人生にゲームをプラスするメディア

「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情

その他 全般

「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
  • 「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
  • 「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
  • 「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
  • 「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
  • 「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
  • 「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
  • 「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
  • 「コントローラってなんですか?」―イマドキ高校生に訊くスマホ事情
左から菊池さん(高校3年生)、清水さん(高校1年生)、和田くん(高校2年生)
小顔のポーズ!

インサイド読者の7割は20代~30代。人によっては「高校時代なんてはるか昔……」という方もいらっしゃるのでは?(筆者は16年前。はるか昔。)現在はスマートフォンを2台持つのも珍しくはない時代ですが、筆者が高校生の頃はそもそもスマートフォンなんて存在していません。

今やゲームボーイ以上の高性能なデバイスでゲームを手のひらで楽しむことが出来ますが、現代を生きる高校生たちはどのようにスマートフォンを活用しているのか?TwitterやInstagramなどのSNSでつながり、『Tik Tok』や『SNOW』など動画や画像編集ソフトを使いこなすいわゆる「スマホネイティブ世代」であり「プリキャンアンバサダー」(*)として活躍する清水さん(3年生)、和田くん(2年生)、菊池さん(1年生)にスマホ事情をインタビューしました。「コントローラーって何?」「連絡網って?」「勉強はスマホで」などなかなかに世代を感じる話題が飛び出しますが、ぜひご覧ください。

(*)プリキャンアンバサダーとは
おしゃれスポットや最新のトレンドが好き! でTwitterやInstagramなどのSNSを使いこなす現役JK・DK(女子高生・男子高生)。プリキャンを通じて自分の好きなものやハマっていることを発信したい! という今ドキの高校生たちです。

■プリキャン
「プリキャン byGMO」は、“女の子の新しいhappyのかたち”をコンセプトにしたコミュニティサイト。写真と画像でつながるコミュニティサービス「プリ画像」や、気軽に相談・アドバイスがもらえる「プリキャンQA」をはじめとする10代の女の子向けのコンテンツを展開しており、2015年3月からは、記事へのコメントやGOOD/BAD機能を通じてユーザー同士がコミュニケーションできるニュースサイト「プリキャンニュース」を、2017年10月からはチャット型小説「プリ小説」を提供しています。

企画協力:プリキャンティーンズラボ http://lab.prcm.jp/



──みんなはスマホは何歳でデビューしたの?

清水さん:私は早くなくて、中学2~3年ぐらい。「親に連絡する用になら買ってあげるよ」って言われて、ずっとiPod touchを使ってました。地下鉄とかセブンはWi-Fiがとおっていから、なんだかんだ事足りてて。

和田くん:一緒だ!小6の誕生日にiPod touchを買ってもらって、そこから中2の7月ぐらいにiPhoneにしました。でも静岡県出身で、田舎すぎてWi-Fiがどこにもなくて不便で、スマホを持ったときに『なめこ栽培』ができたのがすごくうれしかったです。

清水さん:私はミニオンが走るやつが好きだった!iPod touchでできるゲームはオフラインじゃないとできないから、めっちゃ探して。

菊池さん:私は小5でAndroidを持っていましたね。

──小学校5年生でスマホデビューははやいね!いまや普通なのかな?

菊池さん:周りに持っている人がひとりもいなくて、連絡先に家族しかいなくてつまらなくてあんまり使っていませんでした(笑)。

清水さん:私が小学校卒業する頃はまだ周りがスマホという感じではなくて、連絡もメールが普通でしたね。

──僕はガラケーが最初の携帯電話だったなぁ……ガラケーって知ってる?

和田くん:カチャってやるやつ!

清水さん:普通に使ってた!iPod touchが外でつながらないので、一緒に持っていました。でもLINEはiPod touchに入れてて、つながってる時に返信してた。

──今、みんなが使っている機種は?

和田くん:iPhone 8 Plusです。めっちゃ大きい。

清水さん・菊池さん:私たちはiPhone 8です。


──画面を見せてもらってもいい?お、みんなちゃんとフォルダ分けしてるね。

和田くん:大まかに、写真撮るやつだったら「写真」みたいに分けてます。

清水さん:してるしてる!何ページかできちゃうので、最初の画面は自分がよく使うので整理して、そこから先は適当(笑)。

和田くん:めっちゃ分かる!

菊池さん:私も下のバーの部分に一番よく使うアプリを入れていますね。

──周りの人はAndroidとiPhoneどっちが多い?

菊池さん:iPhoneですね。

和田くん:最近はAndroidの子は全然見なくなりました。1人か2人くらい。

清水さん:マジで!?

