人生にゲームをプラスするメディア

アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回はなんと、レベル4のタマゴから出現するアブソルをソロレイドで倒していこうと思います!

モバイル・スマートフォン iPhone
アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】
  • アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】
  • アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】
  • アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】
  • アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】
  • アブソル、ソロレイド達成!ダメージ倍率変更で革命が起きてるんじゃー【ポケモンGO 秋田局】
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回はなんと、レベル4のタマゴから出現するアブソルをソロレイドで倒していこうと思います!

え?寝言は寝てる時に言えって?やだなー!秋田県は寝てたら凍死してしまうんですよ!

失礼。トリニダード・トバゴしてしまいました。取り乱してしまいました。

で、なんで今アブソルソロレイドに挑戦しようと思ったかなんですけどね。先日のアップデートでタイプ相性倍率の変更が行われたからなんです!

簡単に言うと今まで効果抜群だった攻撃が、より相手に大ダメージを与える様に!反対に、効果がいまひとつだった攻撃は、より相手に与えるダメージが小さくなりました!

つまり今まで以上にタイプ相性の影響を大きく受ける事になったんですね。タイプ相性が悪くてもそのまま頑張るゴリ押し戦法マンの人は要注意です。

この変更によって、ソロレイドをこよなく愛する孤高の戦士達に火が着きました!つまり、
効果抜群の攻撃力が上がった今、アブソルソロでいけんじゃね?


って事でやってきましたアブソルソロレイド!この記事作成時点では、アブソルのCPは26262。語呂合わせで覚えるとしたら「ふむふむふー!」ですね。

それに対してこちらのメンバーをご紹介致します!


  • カイリキー CP3038 カウンター   ばくれつパンチ おっちょこちょい
  • カイリキー CP2966 からてチョップ ばくれつパンチ 人見知り
  • カイリキー CP2994 カウンター   ばくれつパンチ 金属が苦手ー
  • カイリキー CP2980 カウンター   ばくれつパンチ ウインクが苦手
  • カイリキー CP2976 カウンター   ばくれつパンチ 元野球部
  • カイリキー CP2975 カウンター   ばくれつパンチ アルバイトの面接2連敗中

と、いう個性豊かなムキムキメンバーで挑戦していきます。ちなみにからてチョップはレガシィ技なので、今は覚える事は出来ません。なのでこれから挑戦する方は、カウンター、ばくれつパンチの技で統一するのが良いと思います。

って事で早速やっていきましょう!


天候は曇りブーストがかかっている状態です。この曇りブーストによってこちらのカイリキーのかくとう技の攻撃力がアップします!これが非常にでかい。というか、曇りブーストがなければ現状はアブソルソロレイドは厳しいと思われます。

相手のアブソルの技はサイコカッター、メガホーン。果たしてどうなる!?

戦ってて思ったのですが、こちらのカイリキーのCPが非常に重要です。耐久力の問題でフル強化近くまでいかないと、こちらのゲージ技を撃つ回数が減ってしまうからです。

あくまでゆずみんの体感ですが、カイリキーのCPが2960以上かどうかが、大きなターニングポイントになりそうでした。CPが2700、2800台だとゲージの抱え落ち(あと少しでゲージ技を撃てる状態でやられてしまう事)に繋がりそうです。


と、ここで残り93秒くらいで、アブソルのHPが黄色ゲージになりました。これはこちらのばくれつパンチを撃てた回数が影響していると思います。CPの低いカイリキーでは火力の面で間に合わないラインだと思います。


そして残り50秒でアブソルのHPが赤ゲージになりました。これはかなりギリギリの戦いになりそうです。時間に余裕はないですね。

今回の戦いの様に、倒せるか倒せないかギリギリの戦いでは相手の技を避ける事は不要です。避ける事によって生まれるこちらの攻撃のタイムロスで、時間切れとなってしまいます。こういう時はひたすら連打!連打!うつべし!うつべし!


と、ここで残り3秒で見事アブソルをソロで撃破する事に成功致しました!
うおおおおおおおお!!!

その様子を動画にしたのがこちら。

4玉アブソルソロ攻略!そして色違い!?止まらぬ進撃!【ポケモンGO】
https://youtu.be/mHxqf9YjnV0

いやー、レベル4のタマゴをソロで討伐達成出来ました!これは嬉しい!

ゆずみんは過去にアブソルを2人で倒す動画を上げているのですが、あれから月日が流れ、今回の1人で倒す偉業に繋がりました!アブソルは色違いもいるので見かけたら是非ゲットしたいポケモンなのですが、人数が揃わず泣く泣く倒す事が出来なかったあの、セピア色の過去ともお別れです!

と、いうわけでみなさんもぜひ、アブソルソロレイドやってみて下さい。みんなとワイワイやるレイドバトルとはまた違った、自分との戦いが楽しめますよ!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  8. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  9. 『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】

  10. 「スレイヤーズ」あらいずみるい先生が『ウマ娘』コパノリッキーを描く!―「コパッてくんないとぉ!暴れちゃうぞっ」

アクセスランキングをもっと見る