人生にゲームをプラスするメディア

祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】

セガ・エンタープライゼス(現 セガゲームス)が、1998年11月27日にリリースした「ドリームキャスト」。ドリキャスやDCなどの愛称で親しまれ、ユニークなCMなどでも話題となりました。

その他 特集
祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】
  • 祝・20周年! 「ドリームキャストで1番好きなタイトルは?」結果発表─ここに“青春”がある! 読者の思い出が詰まった名作が続々と【アンケート】

◆こちらの作品にも、熱い声が続々と!



『サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~』や『ファンタシースターオンライン』だけでなく、多くの声が寄せられたタイトルは多数あります。その中でも特に意見が集まったものを、こちらで紹介させていただきます。

■『ジェットセットラジオ』
小気味よいBGMを耳にしながら、架空都市・トーキョーをスケートシューズで駆け回り、軽快なテンポでグラフィティ(落書き)を描くアクションは、そのポップかつ秀逸なデザインと共に知れ渡り、ユーザーに衝撃を与えました。

・ストリートを感じさせるファッション、サウンド、グラフィック、ゲームシステム。突き抜けたオシャレさ。これぞSEGA!
・爽快感、作りこまれた味わいのあるトーキョーの街並み、キャラデザ、音楽、どれをとっても唯一無二。日本のゲーム史に残すべき完成度。大好き。
・操作性と音楽が最高でした。
・最高だから
・そりゃ、最高にカッコイイ音楽とマンガディメンションの融合、ゲームっぽさに徹したキャラクターとストーリー、発表されて20年になるってのにいまだにカッコよさでこれを超えるものが数えるほどしかないってのが理由かなー。とはいえ、ドリームキャストは名作だらけのハードだったなー。
・カートゥーングラフィックの目を奪われ、アクション、キャラ、BGMもGOOD! 渋谷を再現したステージに感激!
・音楽と爽快感、適度なバカさも良かった
・オリジナリティ溢れるソフトでした。サウンドトラックも最高でした。
・街中をローラーシューズで走り回る爽快感と楽しさが良い!

■『スペースチャンネル5』

個性的ながらも愛嬌のあるデザインや、未来感とレトロテイストを同時に描く世界観など、見ているだけでも楽しい『スペースチャンネル5』。お手本通りに繰り返すリズムゲームですが、そのお手本の演出も実にユーモラスで、見入ってしまうこともしばしば。楽曲の良さにも定評があり、本作のみならず『スペースチャンネル5 パート2』を推す声も集まりました。

・キャラが可愛すぎるのとかっこいいミュージック
・ウララ最高
・音楽が最高! レトロフューチャーでおバカな世界観とストーリーも大好きです。
全体的に可愛らしいイメージだけど、しっかりキャラが立ってて、踊らされてる自分が面映ゆい
・へんてこな内容なのに最後までやると泣けるところ
・あれだけ好きになった音楽リズムゲームはない!ストーリーもキャラも世界観も音楽もSEも何もかも大好きです!!! もちろんパート2も大好き!!
・スペースマイケル(本人)
・スペース・マイケルの登場だけでも理由として充分だけど、各キャラクター、音楽、ストーリー、どの設定も魅力が強すぎる。終盤の展開は胸熱で高揚感があり、ゲームのテンポ、難易度、やり込み要素もしっかりしていて満足できる名作
・ノリがいい

■『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』
ツインスティックを駆使し、スピード感溢れるロボット対戦アクションを繰り広げる『電脳戦機バーチャロン』シリーズ。その2作目に当たり、またドリームキャスト初進出となったシリーズ作『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』にも、数多くの熱い声が集中しています。発売されたのは1999年12月ですが、PS4向けに『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver. 5.66』の移植が先日明らかに。ユーザーに愛され続けている様子が窺えます。

・3Dロボット対戦最高の作品
・アーケードの完全移植 完成度が高く今でもやりたい作品
・通信対戦が楽しかったから。通信料金が五万円超えて、親に怒られました(笑)
・専用コントローラーは安かったし、ゲームセンターで現役で稼働しているゲームを家庭用でできるのは練習として最適だった。
・カトキメカが縦横無尽にスピーディに戦う様は熱かったターボ攻撃や、QSなどの新要素も良かった
・バーチャロンは人生
・ゲーセンでもやってたし、一番やったゲーム
・エンジェランが最も輝いていたから。
・そのためだけに買った。当然トリガーは壊れた。

■『ソニックアドベンチャー』
音速のハリネズミこと「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。同社を代表するキャラクターとして人気を博するソニックは、アクションをはじめ様々なゲームで活躍。そんなソニックの初3Dアクションとして登場したのが、『ソニックアドベンチャー』です。ドリームキャストの性能をふんだんに活かし、シリーズ作を大きく進化させました。アドベンチャーフィールドのワクワク感が忘れられない方も少なくないはず。

・自由さが楽しかった
・イベントで最終面のソニックコール収録参加して思い出のソフトです
・瀬上純さんのギターサウンドが格好いいしクオリティが高い、6つの冒険譚が面白くキャラ描写とゲーム性が個性豊か、しかもフルボイス、ハイスピードアクションが楽しい、チャオが可愛い、とにかくソニックが最高に格好いい。PS4とスイッチにも移植してほしいレベル。
・好きなキャラが出てるので。
・画期的な3Dアクションだった

