人生にゲームをプラスするメディア

『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?

現在『アズールレーン』にて開催中のコラボイベント「別次元からの来訪者」。今回はこちらのイベントの注目ポイントをピックアックしていきたいと思いますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

モバイル・スマートフォン iPhone
『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?
  • 『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?
  • 『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?
  • 『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?
  • 『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?
  • 『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?
  • 『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?
  • 『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?
  • 『アズールレーン』×『ネプテューヌ』コラボイベントを特集!攻略ポイントやキャラ排出率は?

◆限定クエストの展開や、コラボ家具も絶賛発売中!



「ネプテューヌコラボ」は、大きく「ステージ編」と「日常編」の2種類に分けられます。


「ステージ編」では期間限定クエストの攻略を、「日常編」では毎日1つずつ追加される任務の達成を目指すゲーム性。さらには寮舎の充実化を図れるコラボ家具が期間限定で販売中です。

では具体的にどんな内容になっているのか━━ここからは実際にそれぞれをプレイしてみた感じたイベントのポイントピックアップしていきたいと思います。

■ステージの攻略のポイントは指の大きさ?



まずは「ステージ編」で挑むクエストについて。


こちらはノーマルステージが4つ、そしてそれらを全て攻略した後に出現するエクストラステージの全5種類で構成されています。

最初のノーマルステージの4つでは、『アズールレーン』の世界に迷い込んだネプテューヌたちと共に、時を同じくして現れた偽物の彼女たちを撃退するというストーリーで進行。

報酬としてイベントオリジナル家具をゲットできる作戦目標には、一回の挑戦で「全艦を撃破」があるほか主力艦の総撃破数のノルマが30体に設定されているものもあるために、ある程度の周回は必要になりました。

また、クエストを進行していくと、敵陣営としてキャラ以外の戦艦の数が増加してくるのも特徴の一つだと思います。


クリアするまでのタイムリミットも設けられていますので、節約しつつも適度に戦闘機や魚雷を発射し、円滑にボス出現までもっていくことも攻略手順の一つでしょう。

ちなみにクリアするために必要な戦力としては、前衛と主力でそれぞれ4500以上あれば大丈夫かなと思います。

それに加えてクエスト挑戦時にネックとなる、というほどの話ではないのですが、個人的に苦戦したのはステージ進行時のマップが広いこと。


行きたいマス目をタップすると自軍のキャラたちがそこまで向かってくれるのですが、比較的に指のサイズが大きな私は、押し間違いを幾度となく繰り返してしまいまして。笑

間違って意図せぬマスを押して、隠れていた敵の待ち伏せ艦隊に迎撃されてしまうというパターンに何度も見舞われました。

この押し間違いさえ防げればそこまで難易度の高いクエストではないのかなと感じていて、ドロップでコラボキャラ専用の装備外装箱ゲットできるチャンスもありますので、何度も挑戦してみる価値は十二分にあるのではないでしょうか。

ただ一点、最後のEXステージだけは、下記の写真の通り参加条件から難易度がグッとあがりますので、こちらにはご注意を。

■SR艦隊ベールをゲットできるチャンス



続いては「日常編」のイベント内容について。


こちらは学園にいるネプテューヌから出ている「!!」の吹き出しをタップするとストーリーが展開。その後新しい任務が追加されています。

ここで追加される特別任務の数は全部で7種類、イベント開始から1日に1個ずつ追加される仕様みたいなので、最短で7日目に報酬としてSR艦隊のベールをゲットできるはこびとなっています。

一つひとつの任務の難易度は高くなく、またベールをチャンスできるのはこの日常編をクリアした場合のみですので、イベント期間中にぜひ挑戦してみてください。

■寮舎では限定コラボ家具を販売中



特定の任務をクリアすればゲットできるコラボグッズがあるとご紹介させていただきましたが、そのほかにも今だけショップにて買える家具があります。


紫色を基調としたカーペットや壁紙など、ゲイムギョウ界ならではの家具がずらっと並び、神秘的な部屋へと早変わり。

個人的にお気に入りは、ネプテューヌがちょこんと座ることができているブラッククッションと、絶妙なサイズ感で部屋の角を彩ってくれているスライヌぬいぐるみです。

一式揃えようとすると約1000枚の家具コインが必要になるのですが、こちらはイベント開催中のみの限定販売ですので、貯めていた家具コインがあれば使いどきかもしれません。

◆コラボキャラはいずれも高性能!!



スマホゲームのコラボイベント言えば、やぱり限定キャラの排出が気になるところ。


まず任務達成できるキャラはネプテューヌとベールの二体。ネプテューヌは「指揮官Lv.15達成」した(ている)時点でお即ゲット、ベールは前述の通り「学園イベントを7つクリア」でゲットできます。

残りは期間限定建造から六体のコラボキャラがゲットできます。

こちらはイベント開始~2/3まで「パープルハート」「ホワイトハート」「ブラン」の三体をピックアップ、そして2/4~12までの間で「ブラックハート」「グリーンハート」「ノワール」の三体がピックアップされており、合計排出率は10%超え、SSR艦隊に限ってみると合計6%とかなりチャンスが広がっています!


実は今回のコラボキャラち、中々の粒ぞろいでして。特に注目したいのは、前半のピックアップキャラの中では攻撃に特化したスキルを3つ持っている「パープルハート」、後半のピックアップキャラの中では回復スキルで自身の耐久性を強化し、空母艦として安定感のある「グリーンハート」でしょうか。



こちらの二体を含む全四体のSSR艦隊には、現在着せ替え衣装も販売中。これまでも夏をイメージした水着衣装の販売があった中、今回のコンセプトはパーティードレスです。


ドレスを身に纏うことで、一気に大人の魅力が増しましたね。

そんな見た目の美しさに加え、今回のイベント終了後も高い汎用性が見込めるキャラたちですので、手にれたらスキルMaxと限界突破を行い主戦力として育て上げてみてはいかがでしょうか。



『超次元ゲイム ネプテューヌ』とのコラボイベントは2月12日(月) までとなっています。

今回のメインヒロインであるネプテューヌは、「主人公補正」というコラボキャラを編成していればパワーアップできるスキルを持っておりまして。


お目当のキャラがピックアップされている期間中に集中して「建造」に挑戦するほか、今回ゲットできたキャラたちとネプテューヌを中心とした艦隊を編成してみるのも面白いと思います。


もっと育てないと、ですね(笑)。

イベントの他にもたくさんのキャラの追加や新ストーリー第10章の実装など、まだまだ目が離せない『アズールレーン』。このイベントを機にダウンロードして一緒に楽しみましょう!
《哲太》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

    コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

    『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  3. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  4. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  5. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  6. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  7. 鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

  8. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  9. 『FGO』第2部に向けて第1部を振り返る~第五特異点イ・プルーリバス・ウナムの巻~【特集】

  10. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

アクセスランキングをもっと見る