人生にゲームをプラスするメディア

『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会

改めて「英霊剣豪七番勝負」のストーリーやキャラクター、そして推察は合っていたのか?ということを話す機会を設けました。プレイした方は、ぜひ思い返しながらぜひご覧ください。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会
  • 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会
  • 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会
  • 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会
  • 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会
  • 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会
  • 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会
  • 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会
  • 『FGO』今だから語れる「英霊剣豪七番勝負」、そして今後はどうなる?一切熱弁座談会

◆魅力的な登場サーヴァントたち


タカロク:巴御前の「私は薪」って台詞好きなんですよ……炎上しそうな時に使いたい。

編集長:インフェルノちゃんは宝具演出がすごいよね。

タカロク:いろんなもの持ってるけど、アーチャー。まぁ『Fate』ではよくあることですが。みんな思い出して……って囁いてくるかのように七章に関する選択肢も出てきました。あの章いまだに日本サーヴァントが多い理由は謎なんですけど。

編集長:あと今回実装されたサーヴァントって、根はいい人たちだよね。もちろん今回の召喚でいじられて、暴走したり狂ったりしてるっていうのもあるけど。最初に出てきた胤舜は良いキャラだったね~。


タカロク:良い人でしたし、ストーリー的にも重要なポジションでした。最初の和やかな導入から、この話は過酷な物語だよってこっちに訴えかける入口になったので。

編集長:パライソはやっぱり忍者だったね。

タカロク:巷で噂されてたT.M.Revolutionではありませんでした(笑)

編集長:忍者に巫女に人妻に少女……すごい盛りだくさん(笑)バスターの攻撃モーションを見ると、『サムライスピリッツ』の服部半蔵の爆炎龍って技を思い出すんだよね。

タカロク:『サムスピ』は「魔界転生」モチーフがあるし、天草も降臨してますからね……「いざ尋常に」もそうか。

編集長:あと頼光はちゃんとママだったし。

タカロク:ちゃんと?(笑)段蔵ちゃんはどうでした?

編集長:からくり人形だったね……

タカロク:女性でからくりでママでした。まさにこのストーリーのために誕生したサーヴァントだなと。

編集長:新しいママがまた増えた……!

タカロク:まさか母親だとは思わなかったですね~。というか小太郎くんかっこよかった。できる子とはこれまさに。あとなぜか来る巌窟王。

編集長:ただの宣教師って言ったけど、どう見てもエドモン。

タカロク:まさか江戸だからエドつながり……!?狂言回しでもなければ戦闘参加でもないし、この人不思議なポジションなんですよね……最後の武蔵を礼装で撮影してる姿を想像すると最高にCOOLですが。


編集長:毎回なんだかんだ助言をくれるいい人だよね。あと玉藻ちゃんもいい人だったし、清姫は相変わらずだったかな。キャスター・リンボはどうだろう。戦闘絵なかったし、今後実装されるのかな?

タカロク:二部に絡んできそうですね。今の所レフ・ライノールみたいという印象ですが。

編集長:天草は王道の悪役で可哀想な感じだったね……

タカロク:史実通りの話で、その憎しみから徳川家に復讐する為世界を転々としてたって話でしたね。そこで武蔵がアーサー・ペンドラゴンを除いて唯一並行世界を移動する存在ではないっていうのは分かりましたけど。並行世界ぶらり旅サーヴァント、今後もまだ出るのかな……。

編集長:あ、柳生さん引けてよかったね。

タカロク:はい!育成が間に合いません!(参照:「『FGO』「下総国ピックアップ2召喚」で40連!ただ、オジサマが欲しかっただけなんだ…」
スキルを使うたびに座られるんですけど、お年を召しているから膝が心配で、コンドロイチンを差入れしたいです。あと最近増えてますけど、宝具の時に見せる背中かっこいいですね。というか剣豪で年配って最高ですね。

編集長:そろそろおばあちゃんキャラも出てほしいよね。

タカロク:ほんとそれなんですよ!!!『グランブルーファンタジー』にもおせんべいを焼いてくれるロジーヌさんというキャラがいて最高なので、『FGO』でもぜひ!というか、新宿のアーチャー、レジスタンスのライダーに続きオジサマ三連なんですが、全員敵対するポジション。悪役ジェットストリームアタック。

編集長:次もおじいちゃんキャラが出るのかな……?

