人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】

スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』が、11月27日より第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を配信しました。生放送終了後に章が始まった衝撃から早1ヶ月。ということで、いつも通り座談会を開催しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】
  • 『FGO』ネタバレ満載「人智統合真国 シン 紅の月下美人」編集部ライター座談会【特集】

スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』が、11月27日より第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を配信しました。インサイドでは「『FGO』第2部第3章「人智統合真国 シン 紅の月下美人」を考察【特集】」など特集を掲載。一週間近くベスト10入りしました、読んでくださった皆様ありがとうございました!

生放送終了後に章が始まった衝撃から早1ヶ月。ということで、いつも通り座談会を開催しました。本座談会はチャット上で行ったため、心の声も目視できるようになっています。今回は「好きなサーヴァント」「印象に残ったシーン」「蘭陵王は男女どちらだと思った?」「シンと汎人類史、どっちが幸せか」「気になるクリプター」「次回はどうなる?」などテーマを絞って話しています。ぜひプレイした日々を振り返りながらご覧ください。

▽参加者プロフィール
編集長:日本酒と蕎麦打ちを愛するインサイドの編集長。腐ったみかんを食べてしまい腹痛が続いている。シンで新所長の高感度が爆上げしました。

吉河:インサイドの姉妹サイト Game*Sparkのライター。最近ワイヤレスイヤホンを買ったが、買って当日に誤って洗濯してしまいお釈迦になった。シンはそこそこ徹夜してクリアしました。

タカロク:基本なんでもやるライター。PSVRを購入してVRマシュができる環境になったが、謎めいた罪悪感により壁ばかり見ている。シンは全部キアラさんのお腹の中にしまいました。

※『Fate/Grand Order』のネタバレにご注意ください。
※書かれているのはあくまでも一個人の解釈です。

◆「人智統合真国 シン」をゆるゆる振り返る


タカロク:「シン」は他の章に比べて短くてあっさりしてると言われてますが、逆に他の章がめちゃくちゃ長いということに気づかされました。面白いのはもちろん、話のまとまり方もすごく良かったと思います。しかしイントロは、イントロとは思えないぐらい情報が盛りだくさんでしたね……。

編集長:ツインテ!!ツインテメガネシオン!!彼女はだいぶ明るくなってましたね。メルブラだともっと冷静な子でした。


タカロク:スチームセールで時々お得な『MELTY BLOOD』に登場しているシオンさんですね。

編集長:みんなやろう!

吉河:僕も実はまだやってないんですが……事前情報は仕入れてたので、驚く要素が多かったです。

編集長:へぇ、どの辺りに驚きました?

吉河:キャプテンとかカルデアベースとか、あと彷徨海の情報が死ぬほど出たのが……。あと「自分が視た世界の終わり」のくだりとか…アトラス院の状況にびっくりしました。

タカロク:確かに、彷徨海にシオン以外の魔術師がいる状況は驚きましたね。あの世界で生きてる人がいるとは思わなかった。

吉河:「生きとるんかい!!!」ってなりましたね!

タカロク:まだ見ぬ新キャラの可能性に震える……。キャプテンは皆さんが言ってる通り、「海底12万マイル」の船長で合ってると思いますけどね……。

編集長:10万多いよ?キャプテンは次の章で活躍が確定してますね。


吉河:「海底2万マイル」めっちゃ好きなので楽しみです!某シーでアレばっか乗るので。

タカロク:次回のインドでどうなるか……わくわくショタランドなのでしょうか。

編集長:わくわくショタランド……いったいどんなランドなんだ……!?

吉河:うへへ……。

編集長:しかし、あのケーキの導入はびびりました。凄い展開でシンに入ったよね……。

タカロク:コヤンスカヤは策士なのか、ちょっとおっちょこちょいなのかわからんですね……。

吉河:TV(タマモヴィッチ)とは言ってましたね。異星側とはいえ、タマモシリーズということなんでしょうか……。それにしても服がえっちだった。


編集長:下乳!

