人生にゲームをプラスするメディア

ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回はついに実装された、対人戦についてご紹介致します!

モバイル・スマートフォン iPhone
ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】
  • ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】
  • ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】
  • ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】
  • ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】
  • ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】
  • ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】
  • ついに実装された対人戦のコツを解説!「シンオウのいし」だってゲットできちゃう【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです。今回はついに実装された、対人戦についてご紹介致します!

対人戦とは、自分の選んだポケモン3体と相手の選んだポケモン3体で勝負をするバトルシステムの事です。今までのジム戦やレイドボスに加えて、ゲットしたポケモンをバトルでも戦わせることができるようになりました。

対人戦は全部で3つのリーグに分かれています。


  • スーパーリーグ→CP1500以下のポケモンが使用可能
  • ハイパーリーグ→CP2500以下のポケモンが使用可能
  • マスターリーグ→全てのCPのポケモンが使用可能

対人戦の実装によって、持っているポケモンの価値が大きく変わってきました。例えば、ほしのすなやあめ不足で強化出来ていない、CP1400台のポケモンがいたとします。こういったポケモンはジム戦やレイドバトルで使っても耐久力が低く、あまり活躍の機会はありませんでした。

しかし、そんなポケモンもCP1500以下のポケモンのみ参加できるスーパーリーグなら、大活躍できるんです!また、同様のことがCP2500以下のポケモンが使用できるハイパーリーグでも言えますね。

この対人戦は、「ポケモンGOはもう、遊び尽くしてしまったかな?」なんて方達にとっても新たな刺激となるのではないでしょうか。いかにCP1500以下のポケモン3体を組み合わせて、相手に打ち勝つか。どのポケモンを使うのかという選定と、相手がどの順番でポケモンを出してくるかという心理戦がとても楽しいです。


そして更に嬉しいのが、バトル報酬としてシンオウのいしがゲット出来る可能性があるという事。

シンオウのいしはこれまで、1週間タスクを達成する事でゲット出来る「大発見ボーナス」から獲得出来るものでした。しかし、あくまで確率だった為、ゆずみんの様に2週間連続でシンオウのいしがゲット出来ないなんという悲劇もありました…。でも対人戦を遊んでいれば、今後はより多くのいしが手に入るかもしれません。シンオウのいしでゲット出来るポケモンは強者揃いなので、この機会に合わせてゲットしておきたいですね!


では、ここで実際に対人戦をやった感想と結果をお伝えしていきます。まずはマスターリーグ(CP無制限)からやっていきます!こちらのポケモンはシャワーズ、メタグロス、ドサイドン。それに対して相手のポケモンはメタグロス、ミュウツー、カイオーガです。

この対人戦、やってみると分かるのですが、覚えさせている技とポケモン同士のタイプ相性が非常に重要になってきます。

例えば強ポケモンとして名高いメタグロスは、ラスターカノン、じしん、コメットパンチ(限定技)という3つの技を覚えます。相手のメタグロスがじしんを覚えていた場合、こちらのポケモンはシャワーズ以外のメタグロス、ドサイドンがどちらもじしんで弱点をとられてしまいます。
こちらのポケモンの順番次第では、2体とも倒されてしまう可能性があるのです。


そこで出てくるのがサードアタックという、ゲージ技を2つ覚えさせる事が出来る新しいシステムです。実際この対戦では、相手のミュウツーがきあいだまとシャドーボールという2つの技を使い分けてきました。

サードアタックを覚えさせるには解放というコマンドを選択する必要があるのですが、その条件がほしのすなとあめを使用する事。サードアタックはジム戦などでも使う事が出来るのでとても有用ですが、手持ちのアイテムとよく相談して覚えさせる必要がありそうです。


更にジム戦を盛り上げる要素として、シールドという機能があります。これは相手のスペシャルアタックを防ぐ事が出来る防御で、1つの対戦につきお互い2回まで使用可能です。このシールドを使うタイミングも重要になってきますね。

スペシャルアタックで、相手に弱点を突かれてしまう!
相手の攻撃力が高いから、弱点じゃなくても防御しておきたい!
こちらのスペシャルアタックのゲージがあと少しで溜まるので、ここは温存しておきたい!

などと様々な状況が考えられるので、臨機応変に対応していきましょう!

と、ここまで文字で紹介してきましたが、実際に戦ってる動画はこちら。

【対人戦】シンオウのいしざっくざく!?各リーグで厳選パーティ徹底考察バトル!TL40こうさんvsTL40ゆずガチバトル!【ポケモンGO】【Trainer Battle】
https://youtu.be/mtZ8g0r58Bo

動画内ではマスターリーグの他にもハイパーリーグ、スーパーリーグも実際にやっているので、どうぞ参考にして下さい。


いかがでしたでしょうか?対人戦が実装される事によって、よりまわりの人達と一緒に楽しむ要素が増えましたね!貴重なアイテムであるシンオウのいしをゲット出来る可能性もあるので、みなさんもどんどんやっていきましょう!

また、対人戦を重ねる事によって、タイプ相性が覚えられない方も少しずつ覚えていけると思います。実戦に勝る経験はないですからね。これからは今までスポットライトを浴びてこなかったポケモン達もどんどん活躍していくと思うので、ゆずみんも全力で楽しんでいこうと思います!

ではでは、今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

秋田の田んぼに巣食う、ゆずみんです ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

    【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

    今さら聞けない『アズールレーン』ー『艦これ』との違いや魅力って?【特集】

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 実は下ネタでお馴染み!?『ウマ娘』に登場するレジェンドジョッキーの意外な素顔

  7. 「『アズレン』特別計画艦第2弾は誰から開発に取り掛かる?」結果発表―人気は重桜の2隻! 少女とお姉さんが1位を争う【アンケート】

  8. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

  9. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

  10. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

アクセスランキングをもっと見る