人生にゲームをプラスするメディア

ドリコム、『きららファンタジア』発生中の不具合について追加公開―ゲーム開始時のエラー表示など

ドリコムは、iOS/Android向けゲームアプリ『きららファンタジア』にて、現在確認されている不具合について発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
ドリコム、『きららファンタジア』発生中の不具合について追加公開―ゲーム開始時のエラー表示など
  • ドリコム、『きららファンタジア』発生中の不具合について追加公開―ゲーム開始時のエラー表示など

ドリコムは、iOS/Android向けゲームアプリ『きららファンタジア』にて、現在確認されている不具合について発表しました。

『きららファンタジア』は、「NEW GAME!」をはじめ、芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきらら」の人気キャラクター達が登場するオールスターRPG。2017年12月11日よりサービスが開始されましたが、多くのユーザーのアクセスによってサーバーに不具合が発生。同社は、この解決のために緊急メンテナンスを繰り返してきましたが、現在も複数の不具合が確認されています。

記事執筆時点で同社が確認している不具合は以下の通りです。(解決済みは省略)

■トレードショップ
・トレードショップ内「限定交換」で交換素材「プレゼント」の個数が表示されず、かわりにきららポイントが表示される。(12/18 17:00)

※表示上の不具合です。プレゼントの個数は交換したい素材を選択することで確認できます。次回のアップデートで修正を行う予定です。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ち下さい。

■ゲーム開始時
・「里」の表示時に102エラーが発生することがある(12/20 11:00更新)

一部原因の特定を完了しており、次回のバージョンアップで対応を予定しております。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

・ゲームデータをダウンロード中に止まってしまうことがある(12/20 11:00更新)

ダウンロードバーが49.9%および98.9%を示している時は、大きなサイズのファイルをダウンロードしております。しばらくお待ち頂くことで、ダウンロードが進む可能性がございますのでお試しください。

■ゲーム内各所
・通信時に105エラーが発生する不具合

※段階的なサーバー負荷対策作業を行っており、引き続き対策作業を進行中です。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。(12/17 17:30更新)

■強化
・強化に使用するアイテムを選択し、「強化」を行おうとすると「アイテムが足りません」というメッセージが表示されることがある不具合(12/15 21:00更新)

※ただいま対策作業を進行中です。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

■クエスト
・ADVにおいて、異なるキャラクターのボイスが再生されることがある、あるいはボイスが再生されない不具合(12/15 21:00更新)

※不具合が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。

■フレンド
・フレンドが正常に表示されない

※ただいま原因解明と対策を行っております。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

・メニュー上に表示されている「フレンド」の通知バッジが、一度確認しても再度表示されるようになる不具合(12/18 17:00更新)

※ただいま原因解明と対策を行っております。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

■ルーム
・ルームショップにて家具を1個購入して倉庫に送った後、家具を売却しようとするとポップアップに表示される現在の所持コインと売却後の所持コインの値が正常に表示されない不具合

※表示のみの不具合となります。コインは正常に増減いたします。

■召喚キャラクター出現一覧表示
・一覧に表示されるキャラクターが、一度限界突破を行っている状態のアイコンで表示されている不具合(12/16 19:00更新)

※表示のみの不具合となります。ただいま対応作業を進行中です。

(C)芳文社/きららファンタジア製作委員会
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. 『FGO』どのジャンヌが一番好き?結果発表!一番人気を集めたのはあの聖女【読者アンケート】

  6. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

  7. 『ウマ娘』CMの元ネタ?実はアニメやゲームにも影響を与えていた「JRA」の伝説的CM

  8. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  9. ウマ娘たちの赤裸々な寮生活が明らかに!「SRセイウンスカイ」に映り込んだ冷蔵庫

  10. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

アクセスランキングをもっと見る