人生にゲームをプラスするメディア

『ロマサガRS』ハーフアニバーサリー目前!あなたが一番気に入っているキャラとその思いを大募集【読者アンケート】

ハーフアニバーサリーイベントを目前にした今、アンケートとして『ロマサガRS』でのあなたの一番お気に入りのキャラクターを募集いたします。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ロマサガRS』ハーフアニバーサリー
  • 『ロマサガRS』ハーフアニバーサリー
  • 『ロマサガRS』ロックブーケ
  • 『ロマサガRS』招雷
  • 『ロマサガRS』一覧
  • 『ロマサガRS』カタリナ
『ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)』がサービス開始から間もなく半年を迎えようとしています。昨年2018年12月6日にリリースされ、1ヶ月も立たないうちに1,000万ダウンロードを突破。先日には1,500万ダウンロードも達成するなど、大いに盛り上がりを見せています。

『ロマサガRS』ハーフアニバーサリー
往年のファンとしては、再びサガが多くの人の注目を浴びる日々が帰ってくるなんて、と胸がいっぱいになる思いです。

半年間でキャラクターも大幅に増え、プレイヤーの皆様それぞれのお気に入りや、スタメンも多様になってきたことでしょう。ハーフアニバーサリーイベントを目前にした今、アンケートとして『ロマサガRS』でのあなたの一番お気に入りのキャラクターを募集いたします。

性能面でいつもお世話になっていたり、イラストのデザインが好みだったり、原作のころから大好きだったりと理由はなんでも構いません。コメントスペースには、自由にその思いの丈を綴っていただきたいと思います。

ちなみに、以前インサイドでお勧め育成キャラのアンケートを行っています。2019年2月当時のお勧め1位はカタリナでした。

『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】
https://www.inside-games.jp/article/2019/05/08/122139.html

彼女は原作でも特に人気のキャラで、序盤のイベントを短縮できるためタイムアタックでも常連。本作でも未だに申し分ない性能と、原作人気も本作性能も非常に高いキャラです。ちなみにイラストも非常に綺麗です。

『ロマサガRS』カタリナ
前回アンケートをとった当時はまだノエルやロックブーケの評価がまだ出揃わないという時期でしたので、キャラが大いに増えた現在はまた違った結果になるのではないでしょうか。

【関連記事】
『ロマサガRS』SSランクのタチアナ登場!避けられていた過去から一転、なぜいま彼女にスポットライトが当たるのか
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/07/121597_2.html

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』新スタイル実装に向けて、今から育てておくべきキャラは!?原作の人気、強キャラ3名をピックアップ
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/07/121597_2.html

『サガフロ2』20周年記念!『ロマンシング サガ リ・ユニバース』4月学園イベントにおけるギュスターヴの物語を振り返る
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/11/121669.html


個人的 一番のお気に入りキャラ「ロックブーケ」


総合的に見て、筆者が最も気に入っているキャラはロックブーケです。特にSSランクのロックブーケは高い知力に、回復技も持ち、イラストも非常に可愛いと文句無しのクオリティです。

『ロマサガRS』招雷
非常に高いマヒ付与率を誇るロックブーケの招雷。「バリバリィ!」という音が、くせになりそう。

Sランクのロックブーケから「招雷」を引き継げば、高い知力補正により、ほとんどの敵をマヒ状態に追い込むことができます。マヒで敵の手数を減らし、回復で仲間を守ることもできるため、彼女一人パーティに入れておくだけで、安定感が格段にあがります。

イラストも素晴らしい出来です。原作のロックブーケは、妖艶に男を誘惑し、使えそうな相手には可愛らしく甘えて取り入り、敵対する者には容赦の無い言葉を投げかけるという悪女の様相でした。本作のSSイラストは妖艶さと可愛らしさを持ちながら、何処か儚げな表情。「敵」キャラとしてではなく、ノエルやワグナスのために健気に頑張る「味方」、「妹」としての一面がアピールされているように見えます。

『ロマサガRS』ロックブーケ
なんだか守ってあげたくなる美しく儚げな表情のロックブーケ。思わず見とれてしまいますよね。

素晴らしいイラスト揃いの本作でも、特に秀逸だと思います。筆者はロックブーケのことは特に好きでも嫌いでもなかったのですが、このイラストに見惚れてしまい、気づけ溜め込んでいた石をすべて消費していました。さしずめテンプテーションにかけられて、我を忘れていたというところでしょうか。



ちなみにその他に筆者が気に入っているキャラは、本作ではなかなか不遇のウィル、初めてサガシリーズで主人公に選んだクローディア、高火力と回復術で味方の柱となったウンディーネ、パリイで何度も窮地を救ってくれたアルベルトなど。

『ロマサガRS』一覧
お気に入りのキャラたちのドット絵を見ているだけでも、結構幸せ。

しかしなんといっても最も気に入っているキャラは、タチアナです。『ロマサガRS』でも高性能でプレイヤーを賑わせており、ファンとしても大満足です。今回のゲーム上の総合評価では、ロックブーケに軍配があがる形でしたが。

個人の意見はここまでにして、多くの方からアンケート回答、お待ちしています。下記の「回答する」ボタンからぜひお気軽にご参加ください。締切は5月31日お昼12時まで。あなたの自分の好きなキャラクターへの思い入れを存分に語ってみて下さい。


アンケートが表示されない方はこちら
https://questant.jp/q/AU7BYCHW
《竜神橋わたる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズレン』SR軽巡「エミール・ベルタン」の改造実装が決定!「ジャベリン」の新衣装「びそくぜんしんっ!」はミッション報酬に【アズステまとめ】

    『アズレン』SR軽巡「エミール・ベルタン」の改造実装が決定!「ジャベリン」の新衣装「びそくぜんしんっ!」はミッション報酬に【アズステまとめ】

  2. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  3. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

    『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  4. 『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

  5. 『FGO』第2部OPから考察する新たなサーヴァントたち、君の名は……【特集】

  6. 麻宮アテナたち8人のヒロインがダンジョンRPGに挑戦『SNK ギャルズアイランド ビューティーダンジョン 美々っときました!』

  7. 全メガネ好きに見てほしい『アリス・ギア・アイギス』のメガネー「鼻パッドの質感を調整」ってどういうこと?

  8. 『サカつく RTW』日本代表選手がゲーム内に登場―10連スカウトも1日1回無料に!

  9. G123『ビビッドアーミー』個性豊かな18人の英雄を追加!陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けろ

  10. 「『メギド72』推しメギドとどんなデートがしたい?」回答発表!ソロモン王たちの“勝算あるデート”を目撃せよ!(前編)【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る

1