人生にゲームをプラスするメディア

『ぷよクエ』“5周年スペシャル”イベントレポ―シェゾのリアルタイム「おまえ…がほしい!!」にスタジオ大盛り上がり!

セガゲームスは、大好評配信中のiOS/Android/PC向けパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』にて、みなさまへの感謝の気持ちを込めた“ぷよクエ公式生放送”~5周年スペシャル~を4月20日に放送しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ぷよクエ』“5周年スペシャル”イベントレポ―シェゾのリアルタイム「おまえ…がほしい!!」にスタジオ大盛り上がり!
  • 『ぷよクエ』“5周年スペシャル”イベントレポ―シェゾのリアルタイム「おまえ…がほしい!!」にスタジオ大盛り上がり!
  • 『ぷよクエ』“5周年スペシャル”イベントレポ―シェゾのリアルタイム「おまえ…がほしい!!」にスタジオ大盛り上がり!
  • 『ぷよクエ』“5周年スペシャル”イベントレポ―シェゾのリアルタイム「おまえ…がほしい!!」にスタジオ大盛り上がり!
  • 『ぷよクエ』“5周年スペシャル”イベントレポ―シェゾのリアルタイム「おまえ…がほしい!!」にスタジオ大盛り上がり!
  • 『ぷよクエ』“5周年スペシャル”イベントレポ―シェゾのリアルタイム「おまえ…がほしい!!」にスタジオ大盛り上がり!
  • 『ぷよクエ』“5周年スペシャル”イベントレポ―シェゾのリアルタイム「おまえ…がほしい!!」にスタジオ大盛り上がり!

セガゲームスは、大好評配信中のiOS/Android/PC向けパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』にて、“ぷよクエ公式生放送”~5周年スペシャル~を4月20日に放送しました。

本作は、ぷよぷよの基本ルールはそのままに、従来のぷよぷよとは異なるスマートフォン向けに最適化された簡単な操作性と、誰でも味わえる「連鎖の爽快感」が楽しめるゲームとなっています。

本記事では、“ぷよクエ公式生放送”~5周年スペシャル~のイベントレポートをお届けします。また、生放送出演声優陣からの5周年お祝いコメントも公開されています。

◆“ぷよクエ公式生放送”~5周年スペシャル~のイベントレポート


5周年の記念放送には、MCにシャンファ役のもものはるなさん、ゲストにはアルル、クルーク役でおなじみの園崎未恵さん、そして、“ぷよクエ公式生放送”初登場となるシェゾ役の森田成一さん、セリリ役の佳村はるかさんが登場。

『ぷよクエ』を遊んでくださっているみなさまから届いたイラストやコメントなどを紹介しながら、細山田プロデューサーや運営プランナーのハリガネスケルトン(ハリスケ)と一緒に『ぷよクエ』の5年間を振り返りました。

声優陣と一緒に『ぷよクエ』を楽しむ「みんなで遊ぼう!マルチプレイ!」のコーナーでは、初登場の森田さんと佳村さんもマルチプレイにチャレンジ。森田さんが、シェゾの名ゼリフ「お前…がほしい!!」を生で披露するとスタジオの女性陣からは「きゃー!」と歓声が!コメントにも「ほんものだー!」「生ありがとーーー!」など喜びの声が溢れました。

恒例となった「生まんざいデモ」でも森田さんのアドリブが炸裂! 「生まんざいデモ」終了後、笑いが止まらない園崎さんに「リハよりは、アレ(アドリブ少なめ)・・・でしたよね」と自分に言い聞かせる佳村さん。「本当はもっとやろうと思ってたんですけどね」と声優陣をみまわす森田さんに「本番はちょっと抑え気味でね」と笑いながら答えるもものさん。生放送ならではの緊張感の中で、和気あいあいとした「生まんざいデモ」になりました。

5年間のゲーム内のいろいろなデータを紹介する「いろいろランキング」では、ハリスケから「この5年で一番 「ぷよぷよ」を消した方は、なんと17万個以上消しています!」と発表されると出演者からも「すごい」と驚きの声が上がりました。

そして、5周年のために準備した新企画「ぷよクエ アハ体験!」では、画像の中で3カ所が変化! なかなかの難易度に出演者全員が無言で画面を見つめ「わからない!おかわり!」「もう一回!」と真剣そのもの。3ヶ所の正解ヶ所がわかると「おお・・・」と、どよめきが起こりました。

番組の最後には、森田さんから「卍解!!」と『ぷよクエ』と人気作品「BLEACH」とのコラボの発表が!「ここに来た意味がやっとわかりました」という森田さんにスタジオからは大拍手。森田さん演じる「黒崎一譲」をはじめとした「BLEACH」キャラクターも紹介されました。

今回の放送も前回の4周年に引き続き「ぷよクエカフェ」などコラボレーションカフェで『ぷよぷよ』シリーズをもりあげてくださった「スイーツパラダイス」さんからサプライズで、お祝いの『ぷよクエ』ケーキのお届けが!5色の「ぷよぷよ」をデザインしたキュートなケーキに会場は大盛り上がり。「かわいい!」「おめでとう!」など、視聴者の皆さんからもたくさんのコメントが寄せられました。

スイパラさんからのお祝いの『ぷよクエ』ケー キ

■生放送出演声優陣からのお祝いコメント

●MC:もものはるなさん

5周年記念おめでとうございます。シャンファ役のもものはるなです。これからも、ぷよクエにしか!シャンファちゃんにしか!出せない輝きがずーっと続きますように!

●ゲスト:園崎未恵さん

『ぷよぷよ!!クエスト』5周年おめでとうございます!キャラクターも増えて、賑やかにどんどん5(ゴー)5(ゴー)!

●ゲスト:森田成一さん

5周年おめでとうございます!積み上がるぷよを崩しつつ積み上げてきた5年間!!これからも頑張ります!!

●ゲスト:佳村はるかさん

うう……ぐすんっ5周年おめでとうございます……ぐすんっ(うれし泣き)これからもセリリちゃんとも「ぷよクエ」ともお友達でいてくださいね!

■“ぷよクエ公式生放送”~5周年スペシャル~アーカイブ


■5周年特設サイト

https://puyopuyoquest.sega-net.com/5th_anniversary/



『ぷよぷよ!!クエスト』は、好評配信中。基本プレイ無料のアイテム課金制です。


©SEGA
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  2. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  3. 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦

    『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 即完売となった『ブルアカ』初のオフィシャルアートワークスが緊急重版!出来予定日は10月下旬

  6. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  7. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  8. 『FGO』アニメ化するなら何章がいい?結果発表―2つの章が大接戦!【読者アンケート】

  9. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  10. 『アクション対魔忍』日本版がサービス終了に…対魔忍を愛する世界中のユーザーがつながり、楽しんでもらうため―今後はグローバル版へ統合

アクセスランキングをもっと見る