菊池さん:iPhoneの方がぐいぐいきてるかなって感じがしますね(笑)。

──スマホ選びの基準はどうしてるの?

和田くん:写真映りにはこだわりますね。画質とか、iPhone 8 Plusはインカメラでもフラッシュがたけるし。

菊池さん:私もカメラですね。

清水さん:私はそんなにこだわってないけど、画質は良ければいいな、くらい。あとはあんまり大きすぎるのはカサ張るし好きじゃない。

和田くん:わりと平気だよー(笑)。iPhone 8 Plusはタブレットみたいにめっちゃでかいですよね。わりと最近は女の子でも大きいの持ってたりする子も多いです。見やすかったり、写真が撮りやすいし、撮るときもリングを付ければ持ちやすい。

筆者のXPERIA Z Ultra の6.4インチ画面にみんな驚き。

──僕のXPERIA Z Ultraはこのサイズ。

清水さん:そんなに大きいのはやだなぁ(笑)。

──そういえば、みんなパソコンの操作はできるの?

清水さん:学校でひとり1台、授業で使えるようにストックがあります。家にもパソコンはあって、パワポやワードで提出しないといけないものを作ったり、携帯のバックアップをしたりするけど、自分から開くことはありませんね。

和田くん:始めた頃ってみんなこれ(ブラインドタッチ)ができるんですか?

──できないなぁ、僕も結構練習してできるようになったし。

清水さん:あ、友だちの学校では、パソコンでフリック入力ができるのがあります。

和田くん:実家のやつもそうだ!

清水さん:なので、パソコンもフリック入力でしちゃってる子も多いですね。

和田くん:キーボードは打てなくて……ちっちゃい「つ」とかどう打つかわかんない(笑)。

──みんなが働きだすころには、もうパソコンは使われなくなってるかもしれないね……ところで、ゲームはプレイする?

和田くん:あんまりやらないですね。

──自宅にゲーム機もない?

和田くん:実家にWiiがある!

清水さん:うちにもWiiがあるけど、長らく起動してないって感じですね。4つ下の妹がいるんですが、小学生の頃はやってたりしました。『Wii Fit』とかマリオとか。

和田くん:小学校ぐらいは『マリオカート』をお兄ちゃんとやってました。

菊池さん:私の家にはゲーム機はないですね。


──コントローラも触ったことがない?

菊池さん:コントローラ……?

──えっと……テレビのリモコンをもっと持ちやすくしたみたいな……。

菊池さん:Mみたいなやつ?

──それ!

菊池さん:あー!わかった!

和田くん:テレビに向かってゲームをやる光景ってあんまり見ないですよね。3DSは小6から携帯持つぐらいまでやってました。

菊池さん:私も3DS持ってました!

和田くん:外でできるので。マリオとかわんちゃん育てるやつとか。

──『かわいい仔犬DS』かな?

清水さん:それです!めっちゃやってた!

和田くん:ペットショップがあったり、実写みたいでめっちゃ可愛かったよね。『どうぶつの森』もやってました。

菊池さん:私もやってた!

清水さん:DSで流行ってたからみんなスマホ版もダウンロードして、インスタのストーリーもみんなそれだったけど、出た日ぐらいしか見なかったよね。

和田くん:次々って感じだよね。

清水さん:ちょっとでもつまらなかったら新しいのにポイってなっちゃう。

次ページ:つまらないものはポイしちゃうイマドキ高校生流行りのアプリは?
《山﨑浩司》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 【コミケ94】中国美女コスプレイヤーの圧倒的クオリティを見よ! 厳選写真64枚を一挙お届け

    【コミケ94】中国美女コスプレイヤーの圧倒的クオリティを見よ! 厳選写真64枚を一挙お届け

  2. 『PUBG』や『HITMAN』などに注目!コミケ94 洋ゲー系コスプレイヤーフォトレポ

    『PUBG』や『HITMAN』などに注目!コミケ94 洋ゲー系コスプレイヤーフォトレポ

  3. 【e-Sportsの裏側】ゲームが上手いことに価値がある世の中を。ポノスキーマンインタビュー

  4. 【特集】『良作フリーゲーム』10選―無料でこんなに遊べるのか!

  5. コミケ3日目の美女コスプレイヤーまとめ 酷暑を吹き飛ばす圧倒的美しさ!【C94】

  6. 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】他人のガチャ自慢が耐えられない

  7. 【今日のゲーム用語】「Nerf」とは ─ 弱体化に嘆くユーザーの声から生まれた言葉

アクセスランキングをもっと見る