人生にゲームをプラスするメディア

「PSVR」これまでを振り返って一言! 2周年に向けて読者の声を募集【アンケート】

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが発売した「PlayStation VR」(以下、PSVR)は、全体的に高価だったヘッドマウントディスプレイによるVR体験を、より手軽に味わえるハードとして登場し、注目を集めました。

その他 特集
「PSVR」これまでを振り返って一言! 2周年に向けて読者の声を募集【アンケート】
  • 「PSVR」これまでを振り返って一言! 2周年に向けて読者の声を募集【アンケート】
  • 「PSVR」これまでを振り返って一言! 2周年に向けて読者の声を募集【アンケート】
  • 「PSVR」これまでを振り返って一言! 2周年に向けて読者の声を募集【アンケート】
  • 「PSVR」これまでを振り返って一言! 2周年に向けて読者の声を募集【アンケート】

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが発売した「PlayStation VR」(以下、PSVR)は、全体的に高価だったヘッドマウントディスプレイによるVR体験を、より手軽に味わえるハードとして登場。そのため、非常に大きな注目を集めました。

PSVRの発売日には、同社が『THE PLAYROOM VR』や『Until Dawn: Rush of Blood』をリリース。また、『アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション』や『初音ミク VR フューチャーライブ 1st Stage』も配信され、音楽ライブを新たな手法で楽しむ体験が広がりを見せます。


このほかにも、家庭教師として女子学生と一緒に過ごすひとときを味わう『サマーレッスン 宮本ひかり』や、『バイオハザード7』へ連なる短いドラマを描いたホラー作品『KITCHEN』なども登場。PSVRの幕開けと同時に、多彩なラインナップが配信される形となりました。

また、専用タイトルの展開だけでなく、様々なタイトルがPSVRに対応。『FFXV』や『バイオハザード7 レジデント イービル』、『鉄拳7』など、ジャンルも様々な人気シリーズの最新作が、PSVRを用いた新たな表現に挑みました。直近では、対応タイトルとして『ANUBIS Zone of the Enders MARS』がリリースされたほか、今月25日には『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』が発売。来年1月には、『エースコンバット7』も控えています。


2016年10月13日に発売され、もうじき2周年を迎えるPSVR。2018年3月には価格改定を行い、更にお求めやすくなりました。このタイミングで購入した方も多いのでは。さらに、PSVRとPlayStation Camera、PS4ソフト『PlayStation VR WORLDS』をセットにした同梱版の発売が、今月12日に発売決定。この秋にデビューする方も増えることでしょう。


多彩なタイトルでVR体験を広げていくPSVR。そこでインサイドでは、「PSVR発売2周年!これまでを振り返って一言」というお題のアンケートを実施します。PSVRが歩んできた2年は、ユーザーの目にはどのように映っていたのか。その実像に迫ってみたいと思います。アンケートの期限は、連休明けとなる10月9日のお昼12時まで。あなたのご意見を、ぜひお聞かせください!

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  3. 【今日のゲーム用語】「AAAタイトル」とは ─ ゲーム業界の活性化には欠かせない重要な存在

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. 『遊戯王 マスターデュエル』で新事実発覚! 実は「暗黒界」の人々は優しかった!?

アクセスランキングをもっと見る