人生にゲームをプラスするメディア

『フォートナイト』v3.6アップデート実施、“くっつき爆弾”などが追加に

Epic Gamesは、2018年4月24日に『フォートナイト』へ、“くっつき爆弾”の追加を始めとした内容の、v3.6アップデートを実施しています。

ソニー PS4
『フォートナイト』v3.6アップデート実施、“くっつき爆弾”などが追加に
  • 『フォートナイト』v3.6アップデート実施、“くっつき爆弾”などが追加に
  • 『フォートナイト』v3.6アップデート実施、“くっつき爆弾”などが追加に
Epic Gamesは、2018年4月24日に『フォートナイト』へ、“くっつき爆弾”の追加を始めとした内容の、v3.6アップデートを実施しています。

このアップデートでは“バトルロイヤル”モードに新武器“くっつき爆弾”が追加。ミニガンの性能調整や長距離射程のスナイパーライフルおよびクロスボウのヒット判定の改善もなされている他、V-Bucks売りのビジュアルアイテムの返品機能も実装されました。

詳しいパッチノートは下記。

◆ 全般
■ スケーラビリティの問題により、Twitchアカウントのリンク機能をゲームから削除しました。
Twitch PrimeアカウントのリンクはEpic Gamesのウェブサイトから引き続き行えます。

◆ 不具合の修正
■ 金属のドアを閉じた際に音が鳴らない問題を修正しました。

◆ 既知の問題
各種問題の把握・対処状況を確認したい方は、新たにご用意しましたこちらのステキなTrelloボード「Fortnite | Community Issues」をご覧ください。

◆ バトルロイヤル
■ 武器/アイテム


・くっつき爆弾を追加しました。
能力値:
レア度: アンコモン
出現場所: フロア戦利品、補給物資、補給ラマ、宝箱
起爆までの時間(ターゲットに設置後): 2.5秒
プレイヤーダメージ: 100
構造物ダメージ: 200
効果範囲: 1タイル
最大スタック数: 10
回収スタック数: 3
敵にくっつければ一定時間後に爆発します!
空中では起爆しません。
壁などのあらゆる表面およびプレイヤーにくっつきます。
くっついている構造物が破壊されると、一定時間経過前でも起爆します。

宝箱からリモート爆弾が手に入る確率を~40%低下させました。

・ミニガンの性能調整:
命中率が10%上昇しました。
反動が10%低下しました。
ダメージが16/17(エピック/レジェンド)から18/19に上昇しました。

長距離射程のスナイパーライフルおよびクロスボウのヒット判定を大幅に改善しました。

・ポケットフォートの改善:
ポケットフォートのタイヤで跳びはねた際の、落下ダメージ無効化を廃止しました。
ポケットフォートの軌道プレビューで、出現する砦に支柱・傾斜路が付くか判断できるようになりました。
ポケットフォート使用時、狙いが高すぎると軌道プレビューが赤く表示されるようになりました。

・不具合の修正
ダウン中のプレイヤーが、ポケットフォートのタイヤに身を隠せてしまう当たり判定の問題を修正しました。
サブマシンガンが時折、リロードに失敗する問題を修正しました。
憩いの焚き火の回復効果が本来より1秒間長くなる問題を修正しました。
ロケットランチャーでダメージを与えた際のヒットマーカーが表示されない問題を修正しました。
リモート爆弾の赤いライトが、ドアの向こうから見えないようになりました。
戦利品ラマおよび補給物資から入手した消耗品が、最大スタック数を超えてインベントリ内に所持できる問題を修正しました。

■ ゲームプレイ
小さなフェンスがある場所にも建築が可能になりました。
しゃがみ体勢の切り替え時および武器変更時に、「最初の1発の命中率」がリセットされる仕様になりました。
プレイヤーのスポーン位置が、出発の島のスクワッド仲間の近くになるようになりました。
出発の島のスポーン地点群をそれぞれ近づけました。

