人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】同人ゲームを作る時、プロの力は借りるべきなのか?

いつか自分(インサイドちゃん)が主役のゲームが出ないかな……と思っているボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第67回目ほ。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】同人ゲームを作る時、プロの力は借りるべきなのか?
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】同人ゲームを作る時、プロの力は借りるべきなのか?

いつか自分(インサイドちゃん)が主役のゲームが出ないかな……と思っているボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第67回目ほ。今回のお悩みはこちら。

初めまして。

僕は最近プログラミングを勉強し、長年の夢であった同人ゲームの制作を始めました。ロボットアニメが好きだった僕は、そんなメカが活躍するゲームを作ろうと、プログラムから登場メカも自作していたのですが、ゲーム会社に勤める友人から「今は同人ゲームも激戦区だから、素材はプロのデザイナーさんに発注しないと見向きもされないよ」と言われてしまいました。

デザイナーさんに発注するには莫大なお金も必要ですし、出来上がったゲームも私の作品ではなくて、そのデザイナーさんの作品になってしまうような気がして怖いのです。(アニメやゲームでも、デザイナーさんの名前を前に出してくる事、よくありますよね?)

僕はどう考えれば良いのでしょうか?
プロに素材を発注するべきなのでしょうか?

「名も無き司令官」さん

おお~、自分でゲームを作りたくてプログラミングを勉強するとはなかなかすごいほ。ゲームが好きでも作ってしまおうと思える人は希少だと思うので、ぜひその情熱で作品を完成させて欲しいほ。

相談の中であったように、同人ゲームも確かに競争は激しいと思うほ。Steamのインディーゲームなんかも数が増えすぎてえらいことになっているし、確かに作ったからといって人気になるかはまた別の話ほ。

自分が何をしたいのか考えて



「……とはいえ、名も無き司令官さんの場合は別に友達の意見を聞かずにひとりでやってもいいと思うほ。今回の相談において重要なのは、そもそも何を目指しているかということほ。

もし作った作品を大人気のゲームにしたいというならプロに協力を仰ぐのがいいと思うけど、たぶん話を聞く限り、名も無き司令官さんは既に自分の中に作りたいロボットゲーム像があると思われるほ。となると、それを形にすることが最も目指すべきことだと思うし、そもそもそれをしたいがためにプログラミングを頑張ったはずほ。

規模が小さくなるにしても完成させてみれば自分が何をしたいのかより明確にわかるだろうし、そのゲームを見て共感してくれる人もいるはずだし、そこから同人ゲームの制作に協力してくれる人が見つかるなんてこともありうるほ。なので、まずは多くのものを求めず、いま目指しているものを完成させることが大事なんじゃあないかと思うわけほ。

確かにゲームは商業的な商品でもあるけれども、同人ゲームは制作者の個性の発露という側面も大きいほ。というわけで、ぜひとも自分の思い描くロボットゲームを作り上げて欲しいほ。」

ボクもロボに乗ってビルとか壊したいほ~。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のVTuber。好きなロボットはペッパーくん。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. なんと「νガンダム」の姿も!新カット満載の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」TV SPOT映像公開

    なんと「νガンダム」の姿も!新カット満載の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」TV SPOT映像公開

  2. 3,000円台で「ドリフト現象」とおさらば。Switch 2もイケる多機能プロコンがセール中

    3,000円台で「ドリフト現象」とおさらば。Switch 2もイケる多機能プロコンがセール中

  3. もうフルHDに戻れない。200Hz・WQHDがこの価格でいいんですか #Amazon初売り

    もうフルHDに戻れない。200Hz・WQHDがこの価格でいいんですか #Amazon初売り

  4. 『ウマ娘』たちが「ココス」ホールスタッフ風衣装でおもてなし!限定メニュー“やる気UPスイーツ”やノベルティなど企画盛り沢山

  5. 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」本予告映像が解禁!“Ξガンダム”飾るIMAXビジュアルもカッコイイ

  6. ボトムズ完全新作アニメーション「装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女」発表!押井守監督のもと“サンライズ50周年記念作品”として2026年公開

  7. でび様!「悪魔」って一体何なのですか?―スマホ/PC向けCCG『デスティニーチャイルド』3周年記念インタビュー

  8. 【特集】映像コンテンツ制作の「資金調達」はどこでするの?台湾のイベントにて、ドキュメンタリー映画監督・太田信吾氏に訊いた制作の裏側

アクセスランキングをもっと見る