人生にゲームをプラスするメディア

『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】

こんにちは。ライターのたかやです。 みなさん『パシャ★モン』というスマホ用ゲームアプリをご存じでしょうか。

モバイル・スマートフォン iPhone
『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】
  • 『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】
  • 『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】
  • 『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】
  • 『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】
  • 『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】
  • 『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】
  • 『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】
  • 『パシャ★モン 』のAIはコスプレを見破れるのか?実証実験してみた【特集】

こんにちは。ライターのたかやです。


みなさん『パシャ★モン』というスマホ用ゲームアプリをご存じでしょうか。




YouTube:https://youtu.be/jCJTfAyAtK4&feature=youtu.be

『パシャ★モン』は昨年12月にセガゲームスよりリリースされた未来型スマホRPGです。




遊び方は至ってシンプル。アプリを起動後、カメラで身の回りのモノや人、風景など好きなものを撮影(ゲーム内の用語で『パシャる』)します。




すると、撮影した写真が専用のAIに画像を認識され、被写体の色や形、明るさなどを自動で判別してくれます。


例えばリンゴを撮影した場合は、「赤い?」「丸い?」「リンゴ?」といった具合。




判別後、被写体に応じたモンスターが出現! リンゴを撮影すると、リンゴをモチーフにしたモンスター『ボムリンゴ』が出現しました! スゴイ!


出現したモンスターは育成させたり、「バトル」で戦わせたりできるのです。




モンスターは全部で400種類以上! 食べ物や、人、景色……、とにかくスマホでパシャってモンスターを出現させまくりましょう!


…と、ここまでゲームの紹介をしてきましたが、僕には一つの疑問があるのです。




「本当にちゃんと判別できてんの?」と。

撮影したらそのモノに応じたモンスターが出るらしいんですが、ほんとに~~? 案外適当にやってんじゃないの~?!


もしかすると、偽物を撮影しても本物と同じモンスターが出現する可能性もあるんじゃないの~?



偽物…、例えば人間がモノにコスプレしていた場合はどの様な結果が出るのでしょうか?





そこで今回はいろんなモノにコスプレをして、『パシャ★モン』の画像認識機能は本物と偽物の区別がつくのかを検証してみます!


AIは「おにぎり」のコスプレは見破れるのか?!


まずは「おにぎり」で挑戦してみたいと思います。


はじめに本物のおにぎりを撮影します。


ちなみに、今回はせっかくなのでこの企画のために自分でおにぎりを作ってきました!


普段何かとコンビニで買ってしまいがちなおにぎりですが、たまには自分で作ってみるのもいいものですね!




いや、汚ねえ~~~~~。

料理下手すぎでしょ。 おにぎりって料理レベル1のメニューなのに。海苔ボロボロすぎない?


けれどこの『パシャ★モン』は色や形で判別するので、米の白色・海苔の黒・三角形とおにぎり的要素は充分に満たしています。たぶん大丈夫なハズ…。




ちなみに『パシャ★モン』には「オニノギリ」というおにぎりをモチーフにしたモンスターが存在します。


ここで、この「オニノギリ」に出現してもらわないとこの後の検証が意味のないものになってしまうのですが果たして…。




それでは早速おにぎりを撮影してみます。




画像判定中は「ケーキかな?」「プリン?」といったテキストが表示される演出もあります。プリン?


そして気になる結果は…。出てくれオニノギリー!




モンスター出現!
「クルルエッグ!!!」

全然違った。


僕の料理が酷すぎたせいなのか、卵のモンスターが出てきました。「白色」「丸い形」の要素が卵と判定されたのでしょうか。


この時点で、「被写体のモチーフではないモンスターも出る」という結論に達したのですが、流石にこれで検証を終了する訳にもいかないのでコスプレもさせてください。




「おにぎり」のコスプレ


いきなり完成図から出させてもらいました。どうでしょうか。なんとなくおにぎりに見えません?!


実はこれ、カメラを引いていくと…





靴下に、黒の画用紙を貼りつけ座ってるだけなんです。たったこれだけでおにぎりに見えてきますよね。


これが「おにぎりのコスプレ」です。宴会芸じゃないです。




再度、パシャってみます。


はたして『パシャ★モン』はこのおにぎりのコスプレを偽物だと見破ることができるのか…!




モンスター出現!
「オニノギリ!!!」

こっちではオニノギリが出るんかーい!


本物のおにぎりではおにぎりのモンスターが出現されず、偽物のおにぎり(コスプレ)ではちゃんと出現されました。


すいません。原因はたぶん僕が作ったおにぎりの汚さだと思います。


もう一回だけやらせて…!もう一回だけ!



オムライスのコスプレは見破れるのか?!



では次にオムライスで検証をしてみます。先ほどと同じように、このオムライスも僕が作りました。


もし、お店でこのレベルのオムライスが出てきたなら店長は怒られる完成度ですが、でも先ほどのおにぎりよりはマシに見えません…?




そして『パシャ★モン』にはオムライスをモチーフにしたモンスターの「ケチャッパー」がいます。


なんとしても僕が作ったオムライスもオムライスと認めてほしいところです…。


もう企画の趣旨が「コスプレを見破るなのか」「手料理の審査」なのか分からなくなってきましたが、


頼む!!! 「ケチャッパー」よ!! 出てくれ!




モンスター出現!
「ケチャッパー!!!」


よっしゃーーー!!!