■『ソニックアドベンチャー2』
『ソニックアドベンチャー』の続編。前作が好評を博したため、自ずと期待が高まる中での発売でしたが、期待以上の完成度を披露し、こちらも人気作の仲間入りを果たします。ヒーローサイドとダークサイドの両面が楽しめるのも、刺激的でした。

・シナリオ、キャラクター、ゲーム共に最高でした。
・とにかくステージを繰り返し遊びました!そして曲がかっこいい!! ラスボス戦で流れる「Live and learn」は鳥肌モノでした! ソニックアドベンチャー(一作目)も最高でしたが、2はさらにパワーアップしていて、まさに人生最高の一本に挙げられると思います!
・スピード感がありステージ一つ一つが面白くていいですクリアした後のランクを見るまでのドキドキ感もたまりませんし他にもチャオを育てたり対戦したりエンブレム集めなのどのやりこみ要素がたくさんでとにかく面白いです今でもたまにしてます
・最高のゲームバランスとBGMでソニック史上最も面白い
・とにかく面白い
・自分にとって、ソニックアドベンチャー2はとても思い入れのあるゲームです。このゲームに出会わなければ、今の自分はなかったかもしれません。名作をあそぶやみることは作り手にとっても消費者にとっても喜ばしいことであり、「未来ある夢を創造する」ということになると思っております。

■『シェンムー』

作り込まれた箱庭世界を舞台に、殺された父親の復讐に挑む旅路を描く『シェンムー』シリーズ。シリアスな物語が展開する一方で、様々な過ごし方を許容するその自由度の高さも魅力でした。ドリームキャストでは『I』と『II』がリリースされましたが、長い時を経て、『シェンムーIII』の開発が現在進んでいます。また、リファインされた『シェンムーI&II』が先日発売されたばかり。もう一度、遊び直してみてはいかがでしょうか。

・ドリキャスで初めて遊んだゲームで何度もクリアしては最初から遊んでいた。
・こんなに衝撃を受けたゲームはないから
・唯一クリアしたゲームです。
・実際にプレイしたのは1だけだったけど、大河のように物語が続くという情報を聞き、夢を見させてもらいました。
・ストーリーが心に残っている
・初めて全クリしたゲームだから
・やり込み要素が多いから
・画期的で広がりを感じた
・それまでにあれほどの臨場感が得られ、没頭できるゲームはなかった。横須賀や香港に行ったとしたなら、まずはシェンムーの舞台を探すのではないかと思う。その後、シェンムーIIの続編がないことに愕然とし、それを埋め合わせるかのように繰り返しプレイしたのを覚えている。そして今年から来年にかけて、そのシェンムーが帰ってくる。またあの街を散策できるかと思うとワクワクが止まらない。
・主人公に近い境遇を持っておりその主人公に強い生き方や人生において大切なことを沢山教えてもらった

■『燃えろ!ジャスティス学園』
コミカルながらも熱い描写や演出が光る『燃えろ!ジャスティス学園』。登場キャラクターがいずれも濃く、一度味わったらクセになるほど。本作に限った話ではありませんが、アーケードゲームが家庭で気軽に遊べる楽しさは、ドリームキャストの魅力的な点のひとつと言えます。ちなみに本作のドリームキャスト版には、ボードゲーム形式で楽しめる「燃えろ! 熱血青春日記」も搭載。これもドリームキャストならではの楽しさです。

・今もなお現役で稼働しているお店もあり、続編を願う方が多数いる大人気格闘ゲーム。独特な格闘ゲームとして今も名高い名作
・格闘ゲームですが、それだけでなく、学園ものという事で、キャラクターと仲良くなって学園生活を送るシュミレーションゲームの要素もあり、それを通して、格闘ゲームの部分にも慣れていけるようなシステムも素晴らしいらしいと思います!個性豊かなキャラクターがたくさんいてとてもお気に入りで、是非次回作も出してもらいたいくらいです!
・格闘ゲームだけではなくキャラクリエイトを双六で遊びながら作れるので
・素晴らしいゲームだったため
・まず格闘ゲームとして面白いですし、キャラの魅力も高いから!ずっとプレイできるタイトルですし、実際今でもプレイしてます!
・キャラの良さとボードゲームでの擬似恋愛が楽しかった
・好きなゲーム作品の続編なので、ドリームキャストのハードの中では一番思い入れのある作品です。
・青春

■『シーマン ~禁断のペット~』
ドリームキャストと言えば、即座に『シーマン』を思い出す方も多いことでしょう。人面魚としか形容できない、しかも決して可愛くない生物「シーマン」を飼育・育成していく、個性満点の一作です。奇抜ながらもリアルさを感じさせる存在感や、音声認識を用いる新たなゲーム体験が、「シーマン」と過ごしたひとときを忘れがたいものにしてくれました。

・かわいかった
・小さい頃やった覚えがあった
・とにかくコンピューターゲームと会話をするのが衝撃的でした。その会話も質問に受け答えするだけでなく、相づちを打ったり、興味なさそうに「ふ~ん」と言ったりだけだったりと、まるで人間のよう(?)です。
・シーマンが喋るのが衝撃的だった
・魚がしゃべる 結構ちゃんと認識する



忘れられない作品がズラリ! あの作品の熱い声をお届け
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 『FF7リメイク』がボードゲーム化!クラウドら20人のキャラを駆使し、相手とマテリアを奪い合う対戦型ゲーム

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. 『ポケモン』いよいよ「サトシ」卒業へ!約26年にも及ぶ旅路を、懐かしい画像と共に振り返る

アクセスランキングをもっと見る