが晴れました。本当にありがとうございます。

・テトリスが入るから買う。

・コレで任天堂が大っ嫌いになった原因のテトリス事件を水に流せますw (大人の事情なんて関係ない子供の頃に、こんな仕打ちを受けたらヘイトマックスになるのは仕方ないですよね…)。正直、Q1の42択はパッと選べないです…殆どのタイトルがめちゃくちゃ嬉しいんですもん! セガさんの情熱を久し振りに感じました! 本当にありがとうございます!!

・当時大人の事情で販売されなかったあのテトリスが遂に遊べるという事もありテンションが上がりました。

・発表時、当時の事を思い出し涙が止まらなかった。

・ラインナップにメガドラ愛を感じます。メガドライブミニII、期待しています!

・テトリスが収録される事は予想できたが、まさかの新規開発にセガの本気を感じた。4Mビットもの容量があるだけに、放送で聞こえた落下時の効果音はアーケードゲームそのままでしたね。30年前実現しなかった発売に思いを馳せているような宮崎さんのコメントには感動させられました。

・学生の時、放課後友達とゲーセンで少ない小遣いつぎ込んで 遊んでたテトリスがメガドラに移植されると聞いて アルバイトしてメガドラ買ったのにその当時は家でプレイすることはかなわなかったタイトルだから メガドラミニに追加で入ると聞いた時涙が止まらなかった。セガありがとう。

◆予想外の上を行く、想像外のタイトル! シリーズ1作目『ダライアス』初移植に喜ぶ読者が多数、栄えある第1位に



当時、発売中止となった『テトリス』の収録も驚きの発表でしたが、それでも一度は発売予定となったタイトル。そのため、難しいだろうと思いつつ、「メガドライブミニ」への収録を希望した方も少なからずいたことでしょう。ですが、ある意味『テトリス』以上に視聴者を驚愕させたのが、この『ダライアス』です。

3画面構成という大型筐体でアーケード向けに登場した『ダライアス』は、水棲生物をデザインに落とし込んだボスや秀逸なBGM、広大なプレイフィールドを活かしたプレイ体験など、様々な魅力でユーザーを虜としました。その人気はシリーズ展開へと繋がり、2019年2月に『ダライアス コズミックコレクション』をリリースするなど、今も活躍が続いています。


そんなシリーズの原点となる初代『ダライアス』は、様々なハードに移植されたものの、当時のメガドライブには登場しておらず、『ダライアスII』がリリースされたのみ。つまり、「メガドライブミニ」に収録される『ダライアス』は、今回のために用意された完全新規の初移植作品なのです。この展開は、多くの方々にとって文字通り予想外。今回のアンケートでも1位を獲得するほど、興奮と喜びに満ちたタイトルとなりました。


しかも、このメガドライブ版『ダライアス』は、忠実な再現を目指した移植モードに加え、全26体の巨大戦艦と戦うスペシャルモードも搭載するとのこと。アーケード版でも味わえない新要素を引っ提げた初代『ダライアス』が、メガドライブ向けに初移植ときては、読者の注目も必然と言えます。熱意溢れるコメントもたっぷり到着しているので、こちらを読みながら、「メガドライブミニ」の発売日を心待ちにしておきましょう!

【読者のコメント】
■『ダライアス』:16.3%
・ダライアスIIと思いきや初代を完全新作として収録するというとんでもないサプライズに感激です!

・まさかのメガドライブ版ダライアスのif移植…涙がで…出ますよ…(嬉泣)

・全部嬉しかったです!まだまだ遊びたいゲームはあるので第二弾が発売されるのを期待してます…!!

・ダライアスとテトリスは別格過ぎ。アンケートを分ける方が面白かったのでは? この2作以外で1番は、武者アレスタです!

・ありがとう!

・セガは死んでいなかった!

・あの頃からどれだけの年月が経ったのか…そこにまさかの新規移植物!また、多くのファンが今でも熱い思いを持ち続けていたことに、ジワジワと胸に迫るものがありました。セガファンで良かった。

・当時遊べなかった何かを付加価値として入れるとは思ってましたが、最近話題のワケありダライアスを入れた度胸に感動してます。

・他の収録作品だけでも十分な商品が、2019年にメガドライブでダライアスが遊べるとは。セガさんに感謝です。

・「最近マークIIIでバブルボブルが出たくらいだからマークVでダライアス、ワンチャンあんじゃね?」ってメガドラ発売前から思ってましたよ。結局31年待ちましたが。人間嬉しいことがあると本当に号泣するんですね。

・セガ頭おかしい。

・素晴らしいラインナップ! 待望の初代ダライアスがミニメガで出来るとは! 絶対買いですな!

