人生にゲームをプラスするメディア

ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回はジム防衛の第一人者、ハピナスについてお伝えしたいと思います。

モバイル・スマートフォン iPhone
ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】
  • ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】
  • ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】
  • ハピナスって強化するべき?CP調整と弱体化によるガチ勢の見解【ポケモンGO 秋田局】

どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続ける、ゆずみんです!今回はジム防衛の第一人者、ハピナスについてお伝えしたいと思います。

ハピナスは全ポケモン中、最大のHPが大きな魅力。攻撃面では活躍の場が少ないものの、防衛面では非常に頼もしいポケモンです。「ジム防衛 まずは置いとけ ハピナスを」という俳句が作られるほど、ジム防衛=ハピナスなのです。もちろんそんな俳句はありませんが!

さて、このハピナスですが、11月のアップデートでCP調整が行われました。シンプルに言うと、ハピナスをはじめとするいくつかのポケモンのCPが下がったのです。

そこで疑問なのが、「今ハピナスを強化するべきか?」という事。強化には限られたほしのすなとアメが必要ですからね。せっかく強化したのに、「CP調整のアップデート後は全然使い物にならなかったー!」という事にならない様に、ゆずみんなりの考えをお伝えしたいと思います。

ずばり結論から言うと、ハピナスは強化するべきです。ジム防衛をするなら、昔も今も「まずはハピナス」というスタンスは変わり無いでしょう。


確かに今回の調整で、ハピナスのCPは最大で2757となり大幅に下がりました。しかしその分、ジムによく置かれているその他のポケモン(カビゴン、ケッキング、シャワーズ等)も、CPが下がっています。

つまり、全体の防衛ランキングの序列はあまり変わらないと考えます。というか、むしろ今までのCPが強すぎたのかなという印象です。

今回のCP調整で、攻撃側のポケモンが強化され(各伝説系のポケモンやバンギラス、ゲンガーなど)、防衛側のポケモンのCPが下がりました。これによって、ジム攻略がスムーズになっています。ゆずみんの体感ですが、ジム攻略にかかる時間が今までの3分の2くらいになった気がします。

それとこれも体感ですが、以前に比べてレイドバトル報酬の金のズリの実が少なくなってきている気がします。MAX強化ハピナス+金ズリ投入されたジムは、正直絶望的でした。(それでも意地の張り合いで、戦い続けた事もありますが 笑)

以前よりCPが下がったとはいえまだまだハピナスは耐久力が高く、置かれていると正直イヤなポケモンなのは変わりません。CP調整によるジム攻略時間の短縮、金ズリ報酬が減る事による回復手段の減少。この2つから、今後ジム戦は今までより活発に行われる事が予想されます。


また、11月現在の情報だと、フレンドのギフトから送られてくるアローラタマゴ(7キロタマゴ)からもラッキーが生まれてきます(ほかには「ソーナノ」「トゲピー」「ピチュー」「ブビィ」といったベイビィポケモンや、「カビゴン」「ラプラス」などのカントーポケモンが追加されてます)。

いつまで実装されているかは不明ですが、この機会にタマゴ孵化からもラッキーをゲットして、ハピナスを強化しましょう!ジム攻略がやりやすくなったという事は、ジム防衛をする機会も増えるという事ですからね。攻略し終わったジムに置くポケモンは、まだまだハピナスが有効的だと思いますよ。

ちなみに、今回のハピナスの関する考え方を会話形式で説明している動画がこちら

ハピナス今強化していいの?不安を取り払う徹底解説【ポケモンGO】
https://youtu.be/pbkWqj_kcdU

ハピナス強化しようか悩んでるそこのあなた。ぜひぜひ、参考にしてくださいね。まあ、結局は自分の好きなポケモンを強化して使うのが楽しいと思いますが。

さてさて、今日もゆずみんはタマゴ孵化散歩とジム攻略をしてきますかね!今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!



■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル
《ゆずみん》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. あのNHKも「えい、えい、むん!」―第26回NHKマイルカップの『ウマ娘』パロディロゴに、公式から確信コメント飛び出す

    あのNHKも「えい、えい、むん!」―第26回NHKマイルカップの『ウマ娘』パロディロゴに、公式から確信コメント飛び出す

  2. 『トロとパズル~どこでもいっしょ~』オフライン版が配信―トロチチ「もうちょっとだけ遊べるようにしました」

    『トロとパズル~どこでもいっしょ~』オフライン版が配信―トロチチ「もうちょっとだけ遊べるようにしました」

  3. 『ブルーアーカイブ』悪役目指すドジっ子「アル社長」がアニメPVに!カッコよく、かわいく、そしてポンコツな姿を描く

    『ブルーアーカイブ』悪役目指すドジっ子「アル社長」がアニメPVに!カッコよく、かわいく、そしてポンコツな姿を描く

  4. 『ウマ娘』タウラス杯における「参加リーグ」の違い!出走制限や報酬内容ひとまとめ―あえて「オープン」に挑むのもあり?

  5. 『ウマ娘』マチカネタンホイザの「えい、えい、むん!」収録エピソードが担当声優より明かされる!遠野さん「むん、ですか?」→D「むんです」

  6. 『ウマ娘』Ver.1.3.0においてフリーズが頻発する不具合を報告ー暫定対応としてVer.1.2.10に戻し、「ギャラリー機能」及び「ガチャ履歴機能」は公開延期

  7. 『ウマ娘』賢さ注力はNG!“チームレースで勝てる”サクラバクシンオーの育成論【もなよのウマ娘情報局】

  8. NHKプラス「第26回NHKマイルカップ」中継配信が『ウマ娘』のロゴをパロディーゆるっとした再現度がトレーナーの間で話題に

  9. はいむらきよたか氏が『ウマ娘』ゴルシ、スカーレット、マックイーンのイラストを投稿!「とある魔術の禁書目録」で知られる著名イラストレーター

  10. 『ウマ娘』アニメ2期のBlu-ray特典が話題に―1巻ごとに「限定サポートカード」「女神像×500」「夢の煌めき×12」の大盤振る舞い!

アクセスランキングをもっと見る