人生にゲームをプラスするメディア

魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』 ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する

愛すべき百合少女たちに敬意を。その太ももには敬礼を。

モバイル・スマートフォン iPhone
魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
  • 魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
  • 魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
  • 魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
  • 魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
  • 魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
  • 魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
  • 魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
  • 魅惑的な太ももと少女同士の愛が麗しい『アサルトリリィ Last Bullet』  ー濃厚な百合の香りが現代人の汚れた心を浄化する
世はソーシャルゲーム戦国時代。一部のゲームが覇権を握り、それを覆そうと新しい作品が生まれては消え、そしてまた生まれ続ける今日この頃。

システムは奥深さを追求しながら片手間でも遊べる手軽なものが増え、ストーリーはより深みがあって読み応えのあるものが乱立している印象。また、キャラクターはハイレベルなイラストで溢れ、中には扇情的なデザインでプレイヤーを一本釣りしようとする目論みも見受けられます。


そんな中、大変美しいイラストに惹かれ、新しいゲームを始めました。この『アサルトリリィ Last Bullet』は、デザインは美麗、ストーリーは少女たちの甘酸っぱい輝きに満ちており、プレイしているだけで心が浄化されるような作品となっています。

自分のお気に入りのキャラクターをチョイス 星5のイラストが確定でもらえる



まず「レギオン」と呼ばれるチームを選択し、その中から「リリィ」と呼ばれる女の子1人を選んでゲームスタート。選べるレギオンは3つ、リリィは計19名。チョイスしたリリィの星5イラストが確定で取得できるので、とにかく自分の好みを重視すると良いでしょう。立ち絵と設定、そしてボイスまで確認できるのでここでじっくり眺めまわしておきます。


チームのお姉さんポジションの千香瑠ちゃん。こんなお姉さんに甘やかされたい人生だった。この「エレンゲス女学園」は各生徒に序列を与えているというシビアな組織。彼女はこのレギオン所属の5名の中で最も序列が低いようです。みんなを支える年上キャラでありながら、序列が最下位という設定。これは病み属性へ転落するフラグが見えますね…。そそられます。


こちらは別レギオン所属の灯莉ちゃん。自由奔放な天才肌キャラです。こういうタイプの女の子も好きです。きっといろんなところが自由奔放なのでしょう。想像が掻き立てられます。こんな無邪気なキャラが、物語の終盤などで涙を流して本気になる展開が私は大好物。今まで気ままに生きてきた人が、歯を食いしばって真剣になるところってかっこいいですもんね。

どれも素敵なキャラばかりで目移りします。難しいけど、千香瑠ちゃんか灯莉ちゃんのどちらかかな~。…ん?


あっ、可愛い!

感情表現の苦手な美少女「ユージア」ちゃんの魅力


彼女は「王雨嘉(ワン ユージア)」という名前。ルーツを中国に持つ女の子。スラりとしたスタイルのいい体に、似つかわしくないむっちりした太もも。頭の形もとても綺麗で、左肩にかかるおさげ髪がめちゃくちゃキュート。表情はちょっと不安げなところがまた素晴らしい。個人的に、困り顔が可愛い人は、本当の意味で整った顔立ちであると認識しています。彼女の悩ましい表情から滲み出る美しさは文句のつけようがありませんね。


こちらは確定でもらえるユージアちゃんの星5イラスト。なんとも麗しい。他の女の子がかっちりとセーラー服を着こんでいるのに、彼女だけはチャイナ服風の恰好をしています。このチャイナ服というものは、本当に天才的な発明品ですね。

女性の体というのは、細かろうと太かろうと、凹凸があろうとなかろうと等しく美しいもの。見えてはいけないところを隠しつつも、ボディラインをくっきりと描き出すことに成功しているチャイナ服は、この世で最も優れた女性の服だと言っても過言ではありません。

彼女を選択してゲーム開始。星5イラストを入手するとイベントシーンを見ることができます。ユージアちゃんのイベントはどのようなものになっているのか。


なんと開始から素晴らしい太もものアングル! この『アサルトリリィ』という作品は、昨今のソーシャルゲームと比較して非常に露出が少ないことが特徴。その代わり、数少ない露出部である太ももにかなりの力が込められている印象を受けます。


続いてはユージアちゃんの別衣装。これまた綺麗な下半身です。さらに、オペラグローブを身に着けることで腕の美しさが増していますね。こちらもまた、女性の良さを引き立てる素晴らしい装飾品です。見えない箇所への想像が膨らみ、且つ、露わになっているわずかな肌の美しさが一層際立つ。この相乗効果によって女性の腕がより魅力的に見えるわけです。


