人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の略し方は?1位になったのは……

アプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は11月21日より配信がスタートしました。1500万ダウンロードに続き、11月30日よりクリスマスイベントがスタートし、盛り上がっています。とはいえ、まだ開始から2週間も経っていないと言うのが驚きですね。

モバイル・スマートフォン iPhone
【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の略し方は?1位になったのは……
  • 【読者アンケート】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の略し方は?1位になったのは……

アプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』は11月21日より配信がスタートしました。1500万ダウンロード突破に続き、11月30日よりクリスマスイベントがスタートし、盛り上がっています。とはいえ、まだ開始から2週間も経っていないと言うのが驚きですね。

インサイドでは、2017年11月25日から30日まで「『どうぶつの森 ポケットキャンプ』略し方はどれ?」アンケートを実施しました。「どうぶつの森」と呼ぶ人も多いと思いますが、略称があるとより親しみが持てますよね。果たして多くの人はなんと呼んでいるのか……?気になる結果をどうぞ。

【『どうぶつの森 ポケットキャンプ』略し方はどれ?】結果発表
  1. ポケ森:277(61.4%)
  2. どう森:56(12.4%)
  3. ポケキャン:36(8.%)
  4. ぶつ森:23(5.1%)
  5. どぶ森:16(3.5%)
  6. その他:16(3.5%)
  7. どうポケ:14(3.1%)
  8. 森ポケ:11(2.4%)
  9. 森キャン:2(0.4%)


◆1位は“どうぶつ”の入ってない「ポケ森」に


全体の6割以上という277票で「ポケ森」が1位となりました。「どうぶつ」の言葉が入ってないという、ちょっと意外な結果に。しかもタイトル的には、言葉が逆の位置にありますね。でも言葉にしてみると、不思議と馴染のある「ポケ森」……他のゲームの影響もあるかもしれません。

◆2位は「どう森」、3位は「ポケキャン」


2位は「どう森」になりました。しかしこの呼び方は、他の『どうぶつの森』シリーズも含まれてしまうため、1位の「ポケ森」に比べると分かりにくいかもしれません。そして3位は「ポケキャン」、ポケットキャンプというのは今回のアプリで初めてつけられた名前とあって、確かに差別化できますね。しかし、「どうぶつの森」要素が無いことを考えると、1位の「ポケ森」と呼ぶ人が多いのも分かります。

◆「ぶつ森」「どぶ森」「どうポケ」などは……


「ぶつ森」は20票以上、それ以外の呼称は10票台となりました。「ぶつ森」や「どぶ森」はインパクトが強いですが、有声両唇破裂音であるば行が頭にきているのが、言い辛いところかもしれません。その他にも16票入っていますが、一体どんな呼び方をしているのかが気になりますね。

今回の結果では、後ろに「森」とつく呼び方が上位に集中しました。アンケートということで数字が出ていますが、結局のところ呼び方は人それぞれ。自分の呼びやすい言い方が一番ですね。

インサイドでは、12月7日まで「『ポケ森』キャンプコーデ大会 in INSIDE」を開催しています。皆さんのキャンプ場やキャンピングカーのコーディネートをTwitter上でスクリーンショットとハッシュタグ「#ポケ森キャンプコーデ大会INSIDE」を付けてツイートすると、参加できます。ページの注意事項を見て、ぜひご参加ください!

©Nintendo
《タカロク》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. NHKプラス「第26回NHKマイルカップ」中継配信が『ウマ娘』のロゴをパロディーゆるっとした再現度がトレーナーの間で話題に

    NHKプラス「第26回NHKマイルカップ」中継配信が『ウマ娘』のロゴをパロディーゆるっとした再現度がトレーナーの間で話題に

  2. スマホを手に持つ時代は終わった!完全ハンズフリーを実現する「スマホ用アームバンドホルダー」発売

    スマホを手に持つ時代は終わった!完全ハンズフリーを実現する「スマホ用アームバンドホルダー」発売

  3. 『ウマ娘』育成ウマ娘「ハルウララ」にバランス調整―固有スキルのLvアップ条件が緩和!

    『ウマ娘』育成ウマ娘「ハルウララ」にバランス調整―固有スキルのLvアップ条件が緩和!

  4. 『ウマ娘』賢さ注力はNG!“チームレースで勝てる”サクラバクシンオーの育成論【もなよのウマ娘情報局】

  5. 『東方ダンマクカグラ』が「森近霖之助(CV:杉田智和)」を“ヒロイン”と紹介し謝罪―声優も相まって「間違ってない」「むしろヒロインにしよう」と

  6. 『ウマ娘』全身全霊をくれよ→「あげません!」の風物詩、お役御免か―SSRサポートカード「ウイニングチケット」の台頭により

  7. 「セイウンスカイ」と「ニシノフラワー」の馬主・西山茂行氏が『ウマ娘』二次創作に指摘…一時は全面禁止になるも、改めて「全年齢対象ならどうぞ、R指定はダメ」

  8. 『ウマ娘』アニメ2期のBlu-ray特典が話題に―1巻ごとに「限定サポートカード」「女神像×500」「夢の煌めき×12」の大盤振る舞い!

  9. 次世代リアルカードバトル 『魔法図書館キュラレ』プレイレポ!骨太なストーリーと軽快なゲームテンポが魅力

  10. 皐月賞2021開幕に「中山の直線」がTwitterトレンド入り―全国の『ウマ娘』トレーナーの耳に刻まれていた「中山の直線は短いぞ」

アクセスランキングをもっと見る