◆今回の物語は武蔵の夢だった?そして次の章は……


タカロク:このシナリオって、導入部分が謎だったじゃないですか。おじいさんの一人語りではじまって。

編集長:あれは元の武蔵だよね。

タカロク:はい。それでいろいろ考えて、結局女の武蔵っていうのは男の武蔵の見ている夢の自分だったのかなって。男の武蔵が“地獄の世界”を夢見て、それを複数の人が夢の中とはいえ認識してしまった。で、そのありえない夢の世界に実在しない筈の女の武蔵や天草四郎が辿り着いて、その存在も認めてしまい、ありえないことが起こる。みたいな。

編集長:最後には小次郎がおじいちゃんのところ行ってたね。「さっき戦ったよ~」みたいなこと言って。

タカロク:小次郎も同じ夢を見ていたのかもしれませんね。今回の世界は主人公の夢の中でしたので……亜種並行世界とは言え、夢の別の言い方なのかなって。っていうか武蔵ちゃんの眼帯姿を早く実装してほしいです。

編集長:あれは良かったね。

タカロク:あと今回、武蔵の性別を変えた意味をすごく考えました。基本的に『FGO』って女性サーヴァントがガイド役を務めることが多いんですけど、ネロ、ドレイク、モードレッドは史実では男性なんですよね。でも性別を変えたことに意味があったかというと、まだ答えは見つかってなくて。
今回武蔵は“男である”が強調されていたのと、実際に男の武蔵がいたっていうのが他と違っていたじゃないですか。でも、だからこそ女性にして、想像のふくらみが広がったんじゃないかと思いました。

編集長:想像のふくらみって?

タカロク:今回女性の敵が多くて、それぞれが武蔵にはない“女”を持っていたと思うんですよ。でも武蔵には自由と剣があった。だから女相手でも男相手でも、あれだけ熱い試合ができて、ストーリーが良い方に転がったのかなって。武蔵ちゃんが爽やかに笑って断ち切ってくれたから、あの最後の空が印象に残ったんだなって。ある意味カルデアと対比的でもありました。
というか男の武蔵でやっていたら、相当むさくるしい話になってたと思うんですよね。私は好きですが(笑)

編集長:なるほどね。じゃあ今後の展開はどう思う?

タカロク:下総国でやっと第2部が見えてきた気がします。道満のところとか。謎の“サタン様”も出て、今後関わってきそうだなと。


タカロク:安倍清明も村正の台詞でキャスターであることが書かれてましたから、おそらく登場するんじゃないですかね。ダ・ヴィンチちゃん、ホームズに続くカルデア居候組みたいなポジションじゃないかと予想してるんですけど。あるいはマーリンみたいな俯瞰して眺めてる人。

編集長:1.5部だと、次は「異端なるセイレム」か。

タカロク:セイレムについては、魔女っていうワードとか年代も出てるので、色々と候補はいますね。

編集長:検索すると詳しく書いてあるワードがたくさんあるから、色々しぼれそうだよね。このビジュアルに出てる女の子は魔女なのかな?

タカロク:かもしれないし、裁判官みたいなポジションの可能性も……個人的にはH.P. ラヴクラフトであってほしいな~って思ってます!

編集長:作者系か~。でもアンデルセンも少年で登場してるし、絶対にないわけじゃないな。

タカロク:あとは『Fate/stay night』からメディアさんとか。この間カーミラの新規ボイスが実装されて、田中敦子さんの収録があったのではと思ってるので、結構確信してます(笑)あとは魔女つながりでジャンヌ。新宿にも出てきているので、可能性は低いかなと思いますが、次回もまた女性が多めな気はします。

編集長:また情報がそのうち出るのかな?

タカロク:楽しみに待ちましょう!

編集長:それでは締めはやっぱりこれで!


(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
《タカロク》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

    『ガールフレンド(♪)』4月28日をもってサービス終了に…約6年続いた『ガールフレンド(仮)』のリズムゲーム

  3. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

    『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  6. ゲームで走るのも『激突トマラルク』以来約20年ぶり―ソロ活動20周年を飾る、HYDEさん全面監修のスマホゲーム『HYDE RUN』が2021年7月中旬配信

  7. スマホRPG『テイルズウィーバー:SecondRun』2022年配信決定!18周年をむかえた『TW』のモバイル版がついに登場

  8. なぜか『ウマ娘』声優は画力が高い人ばかり!?リアル系シンボリルドルフから鳥獣戯画(馬)まで

  9. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  10. 公式イラストレーターが『ブルアカ』カリン&アスナを描く!新鮮すぎる“制服姿”に、11万超えの先生が「いいね」

アクセスランキングをもっと見る