タカロク:けしからんですね。今回ワダアルコさんの描かれたサーヴァント3人も出てるんですけど、仕事しすぎでは……!?あと陳宮はいつ引けるのでしょうか。

吉河:バトルグラもなかったですしね。というか、馬がインパクトありすぎた……。馬が英霊の座に、という例はイスカンダルのブケファラスでありましたよね。

編集長:自分のことを呂布と思い込んでる赤兎馬だなんて……「人中の呂布、馬中の赤兎」って言葉はあるけど。


タカロク:赤兎馬はお酒にもなってるし、しょうがないです。名前だけだけど桃園ブラザーズも嬉しかったな……一人以上は男性確定のようで、心の奥底から安心しました。しかし眼鏡率が一気に高くなりましたね。

編集長:虞美人もカルデアに召喚されたらメガネだもんね。

吉河:ぐっちゃんの服も、超えっちでしたね……。


タカロク:虞美人は長生きしすぎて、そういう感覚が薄れているのかもしれないですね。

編集長:吉河さんは人の乳しか見てないのか。

吉河:脚も見てますよ!!

編集長:さすが脚に尋常でない執着を持つ男。(参照:「なんだそのえげつない動きは…?『メギド72』3Dモデルの魅力に動画で迫る! こだわりポイントを徹底解説」

吉河:えへへ。

編集長:(褒めてはいない)

◆好きなキャラはやっぱり……圧政!


タカロク:そろそろ好きなキャラに話を移しますが、一番クリアが遅かった編集長はいかがですか?

編集長:僕はスパルタクスちゃん!専用の絵があるのはねぇ……あと僕はこのセリフが好きです。これ、字面だけ見たら笑えるけど、めちゃめちゃいいセリフだと思うんですよ。


タカロク:仮面ライダーシリーズとかを書いてきた虚淵さんだからこそ、書ける言葉なのかなと……。

編集長:そう、人は誰かのヒーローになれるんです。

吉河:おっと被った!あのシーンよかったですよね。鎧武大好きなので本当に最高でした。

タカロク:圧政!!!しかし、吉河さんもスパルタクスなんですね~。

吉河:すごくいいこと言ってるし、意味も通ってるんですけど、今までのスパルタクスのネタ的扱いも相まって「君もスパルタクスだ」「俺もスパルタクスだ」の持つ言葉の意味の重さがすごくて……!いいこと言ってるのに、字面だけ見ると面白いキャラが大好きなんですよね。だから今回も笑えるのに染みるし燃えるしで、感情をぐちゃぐちゃにされました。

タカロク:今回は3人も助けてくれたカルデアサーヴァントいましたけど、一番光ってたのはスパルタクスさんですよね……。

編集長:間違いない。「反逆三銃士を連れてきたよ」って言われた時はどうなるかと思ったけど。


吉河:めっちゃ笑いました。モーさんのノリの良さがかわいかった……。

タカロク:スパルタクスももちろんかっこよかったですが、私は韓信ですねー。最初は黒髭と同じ枠なのかなと思ってたんですが、全然違って……戦闘狂軍師なのに、最期まで主に忠実で戦いの中で死ぬとか、そういうのに大変弱い。

吉河:いいキャラしてましたよね~、早い実装を望みます、切に。


編集長:キャラ濃かったね。ただのオタクかと思ったら戦争狂。彼も操作出来ないのが残念……。でもタカロクさんはグラサンのおじさん(衛士長)が好きなんじゃないかなと思ってたよ。

タカロク:おじさんももちろん好きなんですよ!なぜピックアップ2にいなかったんですか……!?

吉河:めっっっっっっちゃ強くてかなりリトライしました。

編集長:僕も僕も!

タカロク:バフがはんぱなかったです。今回登場した軍師2人バフ係だったんですけど、6騎枠外でそういう枠のサーヴァントを配置できるようになってほしいですね。あとまたどこかで陳宮さん出ますように!では次は印象に残ったシーンの話をしましょう。

次のページでは印象に残ったシーンについて語る!
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  3. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  4. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  5. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  6. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  9. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  10. 『アズールレーン』今年の夏イベントで水着になってほしい艦は誰?【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る