人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』エミヤ・オルタのこと皆なんて呼んでる?結果発表!一番呼ばれていたのはあの名前!【読者アンケート】

『Fate/Grand Order』には、プレイヤー達からニックネームで呼ばれているサーヴァントが何騎かいます。その中でも1.5章「新宿幻霊事件」のキービジュアルに描かれていた「エミヤ・オルタ」は、名前の呼び方にばらつきがあります。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』エミヤ・オルタのこと皆なんて呼んでる?結果発表!一番呼ばれていたのはあの名前!【読者アンケート】
  • 『FGO』エミヤ・オルタのこと皆なんて呼んでる?結果発表!一番呼ばれていたのはあの名前!【読者アンケート】
  • 『FGO』エミヤ・オルタのこと皆なんて呼んでる?結果発表!一番呼ばれていたのはあの名前!【読者アンケート】

『Fate/Grand Order』には、プレイヤー達からニックネームで呼ばれているサーヴァントが何騎かいます。その中でも1.5章「新宿幻霊事件」のキービジュアルに描かれていた「エミヤ・オルタ」は、名前の呼び方にばらつきがあります。キービジュアルの見た目から「ボブ」や「ボブミヤ」と呼ばれ、イベントシナリオでデトロイトのデミヤを訳して「デミヤ」と呼ばれたりしました。このようにニックネームが多くどれも意外と知名度があるため、新章開幕前に行われる特別生放送などでは、エミヤ・オルタが出てくると様々な呼び方のコメントが見られます。

そこでインサイドでは、エミヤ・オルタが何というニックネームで一番呼ばれているのかを知るために読者アンケートを実施していました。果たしてエミヤ・オルタはどのニックネームで一番呼ばれていたのでしょうか?結果を発表したいと思います。

◆第5位「その他」


104票(全体の5.7%)で最も少なかったのが「その他」です。アンケート系の質問でその他が一番少なくなるのはよくあることなので、納得の結果ではあります。さて、104票入った「その他」ですが、選択肢以外の呼び名ですといったい何と呼ばれているのか気になりますね。ちなみに筆者の周りですと、たまに「焦げ茶(焦げたアーチャー)」や「褐色」「デミー」というニックネームで呼ばれていたりします。

◆第4位「エミヤ・オルタ」


正式名称の「エミヤ・オルタ」が312票(全体の17.1%)で4番目に多く呼ばれている名になりました。この時点でエミヤ・オルタは、正式名称よりもニックネームの方で多く呼ばれていることが確定してしまいましたね。彼の性格的からしてこの結果にはイラっとしてそう。

◆第3位「ボブ」


エミヤ・オルタのデザインが発表されてから一番に名付けられた「ボブ」が393票(全体の21.5%)で3番目に多く呼ばれているニックネームとなりました。新宿幻霊事件が始まるまでは皆ボブって呼んでたイメージありますね。正式にエミヤ・オルタと発表されても未だ多くの人がこの名前で呼んでるあたり根強い人気を感じます。

◆第2位「ボブミヤ」


エミヤ・オルタと名前が正式発表されたことにより「ボブ」から派生して生まれた「ボブミヤ」が493票(全体の27%)で2番目に多く呼ばれているニックネームとなりました。第3位の「ボブ」との差はぴったり100票!「ボブ」繋がりなだけに何かしらの運命を感じます。

◆第1位「デミヤ」


見事1位に輝いたのは、525票(全体の28.7%)で「デミヤ」となりました。2位とわずか32票差の大接戦を繰り広げ勝利した「デミヤ」。やはり公式から出たニックネームは強かった。確かに見た目からデトロイトってイメージするなーとは思っていました。公式から出たニックネームだけあって、「デミヤ」と呼ばれた際のエミヤ・オルタの反応もちゃんと用意されています。青筋立ててブチギレかけてますけどね。




【『FGO』エミヤ・オルタのことなんて呼んでる?】結果発表
  • 1位 デミヤ:525票(28.7%)
  • 2位 ボブミヤ:493票(27%)
  • 3位 ボブ:393票(21.5%)
  • 4位 エミヤ・オルタ:312票(17.1%)
  • 5位 その他:104票(5.7%)


というわけで、エミヤ・オルタは「デミヤ」と一番多く呼ばれていることが判明しました。次の公式生放送時にエミヤ・オルタが登場したら、コメントやチャットでなんと多く出ているか注目してみてください。このアンケートの結果通り「デミヤ」が一番多く流れている可能性大です!

■過去に実施したアンケートはこちら
『FGO』で今足りないものは? ゲームプレイ編

『FGO』イチオシのマシュが描かれた概念礼装は?

『FGO』で今足りないものは? 育成編

『FGO』次のクリスマスイベントで来るサンタさんは誰?

『FGO』桜礼装何枚貰った?

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

    「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行さんが『ウマ娘』人気に反応―愛される2頭に喜びの声

  2. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  3. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  6. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  7. 『FGO』「一番好きな褐色サーヴァントは誰?(男性編)」結果発表―『Fate』の褐色といえばやはりあの男!【読者アンケート】

  8. 『FGO』一番好きな褐色サーヴァントは誰?(女性編)【読者アンケート】

  9. 過酷な山奥に放置されたポケモンは、半年間ジム防衛できるのか?片道2時間登山して、検証してみた【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『アズレン』×「CoCo壱番屋・パスタデココ」コラボキャンペーン実施―8人のキャラが限定衣装で登場!

アクセスランキングをもっと見る