人生にゲームをプラスするメディア

『フォートナイト』v4.5パッチノート!二丁拳銃や新モード「プレイグラウンド」が登場

Epic Gamesは、「バトルロイヤル」を含む『フォートナイト』の最新v4.5アップデートのパッチノートを公開しています。

ソニー PS4
『フォートナイト』v4.5パッチノート!二丁拳銃や新モード「プレイグラウンド」が登場
  • 『フォートナイト』v4.5パッチノート!二丁拳銃や新モード「プレイグラウンド」が登場
  • 『フォートナイト』v4.5パッチノート!二丁拳銃や新モード「プレイグラウンド」が登場

Epic Gamesは、「バトルロイヤル」を含む『フォートナイト』の最新v4.5アップデートのパッチノートを公開しています。

今回のアップデートでは、「バトルロイヤル」に新武器「二丁拳銃」や自由なクリエイトを楽しめる期間限定モード「プレイグラウンド」などが追加。その他にも、マップマーカー向けの新たなインジケータや「世界を救え(Save the World)向けの新規ミッションなどが利用可能されています。詳細は下記の通り。

全般
・これから2週間、通常のグレネードランチャーで発射したグレネードが花火を咲かせます。変化するのはビジュアルのみです。
・編集モードで取り除かれたブロックは、透明ではなく半透明になりました。青、白、赤の色は引き続き建築のステータスを表します。
編集中に建築物を通してのぞき見られるため、その範囲を制限することを目的とした調整です。
・「世界を救え」と「バトルロイヤル」のキー割り当てが別々になりました。どちらかのモードで設定を変更しても、もう一方のモードには影響ありません。
・デイリークエストやチャレンジを一度だけ変更するボタンについて名前を変更しました。

既知の問題
・トップコミュニティの問題をトラッキングしたいですか?こちら の「Fortnite | Community Issues」Trelloボードをご参照ください。

バトルロイヤル


期間限定モード


プレイグラウンド
概要
プレイグラウンドは、気楽な雰囲気の中で、フレンドと一緒に創造力を存分に発揮して楽しめます。巨大な建築物を立てたり、武器やアイテムの実践練習をしたり、フレンドと対決したりするのもよし。とにかく楽しみましょう!

モード詳細
・フレンドとスクワッドを組み、バトルロイヤルのマップで1時間楽しめます
・味方への攻撃が有効です
・ストームに倒された場合を除き、死亡してもリスポーンします
・ストームは55分間変化せず、最後の5分で縮んでいきます
・収集で手に入る素材が10倍になっています
・マップに100体のラマが出現します
・宝箱と弾薬箱が常に出現します

ファイナルファイト
概要
最後のサークルまで生き残り、Victory Royale目指して戦いましょう!

モード詳細
・ファイナルファイトは通常のバトルロイヤルに似ていますが、迫りくるストームの目はマッチ途中で動きを止め、それ以上縮小しなくなります。
・ストームの目の縮小が止まるとファイナルカウントダウンが始まります。
・カウントダウンが終了するまで残ったチーム同士で戦います。
・カウントダウン終了時に、生き残ったプレイヤーが最も多いチームが勝利です!
・引き分けの場合、残りプレイヤーの数で引き分けたトップのチーム全てが勝者となります。

武器+アイテム


・二丁拳銃を追加しました。
エピック版とレジェンド版があります。
基本ダメージは41~43です。
中口径弾を使用します。
1回の射撃で2丁のピストルが弾を放ちます。
フロア戦利品、宝箱、補給物資から入手できます。
・ショッピングカートで大きなジャンプを決めると、フィードに表示されるようになりました(高さ、距離、時間)。
・建築物への武器ダメージが、レア度に応じて正しく増減するようになりました。
・建築物へのショットガンダメージが低下しました。ポンプショットガンは50%、タクティカルショットガンとヘビーショットガンは25%の低下です。
・爆発は、爆発地点から見える場所かどうかにかかわらず、範囲内の全ての建築物にダメージを与えるようになりました。
・タクティカルとサイレンサー付きのサブマシンガンについて、その個性と長所を一層際立たせるため、以下の変更を行います。
・タクティカルサブマシンガン
最初の1発の命中率をなくしました
基本命中率が25%上昇しました
ダッシュ時の命中率ペナルティが15%低下しました
照準ボーナスが10%低下しました
ダメージが2上昇しました
・サイレンサー付きサブマシンガン
基本命中率が10%上昇しました
照準命中率ボーナスが20%増加しました
ダメージが2上昇しました
・ドロップされるショットガンの弾薬は、5発から4発のスタックになりました。
・グレネードランチャーの見た目が一時的に変更され、花火を射ち出して見えるようになりました。性能はそのまま、ビジュアルのみの変化です。

今回のアップデートに関するそのほかの詳細はパッチノートからご確認ください。『フォートナイト バトルロイヤル』は、PS4/Xbox One/PC/iOS/ニンテンドースイッチ/海外Android向けに基本無料で配信中。
《吉河卓人》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  7. テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ

  8. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  9. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  10. 『モンハン:ワールド』もうキャンプ送りはイヤだ! 初心者がモンスターを狩るための10ヶ条【特集】

アクセスランキングをもっと見る