入手したイラストはゲームのホーム画面に設定できます。ゲームを起動するたびにこの画面が出迎えてくれるなんて、プレイするモチベーションは高まる一方。やっぱり可愛いキャラクターと美しいイラストの作品は最高ですね。

しかしながらこのユージアちゃん、目はプレイヤーたる私の方を見ているようですが、心が私の方を見てくれていないような気がします。彼女をタップしてみた時に、この違和感が確信に変わりました。

作中に漂う 濃厚な生と死と「百合」の香り


普段、別のスマホゲームをプレイしているときは、ホーム画面の女の子をタップすると「指揮官、恥ずかしいです…」とか、「指揮官、こういう行動は人としてはどうかと思いますわ?」と返事をしてくれていました。本作『アサルトリリィ』ではそのような反応を返してくれません。


一応、ホーム画面を上記画像のタイプに切り替えると、少女たちに触れることで何かを話をしてくれるようになります。しかし、それは私ではない誰かに語り掛けているような言葉。まるでこの作品内に、プレイヤーである私が存在していないような感覚を覚えます。

期待を裏切られしばし呆然としたものの、ゲームを進めているうちに合点がいきました。この作品は女の子同士のいわゆる「百合」関係を重視しているというわけです。


タイトルの「リリィ」という言葉の通り、本作は「百合」を全面に押し出した構成。少女たちは怪物と戦う戦士となるために女学園に入学し、そこで少女たちだけの閉じた世界で人間関係を築く。上級生と下級生が特別な契りを結ぶ「シュッツエンゲル」という制度もあり、このとき下級生は契りを結んだ上級生のことを「お姉様」と呼ぶようになるという話。


ストーリーを進めているときは「女の子たちみんなすごくすごく仲良しだな~」くらいに思っていたのですが、振り返ってみるとあれは友人関係の域を超えた、一歩先の少女同士の関係の現れだったのですね。


少女たちの美しく儚い閉じた世界。これを壊さないために外部の存在であるプレイヤーの存在は排除されているという巧みな構造。ということは、ホーム画面のユージアちゃんの心は、私ではなくパートナーたる女の子の方を向いていたに違いありません。

作品全体から漂う、百合の香り。それは濃厚なのにドロドロしておらず、甘酸っぱさに満ちています。全てを理解した上でこのゲームを見直してみると、改めてその濃度にくらくらしてきました。

欲望ではなく 敬意から生まれる愛の形


このプレイヤー除外の手法が、本作の魅力を増幅させています。「百合」や「薔薇」といった分野は専門外であったとはいえ、この事実に気づかなかったのは私の落ち度。熟練の百合紳士や百合淑女はすぐに気づいたことでしょう。これは一本取られましたね。


つい先日終了した「守護天使の誓い」というイベントもこの百合の要素が満載。主人公の梨璃が「負のマギ」に侵されてしまい、その対処のためにパートナーの夢結と常に手を繋いでいなければならない、というお話。同人誌もビックリの展開で最初は笑ってしまいましたが、このストーリーでの少女らの生き様の素晴らしさに感服しました。


互いを思いやる少女たちの心は本当に美しい。彼女らは欲望のままに他人に好意を寄せているわけではないようです。まず相手への敬意があり、その感情が愛や思いやりへと発展し、支え合う関係を構築しています。優先順位の第一位に相手の存在があり、誰も犠牲にすることの無い、皆が救われる未来を模索し始めます。必死にもがき努力する少女たちの姿に、年甲斐もなく涙腺が緩みました。

太ももがどうとか、体のラインがどうとか、欲望にかられて少女たちを眺めまわしていた自分の醜さにうちひしがれました。このイベント進めるごとに心が浄化されていくのを感じます。


ストーリーを最後まで鑑賞。なんだか生まれ変わったような気持ち。少女たちの儚く輝く愛の姿が、私の中の汚い膿を全て洗い流してくれたような気がします。

今後のイベントも待ち遠しくなってきました。私の敬意の対象たるユージアさんはルームメイトの「郭神琳(クォ シェンリン)」さんに思いを寄せていることがわかりました。彼女ら中心のイベントがあれば、私の心はより一層清らかになることでしょう。


