人生にゲームをプラスするメディア

姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開

ソニー PS4

姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開
  • 姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開
  • 姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開
  • 姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開
  • 姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開
  • 姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開
  • 姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開
  • 姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開
  • 姫育成&戦略アクションゲーム『あなたの四騎姫教導譚』キャラクターや育成要素の最新情報が公開

日本一ソフトウェアは、2018年1月25日に発売を予定している、『あなたの四騎姫教導譚』の最新情報を公開しました。

『あなたの四騎姫教導譚』は指揮官となり、4人の姫とコミュニケーションを取り、ゲームを進める姫育成&戦略アクションゲームです。

◆物語



本作の舞台は剣と魔法、そして古代文明の「遺物」が存在する世界。戦闘と教育のエキスパート「教導騎士」であるプレイヤーは、依頼を受けて4つの国が治める「遺物群島」を訪れます。
あなたが教育するのは、各勢力に属する4人の姫君。緑豊かな農業国「アリックスアーン街王国」、知識欲旺盛で倫理観に欠ける「錆魔術ギルド」、遺物の活用に積極的な「貴族商圏連合」、亜人種が多く暮らす「北カマラ氏族連邦」。
どのように教え、導くのか。どの姫の戦いを見届けるのか。どんな結末が待っているのか。すべてはプレイヤーの選択次第。あなたと四騎姫の物語が始まります

◆キャラクター


『あなたの四騎姫教導譚』には、それぞれの勢力に属する4人の姫が登場します。
姫たちは、それぞれ使用する武器や得意な戦い方が異なり、今回公開された情報では、「リリアティ」と「ヴェロニカ」の戦闘スタイルについて公開されています。

■リリアティ・アリックスアーン

アリックスアーンのプリンセスで騎士団長。難しいことを考えるのは不得手だが、民が飢えることなく幸せに暮らせる国を作りたいと心から願っている。食欲旺盛でドラゴンの肉をステーキにして食べるのが夢。
使用武器は両手斧。近接物理攻撃をメインとしたクセのないスタンダードな攻撃スタイル。

●ダッシュ攻撃

高速移動しつつ接触した敵にダメージを与える。移動と攻撃を兼ねるため、敵の包囲を破るのに便利。

●斧投げ攻撃

前方に斧を投擲して敵を攻撃する。力を溜めてから投げれば大ダメージを狙える。

■ヴェロニカ

魔術ギルドの首領で天才魔女。傲慢で冷徹、役に立たない者をすぐにカエルに変えてしまうことで恐れられている。有能な者、忠誠を誓う者に対する待遇は悪くないため、慕われてもいる。
魔術師であるヴェロニカは攻撃魔法を使いこなす。手数は少なめだが、広範囲の敵にダメージを与えることができる。

●身代わりカエル爆弾

カエル型の時限爆弾を設置し、ダッシュで離脱する。爆風に巻き込まれないよう注意しよう。

●魔法攻撃

魔力弾を放ち、前方の敵を攻撃する。パラメーターの成長によって、威力が上昇していく。

◆育成要素


■「知識マテリア」で姫の能力を伸ばす

「知識マテリア」と呼ばれるアイテムを使うことで、姫のパラメーターを上げることができます。 知識マテリアは、姫に対して「褒める」「叱る」を行う「ダイレクト教導」を繰り返すことで手に入ります。


姫のパラメーターを上げることでHPなどの基本ステータスが上昇するほか、攻撃アクションの強化、戦場に連れていける兵種、兵士の行動をコントロールする「作戦」を解放することが可能です。「知識マテリア」でパラメーターを伸ばし、より強く、より自由な戦術を使えるキャラクターを育てる事ができます。

■教え子の成長があなた自身の強さになる

姫に対し「知識マテリア」を使うと、主人公の「スキルポイント」が得られます。 入手したスキルポイントは主人公自身のステータスや攻撃アクションの強化に使用できます。
攻撃アクションを強化すれば、同じ攻撃でもより大きなダメージを与えられるようになります。


◆アクション


■プレイヤーに従う心強い兵士たち

プレイヤーが操作するキャラクターは「指揮官」として、部隊を率いてミッションのクリアを目指します。ゲーム中には数多くの兵が登場し、プレイヤーは戦場へ連れていく部隊を自由に編成できます。


〈歩兵〉武器による近接攻撃を行う兵士。魔兵に強く、飛兵に弱い。
〈魔兵〉強力な攻撃魔法を操る魔法兵。射兵に強く、歩兵に弱い。
〈射兵〉銃による遠距離攻撃を得意とする兵。飛兵に強く、魔兵に弱い。
〈飛兵〉翼や推進装置を持ち、飛行移動が可能な兵。歩兵に強く、射兵に弱い。

