人生にゲームをプラスするメディア

『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに

アンドロイド産業によって高度に発展を続ける2038年のデトロイトを舞台に、「モノ」として扱われるアンドロイド達の視点を通じるストーリーが描かれるとして大きな注目を集める『Detroit: Become Human』の最新ゲーム情報が公開されました。

ソニー PS4
『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに
  • 『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに
  • 『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに
  • 『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに
  • 『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに
  • 『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに
  • 『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに
  • 『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに
  • 『Detroit: Become Human』主人公となる3体のアンドロイド―彼らの能力・プロフィールが明らかに

先日、5月25日の世界同時発売が発表されたQuantic Dreamの最新作PlayStation 4用ソフトウェア『Detroit: Become Human』。アンドロイド産業によって高度に発展を続ける2038年のデトロイトを舞台に、「モノ」として扱われるアンドロイド達の視点を通じるストーリーが描かれるとして大きな注目を集める本作ですが、その背景設定や、3体の主人公アンドロイドを中心とする最新ゲーム情報が公開されました。

◆Introduction



2038年、デトロイト。人工知能やロボット工学が高度に発展を遂げた、アンドロイド産業の都。人間と同等の外見、知性を兼ね備え、様々な労働や作業を人間に代わって担うようになったアンドロイドは、社会にとって不可欠な存在となり、人類はかつてない豊かさを手にいれた。しかし、その一方で、職を奪われた人々による反アンドロイド感情が高まるなど、社会には新たな軋轢と緊張が生まれはじめる。そんな中、奇妙な個体が発見される。「変異体」と名付けられたそのアンドロイドたちは、あたかも自らの意志を持つかのように行動しはじめたのだった。

人類史上最も便利な「道具」として生み出され、ショーウィンドウに「モノ」として陳列されているアンドロイドたち。そこに生まれた「意思」や「感情」らしきものとは何なのか。それらは、はたして命なのか、モノなのか。あなたは、この物語を通じて幾度となくその問いを突きつけられることになるだろう。

◆Game これは、あなたの物語


プレイヤーの選択が、行動が、意思が、物語の展開を大きく動かしていく。

プレイヤーは「カーラ」、「コナー」、「マーカス」という、立場も能力も異なる3体(3人)のアンドロイドの視点を通してさまざまなエピソードを体験し、その発言、行動を自らの意志で選択していくこととなる。様々な状況であなたが下す決定や行動が、未来を分岐、変化させ、物語は紡がれていく。そう、答えも、物語も、未来もひとつではない。

物語=シナリオは、各チャプターの中で複雑・多様に分岐・変化するだけでなく、シナリオ全体、物語の決着の形、物語の印象さえも大きく変化していく……。その変化のレベルは、Quantic Dreamの作品史上最も複雑で、プレイヤー間のシナリオへの印象や感想に齟齬を生むほどものであり、まさに「自分の物語」と言えるプレイフィールをプレイヤーに与える。物語の多様性、キャラクターたちの運命、それらはまた、周回プレイへのモチベーションを強く喚起する。

◆Visual Quality



  • PS4最高レベル。息を呑む世界描写。
  • 演技に長けたアクター。モーションキャプチャ。テクスチャ技術。
  • そこから生み出される、人間かと見紛う人物描写。圧倒的な感情移入体験。

◆物語



アンドロイドを描きながらも根源にあるのは「人間らしさとは何か」という感情を揺さぶる骨太で普遍的な物語。SFやテクノロジーに詳しくなくとも感情移入し物語に没入できる。また、物語は、壮大なテーマを描いた一本の大作映画のようでありながら、チャプターをまたいだ伏線や、チャプターごとに事件性や盛り上がりが設けられており、毎回ハラハラする海外連続ドラマのような脚本構成でエンタテインメント性も高い。それは命か、それともモノか。

◆メインキャラクター



コナー、マーカス、カーラ、3体(3人)のメインキャラクター達となって体験する「人質」「キャピタル・プラザ」「夜のあらし」の3ステージを紹介します。

■RK800 コナー

ACTOR:ブライアン・デッカート
V.O.:花輪英司

【捜査官】
「変異体」捜査のスペシャリストとして、警察と行動をともにする最新鋭アンドロイド、コナー。並外れた冷静さと計算能力から導かれる分析と洞察は他の追随を許さない。増加の一途をたどるデトロイトの「変異体」犯罪を追い、秩序を取り戻すことがコナーの使命である。