このシェンリンさんはユージアさんとは対照的な存在。精神的に強くて包容力のある女性で、自分に自信を持てないユージアさんを元気づけてくれる優しい女の子です。


彼女らのカップリングイラストもガチャで入手可能。私も無事にゲットできました。温かい光の中の二人の麗しい少女。お互いの敬意と思いやりと愛情が画面越しに伝わってくる素敵な一枚絵で、これまた心が洗われるようです。あぁ、彼女たちのメインイベントが待ち遠しい。


欲望に身を任せて生きるあなたの人生に、濃密に香る『アサルトリリィ』をひとさじ加えてみてはいかがでしょう。少女たちの美しい共存関係が、あなたの人生に甘くて瑞々しいひと時を与えてくれるかもしれません。



予想外に話に引き込まれてしまい、ストーリーそのものに興味が湧いてきました。星5イラストは全て書き下ろしのようですが、星3や星4レベルのイラストはアニメ版の切り抜きとなっているので、それらを見ることで作品の雰囲気をつかめそうです。


リラックスした様子で交流を深める少女たちや、


戦いでボロボロになった姿など。いや~ストーリーが気になる。


なるほど、ちょっとしたサービスシーンなんかもあるんですね。


ふむふむ…。


……。

いやはやこうして見ていると『アサルトリリィ』の今後からますます目が離せません。メインストーリーはもちろんのこと、これから登場するであろう季節限定イベントなどにも期待が高まります。

個人的には、夏のイベントや、クリスマスイベントなんかが気になりますね。多分露出たっぷりの水着や、セクシーサンタコスチュームが登場することでしょう。あとは浴衣やバスタオル姿の衣装などが実装される温泉イベントなんかあったら嬉しいな~って思います。普段の露出が少ない分、こういう特別なイベントで少女たちの柔肌が存分に見れたらたまらないでしょうね。今から楽しみです。

互いを尊重する少女たちのように、私も数少ない肌成分である彼女らの太ももに敬意を払って、この作品を引き続き楽しんでまります。

関連記事
「百合」は現代のサブカルチャーの枠に収まらない、古くからの日本の芸能にも根付いた深みのある文化です。その「史観」の一つとして以下の記事が個人的に大変勉強になりました。本作『アサルトリリィ』の根幹にも通じるものがあります。興味のある方は、ご一読いただけると幸いです。(あくまで、当該記事の作者の主観が含まれていることにはご留意ください。)

今更聞けない百合ヒストリー~独断と偏見による百合概論と歴史について、GWなので本気出して考えてみた~大正・昭和編

今更聞けない百合ヒストリー第2回~独断と偏見による百合概論と歴史について、GWなので本気出して考えてみた~平成前期・革命編

今更聞けない百合ヒストリー第3回~独断と偏見による百合概論と歴史について、GWなので本気出して考えてみた~平成中・後期 令和の百合に向けて~
《竜神橋わたる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』ユキノビジンの勝負服が変更!?『デレステ』コラボ記念、踊ってみた動画に気になるアイコンが

    『ウマ娘』ユキノビジンの勝負服が変更!?『デレステ』コラボ記念、踊ってみた動画に気になるアイコンが

  2. 『ウマ娘』ホッコータルマエ、ワンダーアキュートがゲーム内に登場!なんと「勝負服モデル」まで初公開

    『ウマ娘』ホッコータルマエ、ワンダーアキュートがゲーム内に登場!なんと「勝負服モデル」まで初公開

  3. レジェンド棋士・羽生善治氏が突如『FGO』オベロンの画像投稿!羽海野チカ先生はじめ、マスターたち騒然

    レジェンド棋士・羽生善治氏が突如『FGO』オベロンの画像投稿!羽海野チカ先生はじめ、マスターたち騒然

  4. 『ウマ娘』エアグルーヴが「お願い!シンデレラ」を披露!“女帝”が踊る姿に、ファン「ロックだね!」

  5. 激レアな“色違い”ピカチュウも出現!「PWCS 2022」イベントの重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』マシュの『メルブラ:タイプルミナ』参戦記念キャンペーン開催!限定礼装やピックアップ召喚が登場

  7. 『ウマ娘』新たに「コパノリッキー」実装決定!ダートの王者が早くも育成ウマ娘に

  8. 『ウマ娘』×「セブン‐イレブン」コラボ本日18日より開催!数量限定のオリジナルグッズを展開

  9. 『ウマ娘』ビワハヤヒデの「眼鏡」が商品化!再現モデル、イメージモデルの2種類を展開

  10. 即完売となった『FGO』羽海野チカ先生の「オベロン本」が再販!確実に入手できる“受注生産”で予約開始

アクセスランキングをもっと見る