人生にゲームをプラスするメディア

ドリコム、『きららファンタジア』発生中の不具合について追加公開―ゲーム開始時のエラー表示など

ドリコムは、iOS/Android向けゲームアプリ『きららファンタジア』にて、現在確認されている不具合について発表しました。

モバイル・スマートフォン iPhone
ドリコム、『きららファンタジア』発生中の不具合について追加公開―ゲーム開始時のエラー表示など
  • ドリコム、『きららファンタジア』発生中の不具合について追加公開―ゲーム開始時のエラー表示など

ドリコムは、iOS/Android向けゲームアプリ『きららファンタジア』にて、現在確認されている不具合について発表しました。

『きららファンタジア』は、「NEW GAME!」をはじめ、芳文社の漫画雑誌「まんがタイムきらら」の人気キャラクター達が登場するオールスターRPG。2017年12月11日よりサービスが開始されましたが、多くのユーザーのアクセスによってサーバーに不具合が発生。同社は、この解決のために緊急メンテナンスを繰り返してきましたが、現在も複数の不具合が確認されています。

記事執筆時点で同社が確認している不具合は以下の通りです。(解決済みは省略)

■トレードショップ
・トレードショップ内「限定交換」で交換素材「プレゼント」の個数が表示されず、かわりにきららポイントが表示される。(12/18 17:00)

※表示上の不具合です。プレゼントの個数は交換したい素材を選択することで確認できます。次回のアップデートで修正を行う予定です。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ち下さい。

■ゲーム開始時
・「里」の表示時に102エラーが発生することがある(12/20 11:00更新)

一部原因の特定を完了しており、次回のバージョンアップで対応を予定しております。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

・ゲームデータをダウンロード中に止まってしまうことがある(12/20 11:00更新)

ダウンロードバーが49.9%および98.9%を示している時は、大きなサイズのファイルをダウンロードしております。しばらくお待ち頂くことで、ダウンロードが進む可能性がございますのでお試しください。

■ゲーム内各所
・通信時に105エラーが発生する不具合

※段階的なサーバー負荷対策作業を行っており、引き続き対策作業を進行中です。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。(12/17 17:30更新)

■強化
・強化に使用するアイテムを選択し、「強化」を行おうとすると「アイテムが足りません」というメッセージが表示されることがある不具合(12/15 21:00更新)

※ただいま対策作業を進行中です。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

■クエスト
・ADVにおいて、異なるキャラクターのボイスが再生されることがある、あるいはボイスが再生されない不具合(12/15 21:00更新)

※不具合が発生した場合は、アプリの再起動をお試しください。

■フレンド
・フレンドが正常に表示されない

※ただいま原因解明と対策を行っております。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

・メニュー上に表示されている「フレンド」の通知バッジが、一度確認しても再度表示されるようになる不具合(12/18 17:00更新)

※ただいま原因解明と対策を行っております。皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。

■ルーム
・ルームショップにて家具を1個購入して倉庫に送った後、家具を売却しようとするとポップアップに表示される現在の所持コインと売却後の所持コインの値が正常に表示されない不具合

※表示のみの不具合となります。コインは正常に増減いたします。

■召喚キャラクター出現一覧表示
・一覧に表示されるキャラクターが、一度限界突破を行っている状態のアイコンで表示されている不具合(12/16 19:00更新)

※表示のみの不具合となります。ただいま対応作業を進行中です。

(C)芳文社/きららファンタジア製作委員会
《真ゲマ》

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 【無駄な本気】アヒルボードでしか行けない湖のド真ん中に、ポケモンは出現するのか【ポケモンGO 秋田局】

    【無駄な本気】アヒルボードでしか行けない湖のド真ん中に、ポケモンは出現するのか【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『FGO』「バトル・イン・ニューヨーク 2018」詳細発表! ピックアップ召喚には「ギルガメッシュ(アーチャー)」が

    『FGO』「バトル・イン・ニューヨーク 2018」詳細発表! ピックアップ召喚には「ギルガメッシュ(アーチャー)」が

  3. 『アークザラッド R』の世界を救った勇者アークと聖女ククル!伝説ではなく年齢相応の素顔と出会いを紐解く

    『アークザラッド R』の世界を救った勇者アークと聖女ククル!伝説ではなく年齢相応の素顔と出会いを紐解く

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 【UPDATE】『FGO』まだ引けてない恒常サーヴァントは?【アンケート】

  6. 童話を舞台とした新作RPGプロジェクト『Project Echoes』の正式タイトル名が『グリムエコーズ』に決定!

  7. 『オルサガ』「ソラニン」原作者「浅野いにお」氏デザイン15UR「ミチル」を実装―30連で必ず選べる!

  8. 「FGO 京まふゲストトーク」にて次回イベントで実装の新概念礼装が公開!ギルガメッシュとネロが新たな装いで登場

  9. 『FGO』期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク 2018」9月19日開幕! あの「ネロ祭」を一新

  10. 期待の新作『ドラガリアロスト』は、スライドとタップで遊ぶ爽快アクションRPG─手強い敵には“竜化”で立ち向かえ! 気になる課金要素も判明

アクセスランキングをもっと見る