【Note】
サイバーライフが製造したプロトタイプ・アンドロイド。元々、人間の刑事の捜査を技術面でサポートすることを目的に製造された。RK800には理想的なパートナーとなり、いかなるチームにも溶け込めるよう、特別に開発された社交モジュールが搭載されている。さらに、犯罪現場での分析を目的とした物理シミュレーションソフトウェアも搭載されており、自在に証拠を照合して過去の出来事を再現することが可能である。また、このモデルはアンドロイドの“体液”サンプル(ブルーブラッド)を直接摂取することで、リアルタイムで情報を取得する機能も備えている。コナーは変異体アンドロイドの事件で初めて捜査現場に投入された。

▼ステージ「人質」

暴走したアンドロイドが、殺人および人質を取って立てこもるという前代未聞の事件が発生。この事件に対し、サイバーライフ社は、捜査用モデルのプロトタイプ・アンドロイド、RK800 コナーを犯人との交渉役として投入。コナーはその能力で、現場に散らばる様々な痕跡や証拠から、交渉に役立つ情報をプロファイリング、収集し、交渉に臨む。感情などないはずのアンドロイドがなぜ、このような事件を起こしたのか?犯人との交渉を成功させる術はあるのか?

●過去再現・プロファイリング

コナーは、特別に搭載された物理シミュレーションソフトウェアにより、自在に証拠を照合して過去の出来事を再現し、そこから人間には容易に達することのできないプロファイリングをすることが可能である。また、アンドロイドの“体液”サンプル(ブルーブラッド)を直接摂取することで、リアルタイムで情報を取得する機能も備えている。

●交渉と結果

緊迫した交渉では、非常にシビアで繊細な判断が求められ、その積み重ねで、交渉の結果は大きく変化していく。

交渉が無事成功した結末。

プレイヤーの選択によって、犯人が落下し、コナーが撃たれる結末も。



■Model:UNKNOWN マーカス

ACTOR:ジェシー・ウィリアムス
V.O.:内田夕夜

【革命の先導者】
マーカス。その名は、アンドロイドの人類に対する反乱と革命を先導した者―モノ―として記録されるだろう。プログラムからの解放と主人からの逃亡により、地下に潜ったマーカスは、アンドロイドの自由を目指した組織を指揮することとなる。

【Note】
デトロイト市内の高名な老人の元でライフサポートを行っていたが、突如失踪。変異体アンドロイドグループのリーダーになり、アンドロイドの権利を求める活動を指揮している。モデルナンバーをはじめ、その詳細は謎に包まれているが、搭載された物理シミュレーションソフトウェアにより未来行動予測を瞬時に行ったり、他のアンドロイドに物理接触することで、強制的に「変異体」化させる様が観測されている。デトロイト市警はマーカスたちの拠点を突き止めようとしているが、現在までのところ成功していない。

▼ステージ「キャピタル・プラザ」

アンドロイドの権利獲得のために、人類に対してついに行動を起こしたマーカスたち。同志を増やすために、そして社会に対するメッセージ行動として、彼らは多くのアンドロイドが展示されているサイバーライフ店舗同時襲撃を計画する。アンドロイドの能力をフル活用し、ハッキングを駆使したデトロイト都心でのゲリラ活動は成功するのか?また、その襲撃でマーカスはどのようなメッセージを社会に、人間に示すのか?

●ハッキング

マーカスら変異体アンドロイドは、その通信能力を使って、様々な電子機器・ネットワーク機器をハッキングし、彼らの活動や、メッセージ発信に活用することができる。

●未来行動予測

マーカスは搭載された物理シミュレーションソフトウェアを活用し、瞬時に複数パターンの行動予測を実行し、行動の実現に至る選択をすることが可能。

●変異体覚醒

マーカスは物理接触することで、通常のアンドロイドを強制的に、自らの意思を持ったアンドロイド=「変異体」化させることができる。

●伝える思い。平和か、暴力か。

サイバーライフ店舗の襲撃と、同志獲得の成功後、マーカスは人間に対しメッセージを発信する。平和的なメッセージか、暴力的な破壊か。プレイヤーの選択で、街の様相は大きく変わることとなる。



