人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】巨大すぎるシリーズ作品を追う時の悩み

インサイドのマスコットキャラ「インサイドちゃん」が読者のお悩みに答えるコーナー。第79回の今回は、とてもなが~く続いているシリーズ作品をプレイする時の悩み。ちょっと勇気がいりますよね……。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】巨大すぎるシリーズ作品を追う時の悩み
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】巨大すぎるシリーズ作品を追う時の悩み

そういえば『メタルギア ゴーストバベル』を未だにプレイしていないことを思い出したボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第79回目ほ。今回のお悩みはこちら。

最近になって閃の軌跡やキングダムハーツなどのストーリーが長続きしている楽しそうなゲームを見かけますが、これらの最新作に手を出しづらく思っています。

前作をプレイするにも今までの数が多く、時間やお金がかかってしまうので最新作に追いつけるのか、モチベーションが維持できるのか不安です。この場合何か良い方法はありますか?

「雪柴」さん

ああーー、これは確かに難しい話ほ。『KINGDOM HEARTS III』はかなり注目が集まる内容になっているし、「今まで気にしてなかったけど遊びたくなった!」と思っても不思議ではないほ。

とはいえ、シリーズを遊ぶにしてもまあ本当にいろいろあるもので。HDリマスター版が出ているからかなりマシなほうとはいえ、全部遊ぶのはちょっと……だいぶ……けっこう骨が折れると思うほ。

気になった時が遊び時



「とりあえず、雪柴さんはいきなり最新作から遊んじゃっていいと思うほ。理由はいくつかあって、ゲームは基本的に古くなりやすいということ、そしてその最新作がすごく楽しかったら過去をさかのぼればいいからほ。

昔のゲームでも色褪せないものはあるんだけど、システムが洗練されてなくて遊んでいてどうしても苦しくなることが多いほ。なので、よほど好きな人がシリーズを細かく追うという方法を取ればいい。

で、自分がそのシリーズをどれだけ好きになれるか確認するために、とりあえず最新作を遊んでみるといいんじゃないかな。シリーズを知っていたほうがいいとはいえ、すべてきちんと知らないとダメなゲームというのはそう多くないし、知らなければ知らないで楽しいと思うほ~。

あと、長く続いているシリーズものは遊ぶべきかどうかまごまごしているとま~た長くなって困るから、とりあえずさっさと手をつけるのが一番。ゲームは気になった時が遊び時ほ。」

そういえば『Snake's Revenge』も遊んでなかったほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。ベイマックスのワールドが気になる。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 「コスプレ博 in TFT」美女コスプレイヤー集結!「FGO」クレオパトラからキングテレサ姫まで【写真137枚】

    「コスプレ博 in TFT」美女コスプレイヤー集結!「FGO」クレオパトラからキングテレサ姫まで【写真137枚】

  2. カラオケで歌いたいアニソンといえば?『ハルヒ』「God knows...」を抑えたトップは…

    カラオケで歌いたいアニソンといえば?『ハルヒ』「God knows...」を抑えたトップは…

  3. 『428』から10年―2018年の渋谷で起こるかもしれない『街』の物語【生誕20周年特集】

  4. 『FGO アーケード』ゲームアップデートが10月18日に実施―GP消費停止時間の増加やオプション機能などが実装予定

  5. 『サクラ大戦』×『ラブライブ!サンシャイン!!』コラボキャンペーン開催決定!ここだけの限定オリジナルグッズがもらえる

  6. 音楽ゲーム『pop’n music peace』の稼働がスタート―バラエティ豊かなキャラクターと楽曲で20周年をお祝い!

  7. 【特集】今さら聞けない“アーサー王と円卓の騎士”―『FGO』『FF』などに影響を与えた物語

  8. 開発中止になったHDリメイク版『シェンムー』の映像が海外メディアにて公開―ビジュアルの大幅改善が行われていた

アクセスランキングをもっと見る