人生にゲームをプラスするメディア

祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】

セガ・エンタープライゼス(現 セガゲームス)が、1998年11月27日にリリースした「ドリームキャスト」。ドリキャスやDCなどの愛称で親しまれ、ユニークなCMなどでも話題となりました。

その他 特集
祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】

◆読者の思い出に残った作品を一挙紹介!



この他にも、読者が振り返った思い出の一作は数多くありました。一部ではありますが、多彩なタイトルを読者の声と共に記させていただきます。

■『ハンドレッドソード』
・ストーリーも良かったが、ネットワーク対戦が楽しかった
・重厚なストーリー、魅力的なキャラクター、何より素晴らしいゲームバランスのネット対戦に死ぬほどハマった!個人的にはPSOと双璧をなすほどのタイトルだったと思っている。今でも続編の発売を待ってます。
・魅力的なシナリオとキャラクター。完成度の高いゲームシステム。オンライン対戦の楽しさ。続編が出なかったのが残念です。
・この時代にRTSで4人オンライン対戦できたのは最先端すぎた

■『Rez』
・テクノ音楽の沼に浸かるきっかけになりました。10年以上前のゲームなのに古くならないデザインもすごい! とにかくカッコいい!
・Rezは人生
・すべてが衝撃的だった
・面白いから

■『ナップルテール』
・あんな素晴らしいゲームは他にない
・菅野よう子と坂本真綾のサウンドが最高です。
・音楽、ストーリー、ゲーム性、どれも素晴らしいから
・菅野よう子による素晴らしい音楽が注目される本作ですが、死を扱う重い世界観にもかかわらず前向きで明るい物語が織りなす独特の雰囲気は、他に類をみません。アクションゲームとしても良くできています。傑作です。

■『SPAWN In The Demon's Hand』
・友達と対戦しててかなり楽しかった
・同時8人で遊べるアクションゲームで色々の大味な分、初めてのプレイヤーがいても楽しめる内容だった為。
・ゲーセンでめっちゃやった思い出が
・完成度もさる事ながら、他機種へ移植がなされていないから

■『セガラリー2』
・アーケードでも遊んでいたから
・あの頃は通信対戦は電話線を使っていたのですが、通信費15万使って親にっこっぴどく怒られた記憶があるから
・車種、コース、BGM,この作品が一番良いと思う。
・最高に楽しいレースゲームでした!

■『ソウルキャリバー』
・とにかく気持ちのいい武器格闘ゲームだった。毎朝通学前にプレイしてました。
・技が多彩だから。爽快感があるから。
・めっちゃ面白いから!今でも起動してます!
・面白かった。

■『エターナルアルカディア』
・冒険のワクワク感がすごく感じられるマップや世界観に、戦闘システムが斬新でホントに仲間たちが援護してくれてるような感じがしたので、ロールプレイを本気で楽しませてくれた。なんとか現行機で出来るようにして欲しい。。
・ワクワクドキドキの冒険が待っていた。
・世界観、ストーリー、自由度、やり込み要素などかなり高いレベルで出来ていると思う!

■『あつまれ!ぐるぐる温泉』
・みんなで遊べた
・本格的に遊んだ初めてのオンラインゲームで、どっぷりハマりました
・ビジュアルメモリで大富豪や麻雀などみんなで遊べたから

■『バイオハザード CODE:Veronica』
・バイオハザードにハマったきっかけがこのゲームで、ストーリーにすごく感動したから。
・ストーリー、音楽がとても感動的かつ美しいから
・バイオハザードが好きで当時ドリームキャスト専売をうたっていたから。

■『ルーマニア#203』
・他に類を見ないゲーム。音楽も最高。
・斬新で今までにないゲームだったから
・セラニポージの曲が良い

■『北へ。 White Illumination』
・今までにない繊細で可愛らしいキャラクター
・嫁がいるから。


■『バーチャファイター3tb』
・移植度が高くて感動したし、とても楽しかった
・ゲーセンでハマってたから

■『クレイジータクシー』
・軽快な音楽、世界観…あと勝手に人が避けてくれる…これやったあとに車乗るのは危険かもw
・既存のドライビングゲームとは違うクレイジーさが痛快

■『パワーストーン』
・プレイ感覚も気持ち良くてキャラも好きで総じて好みで、楽しい面白いゲームでした。
・幼少期のころよく遊んでいたから

■『斑鳩』
・ドリームキャストのゲームで一番遊びました 初めてこのゲームの存在を知ったのもドリキャス版がきっかけなので思い出深い作品です
・まず第一に、ドリームキャストとNAOMI基板という、共通のアーキテクチャによる良好な移植度。そして、シンプルで奥深いシステムによる、抜群の面白さ。ゲームシステムを生かして攻略する楽しさ、チェーンコンボをつなげてハイスコアを狙う熱さ。ドリームキャスト(NAOMI基板)の性能を生かした、美しいグラフィック、格好良い音楽も素晴らしいです。DC以降、いくつものプラットフォームに移植もされましたが、ゲームシステム、グラフィック、音楽等、今も色あせない魅力をたくさん持った作品だと思います。

■『青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIME-』
・海に潜ってる感がたのしい
・深海探索の楽しさを極めた傑作。深々度に潜航すると現れるマリンスノーと音の無い世界、あの世界を表現できているのは後にも先にもこの作品だけ

■『久遠の絆 再臨詔』
・このタイトルは未だに自分の中でもトップクラスの作品です。当時の、声が入ってないからこその世界観に引き込まれる良さと楽曲のマッチが、思い出補正もあり今でもサントラを聞いたりしてます。
・蛍がかわいいから。天野先輩がかわいいから。沙夜先生がキレイだから。栞は、、、いいや

■『ILLBLEED』
・最高のギャグゲー(クソゲー?)だから!もちろんいい意味で
・類を見ないゲームシステムとおかしい設定

■『東京バス案内』
・街の再現度の高さと、交通ルールを守って走行するゲーム性が当時斬新だった。
・電車でGOの亜流のように見られていたけれど、街並みも音楽もまったりしたゲーム性も素晴らしかったので。

■『プロ野球チームをつくろう!』
・ひたすらやりこんだ。今遊んでも楽しめると思う
・一番長く遊んだタイトルで、同シリーズの中でもDC版が一番面白く感じだからです。続編のもっとプロ野球チームをつくろう!も同じくらい好きです。

■『セガガガ』
・なんというか...ブッ飛んでるというか...最高に笑わせてもらいました^^;
・自虐的ではあるが、セガへの深い愛情を感じられるから。


《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『シュタインズ・ゲート』の懐かしすぎるネットスラング10選

アクセスランキングをもっと見る