・補給物資の風船の体力値を、プレイリストごとに調整しました:
ソロ: 500
デュオ: 750
スクワッド: 1250

補給物資の出現高度が2倍、落下速度が2倍になりました。

・不具合の修正
・ビルダープロ
照準を解除すると、プライマリファイアが中断される問題を修正しました。
建築モードに切り替えて素早く傾斜路を作ろうとすると、ダッシュが終了する問題を修正しました。
建造物を設置してから武器に切り替えた際、武器が勝手に発射される問題を修正しました。

・補給物資に関する複数の問題を修正しました:
補給物資の箱が開けられた後は、風船の当たり判定がなくなる仕様に変更しました。
補給物資が構造物、木、空中で引っかかることがないように修正しました。

ポケットフォートを補給物資に投げると、タイヤが空中に浮く問題を修正しました。
タイヤの上に着地した際は、落下ダメージが発生しない仕様に変更しました。
ドアに接近しながらインタラクトを素早く繰り返すと、ドアが跳ね返る問題を修正しました。
建築ピースを編集する際、誤ったピースの編集モードに切り替わる問題を修正しました。

■ UI
・セルフサービスのビジュアルアイテム返品機能を追加しました。
V-Bucksで購入したビジュアルアイテムを無期限で3つまで返品できます。

何が返品できますか?
エモート
グライダー
収集ツール
バックアクセサリー
コスチューム

何が返品できませんか?
バトルパス
バトルパスティア
スターターパック
ファウンダーパック
ファウンダーパックのアップグレード
戦利品ラマ(「世界を救え」)
イベントおよびウィークリーアイテム(「世界を救え」)

・不具合の修正
ShadowPlay Highlightsボタンが、勝利画面で再び表示されるようになりました。
他のタブへ切り替えた後、「ロビー」タブでShadowPlay Highlightsボタンが機能しなくなる問題を修正しました。
「マーカー削除」アイコンがマップから消失する問題を修正しました。
チームメイトのマップアイコンが、マップ上でバトルバスの下に表示される問題を修正しました。
一部の入力が受け付けられず、スクワッド通信ホイールが閉じなくなる問題を修正しました。

■ オーディオ
複数の補給物資が一緒に出現する際の音を改善し、出現した個数や場所が判断しやすくなりました。

・不具合の修正
一定距離を離れると補給物資を開ける音が聞こえなくなる問題を修正しました。
宝箱の音が再生されないことがあった問題を修正しました。
扉を閉めると金属の扉が閉まる効果音が流れるようになりました。

■ アート/アニメーション
・不具合の修正
ロッカーでレイブンの服のパーツが画面全体に広がってしまう問題を修正しました。
恐竜ツルハシの噛み付きの物理演算が正しく機能していなかった問題を修正しました。

■ パフォーマンス
プレイヤーを倒した際に生じる遅延を改善しました(v4.0でさらに改善される予定です)。
木の葉をレンダリングするときに生じていた遅延を解消しました。
Mac環境での遅延が少なくなりました。コンパイル済みシェーダーの導入により、ゲーム内でのコンパイルが不要になったためです。

■ モバイル
画面右側にある発射ボタンを有効にするオプションを追加しました。設定の「タップで発射」で有効にできます。

・不具合の修正
プレイヤーがチームメイトを復活させられず、また宝箱を開けられなくなっていたインタラクションの問題を修正しました。
集めた素材が間違った場所に表示される問題を修正しました。
マップを開くと稀にキャラクターが移動する問題を修正しました。
味方の建造物を編集できなくなっていた問題を修正しました。

◆ 世界を救え
■ 武器/アイテム
・「くっつき爆弾」を追加しました。
このグレネードはターゲットにくっつき、一定時間後に爆発します。
この爆発は、プレイヤーの建造物にはダメージを与えません。
ワールドでドロップされ、ミッション終了時に無効になります。


・「ノーブルランチャー」を追加しました。
強力なエネルギー波を放つ重火器です。
3段階のチャージ状態があります:
チャージなし(0.5タイル幅)
チャージ・中(1タイル幅)
チャージ・最大(1.5タイル幅)
属性を持つあらゆる種類の敵に対して極めて効果的なエネルギーダメージを与えます。

