人生にゲームをプラスするメディア

『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」

『ロマサガRS』における、バトルを優位に運ぶための特性を持ったキャラクターのSSスタイルを紹介します。例え持っていないスタイルであっても、基本的な考え方は共通なので、似たスタイルを活用するヒントになれば幸いです。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
  • 『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
  • 『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
  • 『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
  • 『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
  • 『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
  • 『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
  • 『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
  • 『ロマサガRS』高難易度クエストに連れて行きたいSSスタイル5選!キーワードは「生存能力」
『サガ』シリーズ歴代キャラが登場する大人気スマホ向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)』では、攻略に当たって敵の強さを痛感させられます。

バトルクエストごとにNomal、Hard、VeryHardと難易度が別れているのですが、とくにVeryHardは初期のクエストであっても、やすやすとは攻略させてくれない難易度の高さに設定されています。

同作はレアリティごと(A:プロンズ→S:シルバー→SS:ゴールド)のスタイル強化、スタイル限界突破だけでなく、技・術覚醒、さらには裏能力値上限開放とキャラクターの育成においてやりこみ要素が多い分、ある程度まで育成した以降はパーティー戦闘力値を急激に伸ばすのは難しくなります。


こちらの火力が敵を大きく上回るのが難しい環境下にも関わらず、高難易度バトルでは敵が高いダメージ値や、状態異常付与など非常に嫌らしい攻撃をしてくることも少なくありません。そこで、バトルを優位に運ぶための力押しだけではない特性を持ったキャラクターのSSスタイルを紹介します。例え持っていないスタイルであっても、基本的な考え方は共通なので、似たスタイルを活用するヒントになれば幸いです。

■ポルカ・リン・ウッド[俺に力を貸してくれ!](正月ガチャ限定)




主人公初のSSスタイルでは、敵の直接攻撃を受け流す回避技「パリィ」を閃きます。さらに、敵に狙われやすくなるヘイトを大きく高めるアビリティ「挑発巧者II」持ちに加え、初期配布のAスタイルから敵の注意を惹きつける「失礼剣」を受け継ぐことができます。

敵の攻撃を自分に惹きつけて、「パリィ」で受け流し続けることで、パーティー全体の生存率を高めることができわけです。おまけにポルカ自身は、HPが一度0になってもHP30%まで回復して気絶を免れるアビリティ「ぐっとがまん」を持っているので生存率が高いときました。主人公の面目躍如と言える高性能ぶりなので、強く推したいスタイルです。

ただし、正月ガチャ限定なので持っていないという人には、同じ「パリィ」持ちのアルベルト[伝説の名誉騎士]で代用しましょう。


■ルージュ[半身を求める者]




ルージュがいるといないのとでは、戦い方が全く変わるとまで言われる優秀なスタイルです。初期のストーリークエストでドロップを狙えるため、誰でも比較的入手しやすいのが嬉しいところ。敵に狙われにくくなる、自身を回復する、被ダメージを軽減するアビリティに加え、敵にダメージを与えつつ自身も回復する技「エナジースティール」が強力なので生存率が高いです。

そして、真価を発揮するのがAスタイルから対象をマヒさせる「影しばり」を受け継ぐことによって、高確率で敵の行動を阻害することができます。敵が攻撃できないうちに、こちらが一方的に攻撃するという安全モードで戦えるなんてことが本当に実現できるんです。

■ジャミル[エスタミルの影の王]




『ロマンシング サガ』のジャミルと比べると、ガラリと印象が変わるカッコ良さのSSスタイル。現在では数少ない突アタッカーでありながら、「パリィ」と「影しばり」に続く選択肢である対象をスタンさせる「フェイント」を閃きます。

さらに、Sスタイルから敵全体攻撃で対象をスタンさせる「ソーンバインド」も受け継げるので、技・術覚醒させて、すばやさの高さを活かした先制スタンを狙っていくことができます。

■ノエル[仇は取らせてもらう]




『ロマンシング サガ2』に登場する七英雄が、『ロマサガRS』ではなんとプレイングキャラクターとして登場しました。イベントでSスタイルが配布されるだけでなく、SSスタイルも実装されています。

七英雄はどのSSスタイルも優秀なのですが、とくにノエルは火力の高さが際立ち、アビリティの撃破した時/腕力が上昇する(中)「撃破高揚I(腕力)」、攻撃した時/まれに自身を回復する(中)「吸収攻撃III」があるので、長く場に留まって強力ダメージを繰り出してくれます。

2属性持ちの強力な全体攻撃「月影」はBP消費が15と高いですが、SスタイルからBP消費12の強力な単体攻撃「ベアクラッシュ」を引き継ぐことで、バトルでの使い勝手も上がります。腕力が高いのでボス以外は通常攻撃だけでも十分強力です。

■カタリナ[ここはわたくしが!]/カタリナ[新しい年を祝おう](正月ガチャ限定)




その際立つ素早さの高さから『ロマンシング サガ3』の主人公中、最強の呼び声が高かったカタリナは『ロマサガRS』でも優遇されています。高い素早さに加え、火力はトップクラスで、耐久力に優れた正月SSスタイル、BP消費が少ない単体から範囲攻撃まで網羅した豊富な技を持つ通常SSスタイルのどちらも優秀です。

とくに正月SSスタイルは、攻撃した時/まれに BPを1回復する「練気高揚」、攻撃した時/まれに 自身を回復する(中)「吸収攻撃III」といったアビリティの性能が優秀なので、生存率も高いのが心強いです。同タイプの自動回復持ちスタイルは現環境において、かなり使い勝手が良いので手に入れたら編成をお勧めします。



同作では、毎日無料の単発ガチャでもSSスタイルが当たる仕様になっているので、意外とSSスタイルを数多く揃えやすい環境です。新しいスタイルを引いたら、火力以外の能力値も意識しましょう。もしも力押しでは行き詰まったなら、火力だけでなく、「生存能力の高さ」を意識したキャラクターを育成するのをお勧めします。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。


(C)2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
《乃木章》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『アズレン』SR軽巡「エミール・ベルタン」の改造実装が決定!「ジャベリン」の新衣装「びそくぜんしんっ!」はミッション報酬に【アズステまとめ】

    『アズレン』SR軽巡「エミール・ベルタン」の改造実装が決定!「ジャベリン」の新衣装「びそくぜんしんっ!」はミッション報酬に【アズステまとめ】

  2. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

    『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  3. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  4. 麻宮アテナたち8人のヒロインがダンジョンRPGに挑戦『SNK ギャルズアイランド ビューティーダンジョン 美々っときました!』

  5. 『ぷよクエ』高難易度クエスト「蒸気と暗闇の塔」を追加!フルパワースキル付きの新キャラが登場する「フルパワーガチャ」も開催中

  6. 『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

  7. 「『メギド72』推しメギドとどんなデートがしたい?」回答発表!ソロモン王たちの“勝算あるデート”を目撃せよ!(前編)【アンケート】

  8. 『サカつく RTW』日本代表選手がゲーム内に登場―10連スカウトも1日1回無料に!

  9. 全メガネ好きに見てほしい『アリス・ギア・アイギス』のメガネー「鼻パッドの質感を調整」ってどういうこと?

  10. 『にゃんこ大戦争』のマーケ担当兼、e-Sportsキャスター、トンピ?氏に聞くドン勝のコツ!

アクセスランキングをもっと見る

1