人生にゲームをプラスするメディア

【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』の1.5部「Fate/Grand Order Epic of Remnant」。インサイドでは、前回の「英霊剣豪七番勝負」に続き、「異端なるセイレム」も推察してみました。

モバイル・スマートフォン iPhone
【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察
  • 【特集】『FGO』異端なるセイレムの情報をおさらい!ストーリーやサーヴァントを推察

◆既出サーヴァントは誰が出る?


最初に、今までの3つの章でも登場した『Fate/stay night』のサーヴァントから予測したいと思います。まず現時点で出ていないのがクー・フーリン、メディア、呪腕のハサン、ギルガメッシュ、メドゥーサの5名。この中では「裏切りの魔女」と呼ばれていたメディアの可能性が一番高そうです。先程陣地作成について書きましたが、彼女は本来竜を召喚できるという金羊の皮を持っているので、災厄や降臨などのワードに関係なくはなさそう。あとリリィという別の側面がいることもポイントですね。

もう1人あげるならば、呪腕のハサン。ハサンの宝具「妄想心音」は、魔神シャイタンの右腕によるものなのですが、このシャイタンというのがイスラム教における悪魔の王になります。ゲームが好きな我々になじみのある名前で言うと、サタンですね。最近モーションが変わったばかりなのもあり、改めてお披露目の場になるかもしれません。

そして、既存サーヴァントで一番出そうと声があがっているのが、キャスターのジル・ド・レェ。バレンタインイベントの時に「セイレムの導きあれ」と言っているのと、マテリアルにてアビゲイルに対し「深淵の匂いが」と発言している記載があります。慕っていたジャンヌが魔女として火刑になったこともあり、“魔女”に因縁がある事からも可能性は高そうです。そうすると、ジャンヌも何かしらで出るかもしれません。


土地で言うとアメリカなので、そこに関連するサーヴァントも登場しそうです。複数いますが、まずはキャスターのジェロニモ。キャスターであることはもちろん、彼は宝具でコヨーテを召喚、さらに普段からガンダンサーという小型の精霊が一緒です。降臨?とまでは言えるか分かりませんが、シャーマンであることからも、何か呼び出せそうな気がしますね。

あとはトーマス・エジソン。今回の「七つの絞首刑」というワードから考えたのですが、エジソンは死刑制度反対派でした。しかし交流に対してネガティブなイメージを植え付けるために、交流で人を処刑することのできる電気椅子を発明しています。そんな矛盾した行動をする彼が、絞首刑を見て何を思うのか?もし登場したらそんなところも書かれそうです。そして夏に登場したばかりのポール・バニヤン。彼女はある意味「迷信からの降臨」に近い存在と言えそうです。

他では、「クトゥルフ神話」に「ニトクリスの鏡」が登場することからニトクリス。テケリ・リ!そして「絞首刑」というところから、死刑執行人のシャルル=アンリ・サンソンも。「悪魔」という言葉からは、メフィストフェレスもありえますね。そして「庭園」なら「Fate/Apocrypha」に登場するセラスミスも予想されますが、いったいどうなることやら……。

◆気になる新規サーヴァントは?


まずはセイレム魔女裁判の関係者が予想されます。しかし今までのことを考えると、題材に深く関わるサーヴァントは出ても1~2体ぐらいかなと思われますので、やはりアビゲイルの可能性が一番高そうです。

次にあげたいのはH.P.ラヴクラフトなのですが、先ほど記載したので割愛。それに関連して、フランソワ・プレラーティをあげたいと思います。プレラーティは『Fate/strange Fake』に登場するサーヴァントですが、ジル・ド・レェの親友でもあります。彼がジルに送った「螺湮城教本」が「クトゥルフ神話」における「ルルイエ異本」なので、今回のストーリーにクトゥルフが関わって来るなら、ありえそうです。

続いてグリゴリー・ラスプーチン。年代、国共にあまり関係ない人物なのですが、一部のファンから「もしかして出るのでは?」と言われています。というのも、アビゲイルと同様こちらも「Fate/Grand Order Material III」で因縁キャラとして書かれていることが理由。天の衣の因縁キャラなのですが、あまりにも辛辣な言葉が書かれているので、言峰綺礼の疑似サーヴァントではないかと言われています。しかし、今回の「セイラム魔女裁判」は牧師が深く関わりますが、言峰は神父。でもあえてその立場にスッと居座ってそうな気もします。剣豪での千子村正の例もあるので、可能性が全くないとは言えなそうです。