■AX400 カーラ

ACTOR:ヴァロリー・カリー
V.O.:佐古真弓

【逃亡者】
人間生活の忠実なサポーターとして産み出されたアンドロイド、カーラ。とあることをきっかけに、“それ”は自らのプログラム―運命―を拒否し、逃亡者として、デトロイトを流浪することとなる。

【Note】
2032年にサイバーライフが販売開始したAX400型アンドロイドのひとつ。AX400は家事手伝いや子供の世話をするために設計された。300にも及ぶ言語が話せ、9000種以上の料理を作ることができ、子供の宿題を手伝ったり、一緒に遊んだりと、所有者の家族と良好な関係を築くことができるため、非常に人気が高いモデルである。組立ラインでの試験で技術的問題が発見されたため解体される予定だったが、カーラはなぜかそのまま出荷され、サイバーライフ店舗ですぐに購入された。所有者が幾度か変わったが、現在の所有者はトッド・ウィリアムズである。

▼ステージ「夜のあらし」

トッドの家で、家事を再開したカーラ。しかし、その夜、精神的に不安定なトッドの激しい怒りが娘のアリスに向けられることに。逃げるアリス、暴力をむき出しにするトッド。忠実な召使い=アンドロイドであるカーラは、「その場を動くな」というオーナーの命令と、子どもを守るという倫理の間で激しく葛藤する。極めて人間的な状況の中で、人間並みの知性をもつアンドロイドは、何を「感じる」のか。その時、カーラに起こったこととは。

●マインドパレスの破壊

激しい精神的葛藤の中で、カーラは自らのマインドパレスの制約―人間の忠実な僕としての内面的プログラム―を打ち破り、オーナーの命令を超えて、自らの意思によって、行動することが可能となった。これはすなわち、カーラが「変異体」として覚醒したことを意味する。

●問われる選択と行動

オーナーであるトッドの命令に従うか?アリスの安全を守るのか?暴力を振るうからといって、人間を傷つけてよいのか?逃げるのか?戦うのか。差し迫る緊迫の状況であなたが下す決断が、3人の運命を大きく左右することになる。


※画面は開発中のものであり、最終仕様とは異なる場合があります。




●Detroit: Become Human

発売日
2018年5月25日(金)

ジャンル
オープンシナリオ・アドベンチャー

フォーマット
PlayStation 4

プレイ人数
1人

CEROレーティング
審査予定

公式サイト
https://www.jp.playstation.com/games/detroit-become-human/

価格(税別)
・パッケージ版:6,900円
・パッケージ版(Premium Edition):8,900円
・ダウンロード版:6,900円
・ダウンロード版(Digital Deluxe Edition):7,900円

(C)Sony Interactive Entertainment Europe. Developed by Quantic Dream.
《Ten-Four》

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

    尖りすぎた名作はなぜ今、リロードされたのか? 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』のキーマンを直撃【インタビュー】

  2. PS4『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』は本格ローグライクRPG! ADVパートでは特別なグラフィックも

    PS4『ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮』は本格ローグライクRPG! ADVパートでは特別なグラフィックも

  3. 『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』10月18日発売決定!4KとHDに対応したリマスター版

    『END OF ETERNITY 4K/HD EDITION』10月18日発売決定!4KとHDに対応したリマスター版

  4. 純金とダイヤモンドで装飾されたPS4コントローラー登場―恐ろしくてレバガチャできない…【UPDATE】

  5. 『CoD:BO4』データサイズは「約55GB」、Day1アップデートは「約50GB」に―機種別プリロード開始時間も

  6. 『GOD EATER 3』ハイクオリティなアニメカットの一部が先行公開―AGEたちが巨大アラガミに立ち向かう!

  7. 特定メッセージでPS4が動作不能になるグリッチ報告―設定変更で未然に防ぐよう注意喚起

  8. PSVR『Animal Force』の体験版が配信開始!ボス戦まで遊べるシングルプレイや、盛り上がるマルチプレイを収録

  9. PS4版『CARAVAN STORIES』の情報を解禁─★5装備が必ず1つ出現する属性別ガチャを2週に分けて開催!

  10. エンドレス子作りRPG『CONCEPTION PLUS 俺の子供を産んでくれ!』ゲームシステム概要を公開!

アクセスランキングをもっと見る