・ゲーセンで友人とグリーンコロナタス破った時はガッツポーズしたのもいい思い出。メガドラで2が出た時「なんで2? 1じゃないの?」とPC〇ンジンを横目で見ながらいつか1が来る!来るよね?ね?とモヤモヤしてたのがずーーーっと続いてました。私にとってはダライアスこそ「30年前の忘れ物」でした。

・一年後には メガCDミニが発表されることを期待してます

・単純に出来が良さそうなのと、アーケードを再現するというスピリッツが感じられるので。

・メガドラがこんなに話題になる時がくるなんて…(泣)

・さすがセガ! 熱いぜセガ!

・30年前、テトリスが出ないと聞いたときに、気の毒でこれからはずっとセガのハードを応援しようと思った気持ちがよみがえりました。久しぶりのセガハードうれしいです。

・ダライアスにサウンドテストが入ってるのか気になる! メガドラタワーミニもメガドラミニWも絶対買うから、お願いだからセガさん、メガドラミニ2も出してくれ! サンダーフォース4にパノラマコットン、エイリアンソルジャー、鋼鉄帝国にバトルマニア大吟醸、グレイランサー、シャイニングシリーズ、イース3、ソーサリアン、アウトラン・・・まだまだ入って欲しい名作は沢山あるんだから!

・コミックスゾーンのはずが、まさかの展開。マイケル、チェルノブ、エイリアンソルジャー、ツインクルをこの機会にしたかった。やらずに人生終わってしまいそう。

・セガセガしい!!

・ゲーセンのゲームが遊べるメガドライブは、当時中学生だった私は親に内緒で入手し、こっそりやっていました。今でもハッキリ覚えています。その後メガドライブ2に買い替えたのをまだ実家に保管していますが、予約済のミニの発売が今からとても楽しみです!

・Wを予約できました!



(C)SEGA
(C)extreme
(C)1992 GAME ARTS
(C)TOAPLAN Co., Ltd. (C)TATSUJIN Co., Ltd.
(C)SEGA MUSIC(C)YUZO KOSHIRO
(C) 1993, 2019 Electronic Arts Inc. Road Rash is a trademark of Electronic Arts Inc.
(C)SEGA ORIGINAL GAMEcLAT
ORIGINAL GAME(C)Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
REPROGRAMMED GAME(C)SEGA
(C)TAITO CORPORATION 1986, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
Tetris (R) & (C) 1985~2019 and Tetris trade dress are owned by Tetris Holding.
(C)CAPCOM CO., LTD. 1988, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
REPROGRAMMED GAME(C)SEGA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)1992-2019 SUNSOFT
(C) Disney
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 1991, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Konami Digital Entertainment
監修:野田昌宏 協力:株式会社オニロ
ORIGINAL ILLUST DESIGNED BY SUEMI JUN
ORIGINAL WEAPON ILLUST DESIGNED BY KUNIO AOI
原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)
(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社
(C)CAPCOM CO., LTD. 1994, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2019 D4Enterprise Co.,Ltd.
「魔導物語」はD4エンタープライズの登録商標です。

【関連記事】
「プレステ クラシック」は名作揃いだけど、俺が遊びたいのは“この20本”─筆者独断&厳選の「俺クラシック」はこれだ!【特集】
読者が選んだ「プレイステーション クラシック」に収録して欲しいタイトルはこれ! PS時代の代表作や名作がズラリ、入手困難なRPGも【読者アンケート】
「プレイステーション クラシック」収録タイトル、アーカイブスで全部遊べるの? 買ったら総額はいくら?【特集】
【特集】ミニスーファミの収録ソフト、バーチャルコンソールでも遊べるの? 全部揃えたらいくら?
「あなたが欲しい“ミニ”はどれ?」結果発表─1位は4割超え! 熱烈な支持が集まったハードとは…【アンケート】
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. 「挟まって…」芸人・ムーディ勝山が続『龍が如く』風写真を投稿…桐生のセリフが想像できてしまう物語性がファンに大ウケ

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

アクセスランキングをもっと見る