ベーコンが大量に見つかるようになっているかもしれません… ベーコンがありそうな場所を調べてみましょう!
エネルギー弾薬消費数を調整しました。
クラフトごとのエネルギー弾薬数が80から100に増えました。
ワールドでのエネルギー弾薬のドロップが20%増えました。

■ ミッション/システム
・ミッション「ドローンサルベージ」に調整が入りました。
ドローンがクラッシュする頻度が少なくなりました。
ドローンは主要なミッションの防衛地点付近でクラッシュしなくなりました。
クリア報酬が見直され、より幅広いアイテムがドロップされるようになりました。
サルベージ素材が3倍になりました。

サンダールート99にて、鉱山の支柱構造物を破壊すると正しい木材が獲得できるようになりました。
難易度パイロンのコストが、難易度1段階の上昇につき一律でブルーグロー2つの固定制に戻りました。

・[改訂] アノマリー
ワールドにダメージを与えられるものであれば、アノマリーを破壊できるようになりました。これにはアビリティや銃撃も含まれます。
アノマリーを破壊した後の破片は、インタラクトして回収する形になりました。

・不具合の修正
都市部や工業地帯のコンクリートのコーナー壁は、プレイヤーが構造物を作るのを邪魔しくなりました。

■ ゲームプレイ
ディフェンダーの復活時間が5秒から2秒になりました。

・不具合の修正
裂け目や召喚の祠は銃弾をブロックしなくなりました。
トラップを取り付けた壁が破壊された際、トラップが「浮かんだ」ままの状態で残ってしまうことがなくなりました。
ダッシュしながらリモート爆弾を投げられなかった問題を修正しました。
度々間違っていたこともあり、階段の向きの予測を廃止しました。

■ UI
ミッション選択画面でコントローラーのトリガーを長押しすると、画面をズームできるようになりました。
マップ画面でミッションをダブルクリックすると、そのミッションを選択できるようになりました。
画面への収まりが安定しないことが多かったため、弾薬の視覚表現をHUDから削除しました。

・不具合の修正
クエスト「再会ツアー」の説明文がスクロールできなかった問題を修正しました。
クエストのアップデートが、建築オプションHUDの背後に表示されてしまう問題を修正しました。
ミッション選択画面で、報酬が画面の外に表示されてしまう問題を修正しました。
「ホームに戻る」ボタンを押してミッションから離脱する際に生じていた遅延を修正しました。
「変換」メニューの遅延が大幅に改善されました。
レベルの高いプレイヤーがパワーレベル124までしか上がらなかった問題を修正し、最大でパワーレベル125まで到達できるようになりました。

■ ヒーロー
・不具合の修正
バレットストームのジョンジーのPERK「スタートアップ」と「スタートファスター」で、正しい連射速度ボーナスが発生していなかった問題を修正しました。
コンストラクターのブルラッシュのアニメーション中、プレイヤーが銃を撃てなくなっていた問題を修正しました。

■ 敵
・不具合の修正
一部の敵がワールドに出現しすぎる問題を修正しました。

■ オーディオ
「フィール・ザ・ベース」の衝撃波の音を収録し直しました。よりインパクトの強い、より重低音の効いたものになっています!


『フォートナイト バトルロイヤル』は、PS4/Xbox One/PC/iOS向けに基本無料で配信中。
《Arkblade》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

    『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  3. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

    『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

  4. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  5. 『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  7. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  8. 『ELDEN RING』最序盤からルーン稼ぎに使える4つの場所!王への道は一日にしてならず

  9. なんで『パワプロ』上級者は「ロックオン」無しでも変化球が打てるの?ハイレベルすぎるプロ選手の対戦動画から、その秘密をじっくり解説

  10. 【褪せ人ってなに?】『ELDEN RING』の物語が分かる冒頭解説【デミゴッドとは?】

アクセスランキングをもっと見る