どうやら無事、自分の料理はオムライスと認められたようです。嬉しッ…(泣)




では次に「オムライスのコスプレ」で撮影をしてみます。


まずはこちら黄色のクッションを用意します。




そしてクッションをボコボコに殴るなどして、それっぽい形に整えます。




自分の身体を赤く塗ります。


そしてあとは自分がクッションに頭を乗せれば…

「オムライス」のコスプレ





いや、結構近くないですか?


思っていたよりも「オムライスのコスプレ」になりました。コスプレっていうか僕は寝てるだけだけど。




本物のオムライスを撮影した際にはきちんと「オムライスのモンスター」が出現されましたが


偽物のオムライスはどの様なモンスターが出るのか?!




モンスター出現!
「ハニャワ!!!」


はにわのモンスターが出ました。なんで?


しかし、今度は本物のオムライスでは「オムライスのモンスター」が出現されて、偽物のオムライスだと別のモンスターが出ました。つまりAIがきちんと見破ったということでしょうか。



でも「おにぎりのコスプレ」では、おにぎりのモンスターが出現したし…。う~ん?どういうこと?



開発者の方に聞いてみました



自分で考えてもよくわからないので、本作のディレクターである今井邦彦さんに聞いてみることにしました!



たかや(以下、た)

 改めて、この『パシャ★モン』は具体的にどういった機能によって画像認識がされているんでしょうか。


今井(以下、今)

まず撮影した画像は、『パシャ★モン』の頭脳部分でもあるディープランニングのサーバーに送られます。そこから独自のAIによって色や形状を分析し、モンスターが出現されます。画像認識の精度はかなり高いのですが、さらにプレイヤーの方には楽しんでもらいたいのでランダム機能もあります。なので、同じモノを撮っても同じモンスターが出てこないこともあります。




 なるほど。「オムライスのコスプレ」を撮影したらオムライスとは関係のないモンスターが出現されました。あれはもしかすると、あえて違うモンスターを出してきたという可能性もあるんですね。それでも、本物のオムライスの方はちゃんとオムライスと認識していたのでスゴイですね。


 たとえばオムライスの場合、色や形の他にも卵表面の「ブツブツ」した感じもちゃんと認識しています。ただ、「おにぎりのコスプレ」でおにぎりのモンスターも出たので、やはり色や形が認識しているのが大きいんでしょうね。


 今回の検証では食べ物でチャレンジしてみましたが、人や風景を撮影してもモンスターが生まれるそうですね。例えば、大勢の人が集まる飲み会やお花見などのイベントで『パシャ★モン』を使えば、人の顔によって全然違うモンスターも出ることもあるでしょうし、そういった楽しみができるのも魅力の一つですね!




 最近では、タレントの林家ペー&パー子さんを起用した新PVが公開されたり、『ぷよぷよ!!クエスト』とのコラボが予定されていたりと様々なイベント企画が展開されていますね!



YouTube:https://youtu.be/H-qHL7RJ7rA&feature=youtu.be

『パシャ★モン』公式PV「ペーパーもパシャモン」編




 はい。おかげ様で、『パシャ★モン』の登録アカウント数が25万を突破しました。 今後も様々なコラボ企画やガチャ配信イベントを行っていきたいです!


 では、最後に一つだけお聞きしたいんですが、


 なんでしょうか?


 色や形で認識する割合が高いということですが、「う◯こ味のカレー」と「カレー味のう◯こ」は、中味はまったくの別物でも、やはり色や形は似てると思うんですよ。この2つを撮影したら同じモンスターは出ますかね?




・・・。


 …いや、開発段階で検討したこともないので、なんとも言えません。


 では、次回の検証ではこの2つを比較する…といった企画はどうでしょうか。


 もう二度と来ないでください。



未来型スマホカメラRPG『パシャ★モン』
大好評配信中!



おわり

《たかや》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【無駄な本気】アヒルボードでしか行けない湖のド真ん中に、ポケモンは出現するのか【ポケモンGO 秋田局】

    【無駄な本気】アヒルボードでしか行けない湖のド真ん中に、ポケモンは出現するのか【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『FGO』「バトル・イン・ニューヨーク 2018」詳細発表! ピックアップ召喚には「ギルガメッシュ(アーチャー)」が

    『FGO』「バトル・イン・ニューヨーク 2018」詳細発表! ピックアップ召喚には「ギルガメッシュ(アーチャー)」が

  3. 『アークザラッド R』の世界を救った勇者アークと聖女ククル!伝説ではなく年齢相応の素顔と出会いを紐解く

    『アークザラッド R』の世界を救った勇者アークと聖女ククル!伝説ではなく年齢相応の素顔と出会いを紐解く

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 【2018年8月度版】この夏に強化すべきポケモンはこの6体!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『オルサガ』「ソラニン」原作者「浅野いにお」氏デザイン15UR「ミチル」を実装―30連で必ず選べる!

  7. 『アズールレーン』謎に満ちた新キャラクターや4隻のケッコン衣装が公開―PS4でのコンシューマー化も決定!【1周年直前生放送まとめ】

  8. 『FGO』第2部OPから考察する新たなサーヴァントたち、君の名は……【特集】

  9. 『FGO』「あなたが実装してほしい霊衣は?」結果発表―やっぱり『Fate』の顔は強かった!【読者アンケート】

  10. 「『ポケモンGO』に関する利用実態調査結果」が発表―全体の6割以上が非課金ユーザー

アクセスランキングをもっと見る