人生にゲームをプラスするメディア

攻撃力マシマシな新わざ「グロウパンチ」が実装!対人戦で大活躍【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回は先日新しく実装されたかくとうタイプの新しい技、グロウパンチについて検証していきたいと思います。

モバイル・スマートフォン iPhone
攻撃力マシマシな新わざ「グロウパンチ」が実装!対人戦で大活躍【ポケモンGO 秋田局】
  • 攻撃力マシマシな新わざ「グロウパンチ」が実装!対人戦で大活躍【ポケモンGO 秋田局】
  • 攻撃力マシマシな新わざ「グロウパンチ」が実装!対人戦で大活躍【ポケモンGO 秋田局】
  • 攻撃力マシマシな新わざ「グロウパンチ」が実装!対人戦で大活躍【ポケモンGO 秋田局】
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回は先日新しく実装されたかくとうタイプの新しい技、グロウパンチについて検証していきたいと思います。グロウパンチには、他の技とは違う、変わった特色があるので要チェックですよ。

まずグロウパンチは、発動する度に自分の攻撃力を1.25倍させる効果を持っています。ダメージを与えつつ自分を強化するという、一石二鳥の技なんです。しかしこの効果は現状、トレーナーバトル(対人戦)でしか効果がないのでご注意下さい。今後レイドバトルなどでも使う事が出来るかどうかは今のところ不明です。

そしてこのグロウパンチを覚えるポケモンは、現状だと以下の5体です。

  • ニョロボン
  • チャーレム
  • ガルーラ
  • エビワラー
  • ルカリオ

このポケモンに技マシンスペシャルを使うと、一定の確率でグロウパンチを覚えさせることができます。今回は実際にルカリオにグロウパンチを覚えさせて、その使い心地を検証してみました。

対人戦はCPによって3つのリーグに分かれており、今回はCP1500以下のポケモンが活躍する、スーパーリーグを選びました。

ここで注意しなければいけないのは、スーパーリーグ用のルカリオを作るためには、低個体値のリオルを進化させる必要があるということ。高個体のリオルを進化させるとCPが1500を超えてしまうので、そちらはハイパーリーグ、マスターリーグ用に育てましょう。


ちなみに筆者はCP530のリオルを進化させて、CP1483のルカリオを作りました。このルカリオは強化するとCPが1520になってしまい、スーパーリーグで使う事ができなくなってしまいます。スーパーリーグ用のルカリオを作りたい方は、この数字を参考にしてくださいね!

また進化させた時に、グロウパンチを覚えているかどうかはランダムです。今回のルカリオはバレットパンチを覚えていたので、技マシンスペシャルを使ってグロウパンチに変えていきます。わざマシンを変えるアイテムはレイドバトル等で入手するしかない貴重なアイテムなので、使う際は慎重に。

こうして準備は整いました。さっそくグロウパンチを覚えたルカリオを使っていきましょう!今回は検証する為に、ルカリオが一方的に攻撃をするシチュエーションでやってみます。また、対戦ポケモンは効果がいまひとつであるエスパータイプにしました。

まずは最初のグロウパンチがどれくらいの攻撃力なのか注目です。


なるほど。攻撃力が上がっていない状態のグロウパンチは、目分量で約1割ほどのダメージを与えました。そしてそれと同時にルカリオに「こうげきがあがった!」という文字が出てきました!グロウパンチは対人戦で使うと100%確定で攻撃力が上がるようです。

続いて2発目のグロウパンチ!攻撃力が上がったグロウパンチの威力は果たしてどうでしょうか?

おお、さっきより強くなってる!そしてさらに「こうげきがあがった!」という表示が!!

この様にグロウパンチは使うたびに自身の攻撃力が上がるという特徴があります。どうやら最大で4段階、1.25倍→1.5倍→1.75倍→2倍という順番で強くなっていくようです!

これを踏まえると、やはり攻撃力の上がったポケモンを少しでも長く使う為にシールドを多用していく事が考えられます。対人戦限定のわざなので、相手がシールドを使うタイミングが読みやすいとも考えられますね。グロウパンチを使う側としては、シールドを使われてもこちらの攻撃力が上がるので、そこは安心です。


また、耐久力のあるポケモンであれば、長いあいだ攻撃力が高い状態が維持されるので、今後他のポケモンに実装されるとより戦略の幅が広がりそうですね。

実際にグロウパンチを使って検証をしている動画は、こちらからどうぞ。

ルカリオグロウパンチ鬼強い!スーパーリーグで検証した結果【ポケモンGO】
https://www.youtube.com/watch?v=i-mYI4riV6w

新しく実装されたグロウパンチ、使ってみたくなりましたか?

対人戦は相手がどんなポケモンを出してくるか予測する、非常に奥が深い戦略ゲームです。同じポケモンを使ってもタイプ相性によって勝敗が変わるので、何回やっても楽しめます!報酬アイテムとしてふしぎなあめ等ももらえるので、身の回りのフレンドと積極的に挑戦してみましょう。

ではでは今回はこのへんで。最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. 『サカつくシュート!2017』×サッカー漫画「オフサイド」コラボイベント開始!ログインボーナスで薬丸英樹プレゼント

    『サカつくシュート!2017』×サッカー漫画「オフサイド」コラボイベント開始!ログインボーナスで薬丸英樹プレゼント

  3. 本当のハッピーエンドを見せてやる『ディズニー ツイステッドワンダーランド』女性やディズニーファンの心を掴む魅力を紹介!

    本当のハッピーエンドを見せてやる『ディズニー ツイステッドワンダーランド』女性やディズニーファンの心を掴む魅力を紹介!

  4. 『アズレン』新たな装い「μ兵装」に第2弾登場! “そもそも「μ兵装」とは?”な指揮官に、その原点を紹介―新規艦船もまとめてお届け

  5. ソート機能は使ってる?複数持ってる装備を、限界突破してはいけない理由【ドラクエウォーク 秋田局】

  6. 「おはようじょー!」『ブルアカ』公式の挨拶にファンが混乱ー「公式のすることかよ!」「いいぞ、もっとやれ」

  7. 『ウマ娘』新衣装の「ハルウララ」と「テイエムオペラオー」実装決定!ウララは“距離適性”にまで変化が

  8. 『FGO』第2部を“クリプター視点”で振り返る特別映像公開!キリシュタリア達が“フルボイス”でシナリオパートを読み上げる

  9. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  10. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る