人生にゲームをプラスするメディア

【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『モンハン』の波に乗れないかなしみ

『モンハン:ワールド』も注目タイトルだけど、PS4でパッケージ版が出た『レイジングループ』もチェックしたほうがいいほ! というわけでボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第42回目ほ。今回のお悩みはこちら。

その他 全般
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『モンハン』の波に乗れないかなしみ
  • 【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】『モンハン』の波に乗れないかなしみ

『モンハン:ワールド』も注目タイトルだけど、PS4でパッケージ版が出た『レイジングループ』もチェックしたほうがいいほ! というわけでボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第42回目ほ。今回のお悩みはこちら。

友だちに新作のモンハンに誘われて困っています。ゲームに誘われること自体はべつに困ってなくて、じゃあどういうのに困っているのかというと、自分があんまりモンハン好きじゃないんです。

友だちとはいつも一緒にいろんなゲームをやってて、それは楽しく遊べてていいんです。でもモンハンはどうしても苦手で、今まで何作か遊んだことあるけどハマれないんです。どこが嫌なのかうまくいえないんですけど。前にも友だちとモンハン遊んだんだけど、みんな盛り上がってるのに自分だけはもうやめたいなーとか思ってしまいます。

「狩るより愛でたい派」さん

この記事を書いている今は『モンハン:ワールド』が発売されているので、世間はお祭り騒ぎの様相を呈しているほ。みんな待ちわびてた新作だから、楽しみな人が多いのも当然ほ~。

キャラクリでどれくらいこだわるのか、どの武器を使うのか、新要素はどうなっているのか……。いろいろ気になることがたくさんあると思うほ。そしてもちろん、大して興味がない人もいて当然ほ。

ゲームの好き好きは千差万別



「はっきり言ってしまうと、仲の良い友達だからといって無理に付き合う必要はないと思うほ。『モンハン』はあんまり好きじゃないから今回は遠慮しておくとでも言って、また違うゲームで一緒に遊べばいいほ。

一口にゲーマーといっても好みはいろいろだし、全ジャンルが好きという人はまずいないほ。そして友達と一緒に遊ぶとはいえ、無理に付き合うこともなし。常に同じ道を歩まなければ友達ではない、なんてことはないほ。

ただ、ひとつ考えて欲しいことがあるほ。他のゲームを遊んでいる時、狩るより愛でたい派さんはすごく楽しんでいるかもしれないけど、他の人はあんまり乗り気じゃないのに付き合ってくれてる可能性もあるほ~。だから『モンハン:ワールド』に付き合えってわけじゃなくて、要は、必ずしも全員が完璧に喜ぶケースばかりではないということを知っていて欲しいほ。

友達同士であったとしてもそれぞれ違う人間なのだから、意見がすれ違うこともある。ならばすれ違う時は適度に距離を置いたほうがうまく付き合うことができる……というわけほ。狩るより愛でたい派さんが何か次のゲームをみんなで遊ぼうということになった時、あまり遊びたくなさそうな人がいたら気を使ってあげて欲しいほ。」

さて、相談にも答えたのでボクは一狩り行ってくるほ~~~~~!! というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。コメント欄は閉鎖されちゃったので問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール

たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎の女の子。好きな『モンハン』の武器は大剣。

インサイドちゃんのゲーマー人生相談のアーカイブを見る
《インサイドちゃん》

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. フォロワー数110万!中国プロコスプレイヤー夏美の圧倒的な“美の顕現”【インタビュー】

    フォロワー数110万!中国プロコスプレイヤー夏美の圧倒的な“美の顕現”【インタビュー】

  2. 中国人気コスプレイヤー黒川の大きな瞳に乾杯!シャッター押すのを忘れるほどkawaii【インタビュー】

    中国人気コスプレイヤー黒川の大きな瞳に乾杯!シャッター押すのを忘れるほどkawaii【インタビュー】

  3. アメリカ在住の中国コスプレイヤーが魅せる『FGO』マシュの可愛さの破壊力【インタビュー】

    アメリカ在住の中国コスプレイヤーが魅せる『FGO』マシュの可愛さの破壊力【インタビュー】

  4. 「もっとちこう寄ります?」『FGO』酒呑童子を“現界させた”中国コスプレイヤーw百合欧皇子wインタビュー

アクセスランキングをもっと見る