それぞれの兵科に得意な相手、苦手な相手が存在し、敵兵の種類に合わせて編成をしましょう。

■「作戦」で兵に指示を出す

指揮官はいくつかの「作戦」を所持しており、戦闘中に使うことで兵の動きをある程度コントロールできます。その場に留まらせて敵の足止めに使ったり、兵士の攻撃力を上げたりと使い方はさまざま。使用できる作戦は指揮官ごとに異なります。

■「フィールド支配率」を上げよう

敵を撃破する、またはフィールド上にある遺物を自軍が占拠することで画面右上に表示される「フィールド支配率」が上がります。フィールド支配率を上げることで前述の「作戦」が増え、より幅広い戦術を取ることができるようになります。また、ミッションクリア時の報酬が増加します。

■強力な「コマンダーアタック」

兵士は指揮官の指示で特殊な攻撃、「コマンダーアタック」を行うことができます。離れた敵に突進したり、周囲に範囲攻撃を放ったりと使い勝手の良い攻撃が揃っています。
ただし、使用しすぎると移動速度が低下する、敵の攻撃にひるみやすくなるといったリスクがあるため注意が必要です。

◆古代文明の遺物「レリック」


遺物群島には、高度な技術を持つ古代人が暮らしていたと伝えられています。 フィールドにはそんな言い伝えを裏付けるかのような古代文明の遺物「レリック」が残されています。

■「レリック」を罠として利用する
近づいた者をイバラで拘束する「エンプレスソーン」

レリック近くに留まり占拠すると無力化できる

占拠後は罠として利用することができる

レリックはそのままでは自軍にダメージを与える厄介な存在ですが、指揮官と兵がレリックを「占拠」することで、敵軍への攻撃手段として使用できるようになります。占拠には兵や指揮官がレリック周辺に一定時間留まる必要があり、その間は敵を攻撃することができません。

目と口から炎を吹き出す不気味なレリーフ「アビス・スマイル」

占拠することで味方のHPを回復する彫像「マナタワー」

◆初回限定特典情報



『あなたの四騎姫教導譚』パッケージ版の早期購入特典として、「あなたの四騎姫教導譚 サウンドトラック」が用意されています。 特典の数には限りがございますので、ぜひお早めにご予約ください。

■内容
・ゲーム内のBGMを厳選収録
・キャラクターの設定資料、ゲーム内イラスト等を掲載したブックレット
・PCやスマートフォンで使用できる壁紙データ
・描き下ろしジャケット

※初回生産限定特典の数には限りがございます。
※特典の情報は製作中のものです。内容が予告無く変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※画像はイメージです。



『あなたの四騎姫教導譚』は2018年1月25日発売予定です。

©2018 Nippon Ichi Software, Inc.
《FiveFinger》

編集部おすすめの記事

ソニー アクセスランキング

  1. 『FFXV』にそっくりだけどゲーム性は全然違う?PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ【PSX 17】

    『FFXV』にそっくりだけどゲーム性は全然違う?PSXで『Lost Soul Aside』をプレイ【PSX 17】

  2. 『ストリートファイターV』シーズン3の新キャラ6人が発表!「さくら」「ブランカ」「サガット」など参戦【UPDATE】

    『ストリートファイターV』シーズン3の新キャラ6人が発表!「さくら」「ブランカ」「サガット」など参戦【UPDATE】

  3. 『モンスターハンター: ワールド』新大陸のストーリーに迫る最新映像! ヴォルガノスやウラガンキンが登場─あのロックマンも!?

    『モンスターハンター: ワールド』新大陸のストーリーに迫る最新映像! ヴォルガノスやウラガンキンが登場─あのロックマンも!?

  4. PS4版『モンハン:ワールド』の海外向け新デモを体験!ネルギガンテを狩猟せよ【PSX17】

  5. 『モンスターハンター: ワールド』ベータテスト版の配信がスタート─3日間限定の実施期間に備えよう

  6. PSVR『人喰いの大鷲トリコVR Demo』12月14日より無料配信!

  7. 『バイオハザード7』クリスDLCの配信日が決定!―本編後日談を描く新DLC「エンド オブ ゾイ」も

  8. 進化を目撃せよ!『ワンダと巨像』PS2/PS3/PS4版比較映像【PSX 17】

  9. 新作オープンワールドACT『Days Gone』発売は2018年―SIE吉田修平氏が明らかに

  10. ダクソライクARPG『Immortal: Unchained』はTPSの新境地?PSX会場でデモをプレイ【PSX 17】

アクセスランキングをもっと見る