あと、ファンの間でまことしやかに囁かれているバビロンの大淫婦についても少し解説。今回あらすじに「人理焼却を目論む魔神の影を彷彿させる」と書かれているので、魔神柱ではなくビーストの可能性もあります。そして幾度となくビースト化するのでは?と言われてきたのがネロ・クラウディウスで、その候補がバビロンの大淫婦です。聖書や黙示録に登場する大淫婦バビロンが元ですが、その存在は要約すると、女性のカタチを成した災害のようなもの。まさにビーストっぽいですね。このバビロンはローマの皇帝が暗喩されたものという説があり、それがネロやカリギュラと言われています。

『Fate/EXTRA』のネロ・ガウェイン戦で「口を慎め、バビロンの大妖婦!」とガウェインが発言したのが最初だったと記憶していますが、その後『FGO』ではネロに関する幕間やプロフィールなどで度々それらしいことが書かれています。1.5部でビーストを出すのか?という疑問もありますが、殺生院キアラの例もあるので、こちらもゼロとは言い切れません。


たくさん書き連ねてきましたが、いかがでしたでしょうか?想像以上に早く新章がプレイできることになりましたが、個人的には新規サーヴァントの女の子が次のクリスマスイベントに参加してくれるんじゃないかと楽しみにしています。そして11月28日には「Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.8 異端なるセイレム 配信直前SP」が配信されますので、きっと新情報も盛りだくさんのはず。楽しみに待ちましょう!

[過去の1.5部のまとめ]

『悪性隔絶魔境 新宿』
ワード:「墜ちる星」「月下の慟哭」「幻影魔人同盟」「幻霊」「正義の味方(じゃあくなるもの)」「裏切り者(ダブル・クロス)」「人形の女帝」「犯罪紳士」「変化自在の無頼漢」「魔弾」
【新規サーヴァント】
・新宿のアーチャー
・新宿のアサシン
・新宿のアヴェンジャー
・エミヤ[オルタ]
【未実装サーヴァント】
・ファントム(バーサーカー)
【現在実装済みサーヴァント】
・ジャンヌ・ダルク[オルタ]
・アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]
・シェイクスピア
・アンデルセン
・シャーロック・ホームズ
・巌窟王

『伝承地底世界 アガルタ』
ワード:「黄金の密林」「女戦士たちの雄叫び」「空想からの征服」「幻想都市」「煌々たる城塞」「地下大空洞」「暴虐と狂乱の英雄」「無空の天」「桃の芳香」「歪みなき願いの歪み」
【新規サーヴァント】
・不夜城のキャスター
・不夜城のアサシン
・エルドラドのバーサーカー
・レジスタンスのライダー
【未実装サーヴァント】
・ダユー(フランシス・ドレイク[オルタ]?)
・メガロス(ヘラクレス)
・フェルグス・マック・ロイ([リリィ]?)
【実装済みサーヴァント】
・アストルフォ
・デオン
・エレナ・ブラヴァツキー

『屍山血河舞台 下総国』
ワード:「一切鏖殺」「インフェルノ」「美しき獣は嗤う」「埋め込まれた宿業」「英霊剣豪七騎」「エンピレオ」「狂瀾怒濤」「剣禅一如」「五芒星」「天眼の剣士」「プルガトリオ」「夢想からの復讐」「無と、無限」
【新規サーヴァント】
・宝蔵院胤舜
・アサシン・パライソ
・アーチャー・インフェルノ
・柳生但馬守宗矩
・加藤段蔵
【未実装サーヴァント】
・佐々木小次郎(セイバー)
・清姫(色違い?)
・キャスター・リンボ
・千子村正
・酒呑童子(バーサーカー)
・源頼光(ライダー)
・天草四郎(アヴェンジャー)
【実装済みサーヴァント】
・宮本武蔵
・風魔小太郎
・玉藻の前
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

    『バンドリ!』「あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?」結果発表―協力派と対人派の大接戦!【読者アンケート】

  2. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  3. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  4. 『バンドリ!』あなたの一番好きなイベント形式はどれですか?【読者アンケート】

  5. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  7. 『ウマ娘』ファン必見!?名作競馬ゲーム3作品を徹底比較

  8. 【FGO7周年記念】武内崇氏が語るTYPE-MOON4大ヒロイン「アーキタイプ:アース」実装の裏話とこだわりのデザイン―ハイスペックな能力も紹介

  9. 『FGO』あなたにとって、最高のケモミミサーヴァントはどの娘ですか?【読者アンケート】

  10. 『ウマ娘』×「ZONe」コラボ缶が“アルミスタンド”に大変身! 5万いいねを突破した痺れる逸品、制作者インタビュー

アクセスランキングをもっと見る