人生にゲームをプラスするメディア

くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回は1月16日から始まったイベントの1つである、キノガッサにスポットライトを当てたいと思います!

モバイル・スマートフォン iPhone
くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
  • くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
  • くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
  • くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
  • くさ技革命くさむすび!キノガッサに急いで進化させるんだ【ポケモンGO 秋田局】
雪国は今日も寒い

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回は1月16日から始まったイベントの1つである、キノガッサにスポットライトを当てたいと思います!

1月16日から1月29日まで、ホウエン地方のポケモンが多く出現します!この期間中は7kmタマゴからホウエン地方のポケモンが多く出現し、色違いのジグザグマとスバメが新しく実装されています。また、カイオーガとグラードンという超強力なポケモンがレイドボスとして登場するのでこちらも要チェックです!

その中でも今回の記事は、期間中にキノココを進化させるとキノガッサがくさむすびという技を覚える事をご紹介します。


そもそもキノガッサは攻撃種族値が高い事が特徴です。くさ、かくとうタイプを持っており、その高い攻撃力から、これまではかくとうタイプで使われる事が多かったですね。同じかくとうタイプで不動のエースであるカイリキーよりも、場面によっては火力を出す事ができるほど優秀なポケモンです。

そんなキノガッサがくさむすびという威力90の2ゲージ技を覚えるとどうなるか?通常技がタネマシンガン、ゲージ技がくさむすびというくさ技で統一する事によって、くさタイプに革命を起こすポケモンへと進化するのです!

結論から言うとこのキノガッサはとても強いので、この期間に進化させておく事を強くおすすめします!

くさタイプで現状高火力のアタッカーといえば、ロズレイドです。次いで限定技であるハードプラントを覚えたフシギバナやナッシー、ジュカイン等が考えられます。

ここで注目すべきは、ロズレイドのゲージ技が1ゲージ技のソーラービームであるという事。確かにロズレイドの種族値は優秀で火力が出せますが、ソーラービームという技である以上もったいない場面が出てしまう可能性があります。

1ゲージ技は発動までの時間と条件が厳しく、あと少しでゲージ技を発動出来るタイミングでやられてしまう(ゲージの抱え落ち)等が、どうしても起きやすくなってしまいます。

それに対してくさむすびは2ゲージ技なので、非常に使い勝手が良いです。また、ハードプラントという強力な技を持っているフシギバナは、そもそもの種族値が防御寄りな為あまり攻撃的ではありません。

以上の事からこのキノガッサは非常に手に入れる事が容易でかつ、優秀なポケモンなのです!


しかし、弱点ももちろんあります。攻撃力が特徴的な反面、耐久力は低いので相手の技を避ける等の状況判断が必要になります。また、くさ、かくとうタイプという事から弱点を突かれる事も多く、選出される場面も限られてきます。

とはいえ、この手に入れやすさと火力はとても魅力なので、ゆずみんも早速ジム戦で使ってみました!動画はこちら。

新時代到来!くさむすびキノガッサ2体MAX強化!ジム戦&詳細解説【ポケモンGO】
https://youtu.be/soCVY2a6U9w

やはり2ゲージ技の使いやすさと火力が実感出来る結果となりました。くさ技で優秀なアタッカーのロズレイドはレアアイテムであるシンオウの石が必要ですし、ハードプラントを覚えたフシギバナは現状手に入れる事は困難なので、この機会にぜひキノガッサにくさむすびを覚えさせてくださいね!


また、これは将来的な予測になるのですが、いずれジュカインのコミュニティディが来る事が予想されます。このジュカインが限定技であるハードプラントを覚えた場合、ジュカインは攻撃種族値が高いので、非常に強力なポケモンとなる事が予想されます。

とはいえまだいつ実装されるかも分からないですし、今はキノガッサを使うでいいと思います!

そしてこのキノガッサの直近の使い道は、このイベント期間中に出現するグラードンとカイオーガです。弱点のくさ技で相手のHPをガンガン削りましょう!グラードンとカイオーガは以前にも出現したレイドボスなので、すでに対策ポケモンを準備している方は大丈夫だと思いますが、まだの方はぜひこのキノガッサを使ってみて下さい!

しかしグラードンはだいもんじ、カイオーガはふぶきを使ってくる可能性があるので状況に応じて使い分けて下さいね。

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』CCCコラボイベント「深海電脳楽土SE.RA.PH」2月20日より復刻開催! 「メルトリリス」のバトルモーションもリニューアル

    『FGO』CCCコラボイベント「深海電脳楽土SE.RA.PH」2月20日より復刻開催! 「メルトリリス」のバトルモーションもリニューアル

  2. 『FGO』“QP”に影響する新たな概念礼装を発表! マナプリズム交換に期間限定で登場、2月16日16時より

    『FGO』“QP”に影響する新たな概念礼装を発表! マナプリズム交換に期間限定で登場、2月16日16時より

  3. 『アズレン』モテモテな指揮官が“1人からしかチョコを貰えない理由”を予想! Yostar公式からの真相も明らかに【バレンタイン特集】

    『アズレン』モテモテな指揮官が“1人からしかチョコを貰えない理由”を予想! Yostar公式からの真相も明らかに【バレンタイン特集】

  4. 『ポケモン GO』トレーナーバトルに「ポケモンの能力を上昇させる効果」が追加! 実装は今週末の「コミュニティ・デイ」から

  5. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  6. バレンタインとは人生の周回クエストである─『FGO』脳が溶けちゃうボイスを聴け!【バレンタイン特集】

  7. 『FGO』「バレンタイン2019」の概念礼装が尊い…「ビター・スイート」エレシュキガルの指輪には意外な意味が!?

  8. 『FGO』「トーマス・エジソン」のスキルが強化!“スキルチャージを1進める”の追加など

  9. 『アズレン』バレンタインプレゼントキャンペーン開催中─「ジャベリン」「山城」のケッコン衣装も追加!

  10. 『アズレン』バレンタイン記念のTwitterキャンペーン実施―限定ムービー「艦船美少女と恋する学園 アズきゅん」も公開!

アクセスランキングをもっと見る