人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の略し方は?1位になったのは……

アプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は11月21日より配信がスタートしました。1500万ダウンロードに続き、11月30日よりクリスマスイベントがスタートし、盛り上がっています。とはいえ、まだ開始から2週間も経っていないと言うのが驚きですね。

モバイル・スマートフォン iPhone
【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の略し方は?1位になったのは……
  • 【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の略し方は?1位になったのは……

アプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は11月21日より配信がスタートしました。1500万ダウンロード突破に続き、11月30日よりクリスマスイベントがスタートし、盛り上がっています。とはいえ、まだ開始から2週間も経っていないと言うのが驚きですね。

インサイドでは、2017年11月25日から30日まで「『どうぶつの森 ポケットキャンプ』略し方はどれ?」アンケートを実施しました。「どうぶつの森」と呼ぶ人も多いと思いますが、略称があるとより親しみが持てますよね。果たして多くの人はなんと呼んでいるのか……?気になる結果をどうぞ。

【『どうぶつの森 ポケットキャンプ』略し方はどれ?】結果発表
  1. ポケ森:277(61.4%)
  2. どう森:56(12.4%)
  3. ポケキャン:36(8.%)
  4. ぶつ森:23(5.1%)
  5. どぶ森:16(3.5%)
  6. その他:16(3.5%)
  7. どうポケ:14(3.1%)
  8. 森ポケ:11(2.4%)
  9. 森キャン:2(0.4%)


◆1位は“どうぶつ”の入ってない「ポケ森」に


全体の6割以上という277票で「ポケ森」が1位となりました。「どうぶつ」の言葉が入ってないという、ちょっと意外な結果に。しかもタイトル的には、言葉が逆の位置にありますね。でも言葉にしてみると、不思議と馴染のある「ポケ森」……他のゲームの影響もあるかもしれません。

◆2位は「どう森」、3位は「ポケキャン」


2位は「どう森」になりました。しかしこの呼び方は、他の『どうぶつの森』シリーズも含まれてしまうため、1位の「ポケ森」に比べると分かりにくいかもしれません。そして3位は「ポケキャン」、ポケットキャンプというのは今回のアプリで初めてつけられた名前とあって、確かに差別化できますね。しかし、「どうぶつの森」要素が無いことを考えると、1位の「ポケ森」と呼ぶ人が多いのも分かります。

◆「ぶつ森」「どぶ森」「どうポケ」などは……


「ぶつ森」は20票以上、それ以外の呼称は10票台となりました。「ぶつ森」や「どぶ森」はインパクトが強いですが、有声両唇破裂音であるば行が頭にきているのが、言い辛いところかもしれません。その他にも16票入っていますが、一体どんな呼び方をしているのかが気になりますね。

今回の結果では、後ろに「森」とつく呼び方が上位に集中しました。アンケートということで数字が出ていますが、結局のところ呼び方は人それぞれ。自分の呼びやすい言い方が一番ですね。

インサイドでは、12月7日まで「『ポケ森』キャンプコーデ大会 in INSIDE」を開催しています。皆さんのキャンプ場やキャンピングカーのコーディネートをTwitter上でスクリーンショットとハッシュタグ「#ポケ森キャンプコーデ大会INSIDE」を付けてツイートすると、参加できます。ページの注意事項を見て、ぜひご参加ください!

©Nintendo
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

    『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  3. 『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦

    『魔界戦記ディスガイア』シリーズ最強は誰だ!?編集部とVTuberがプレゼン大合戦

  4. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  5. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  8. 『FGO』あなたが実装してほしい霊衣は?【読者アンケート】

  9. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  10. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

アクセスランキングをもっと見る