人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート

カプコンが提供する、ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー『囚われのパルマ』。8月に1周年を迎え、今後の予定として完全新規のスペシャル面会の配信や「東京ゲームショウ2017(以下、TGS2017)」に出展された「VR面会」の店舗実施が発表されています。

PCゲーム ソーシャルゲーム
【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
  • 【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
  • 【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
  • 【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
  • 【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
  • 【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
  • 【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
  • 【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
  • 【レポート】『囚われのパルマ』スペシャル面会は10月13日配信!店舗でのVR体験やコラボカフェ追加メニューも続々スタート
カプコンが提供する、ガラス越しの体感恋愛アドベンチャー『囚われのパルマ』。8月に1周年を迎え、今後の予定として完全新規のスペシャル面会の配信や「東京ゲームショウ2017(以下、TGS2017)」に出展された「VR面会」の店舗実施が発表されています。

ここでは、埼玉県越谷市の「イオンレイクタウンkaze」内にあるカプコンカフェ イオンレイクタウン店で行われたメディア向けの開始直前イベントについてお届けします。


◆配信日は10月13日!セーブデータの引継ぎも可能に


ハルトとアオイに再び会えるスペシャル面会は、10月13日から隔週配信予定。ハルト・アオイそれぞれが1つずつ同時に追加となり、ハロウィンやクリスマスなど特別な季節イベントをテーマにした面会とテレフォンイベントがセットで提供されます。アプリ版は面会が始まる前のシーンから始まるので、それぞれの違いを比べながら体験してみるのもよさそうですね。


スペシャル面会のプレイには10月13日配信のアップデートが必要で、併せてユーザーから要望の多かった機種変更時のセーブデータ引継ぎにも対応します。価格は、面会のみのものが各240円(税込)、面会とテレフォンイベントのセットは各360円(税込)となります。

●スぺシャル面会
・ハルト:久しぶりの面会/思い出のハロウィンセット/紅葉色のピクニック
・アオイ:誕生日のお祝い/恋人達のハロウィンセット/あの頃の思い出
※「思い出のハロウィンセット」「恋人達のハロウィンセット」は各360円、その他は各240円

◆「囚われのパルマVR面会」が各地でスタート


続いて「囚われのパルマVR面会」の展開スケジュールも発表。常設店舗となるのはカプコンカフェ イオンレイクタウン店で、プラサカプコン 大分店(大分県)、ゲームランド 岡崎店(愛知県)、プラサカプコン 京都店(京都府)、ゲームランド 新さっぽろ店(北海道)、ゲームランド 盛岡店(岩手県)の順に巡業となります。


VR面会の詳細についてはこちらでご紹介していますが、天気に応じた会話や選んだカードによって異なる会話を楽しめるといった要素が用意されています。カードの内容は面会ごとに配置が決まっているので、すべて体験したい場合は端から順番にめくっていけばOK。プレイ料金は1回700円(税込)で、プレイ記念にキャラクターデザイン・実田千聖氏の描き下ろし特製ブロマイドカード(全10種)がもれなく1枚プレゼントされます。数に限りがあるので、欲しい方は早めに遊びましょう。


また、公式マンガ「週刊ハルト・アオイ監視日記」の漫画家・田宮まちこさんのVR面会体験レポートも間もなく公開となりますので、体験前にぜひチェックしてみてくださいね。


●実施店舗/巡業スケジュール
■常設
・カプコンカフェ(埼玉県):2017年10月13日(金)~2018年3月25日(日)
■巡業
・プラサカプコン大分店(大分県):2017年10月13日(金)~2017年11月05日(日)
・ゲームランド岡崎店(愛知県):2017年11月9日(木)~2017年12月10日(日)
・プラサカプコン京都店(京都府):2017年12月14日(木)~2018年1月21日(日)
・ゲームランド新さっぽろ店(北海道):2018年1月26日(金)~2018年2月18日(日)
・ゲームランド盛岡店(岩手県):2018年2月23日(金)~2018年3月25日(日)
※スケジュールはすべて予定、変更の可能性あり

●VR面会 体験内容スケジュール
■ハルト:久しぶりの面会/アオイ:誕生日のお祝い
・カプコンカフェ(埼玉県):2017年10月13日(金)~10月23日(月)
・プラサカプコン大分店:2017年10月13日(金)~10月23日(月)
■ハルト:思い出のハロウィン/アオイ:恋人達のハロウィン
・カプコンカフェ(埼玉県):2017年10月24日(火)~11月6日(月)
・プラサカプコン大分店:2017年10月24日(火)~11月5日(日)
■ハルト:紅葉色のピクニック/アオイ:あの頃の思い出
・カプコンカフェ(埼玉県):2017年11月7日(火)~11月20日(月)
・ゲームランド岡崎店:2017年11月9日(木)~11月20日(月)
※スケジュールはすべて予定、変更の可能性あり

◆コラボメニューの追加やオリジナルグッズも


9月28日からカプコンカフェでのコラボレーションはスタートしていますが、10月6日からアオイの誕生日を祝うメニューやハロウィンにちなんだメニュー4品が追加となります。筆者としてはカボチャを使ったハルトのドリンクがおすすめで、独特の舌触りと風味が堪能できますよ。「花が彩るジェノベーゼパスタ ~アネモネ風生ハム添え~」や「向日葵風かぼちゃピザ」といったコラボメニューもぜひご賞味あれ。


“Happy Birthday AOI”メロンパンケーキ


ぷるぷる夢アプリスイーツ


Halloween Drink アオイ ~ダック・アップル~(左)、Halloween Drink ハルト ~ゴースト~(右)


花が彩るジェノベーゼパスタ ~アネモネ風生ハム添え


向日葵風かぼちゃピザ

VR展開店舗オリジナルグッズとして、シーハイブ社のステーショナリーをイメージした「バインダー」「ボールペン」を発売。発売日は10月13日で、各店のVR面会展開期間中のみの取り扱いとなります。VR面会がいっそう盛り上がるだけでなく、実用性も高いアイテムに仕上がっています。



VR面会の部屋は、カプコンカフェの店内に設置。ゲームの面会室さながらの閉鎖された空間になっているので、周囲を気にせずハルト・アオイとの面会に没頭できます。店内には設定ビジュアルなども飾られていますので、一緒に楽しみましょう。








◆プロデューサー・平林良章氏へショートインタビュー


最後に、プロデューサーの平林良章氏へのショートインタビューの模様をお届けします。

――TGS2017でのVR面会の反響はいかがでしたか?

実際に楽しんでいただいている感触はあったので、そこは一番有り難いと思いました。あまり派手なコンテンツとは言えませんが、僕らはコンテンツの先、お客様とコンテンツが掛け合わさった後に出来上がる体験を一番大切にしています。そうした部分がお客様に響いたというのが手応えの一つで、やってよかったと思います。

そもそもTGS2017のブースは、このVR面会のために設計したものの一部を持ち込んだんです。カプコンカフェの実店舗チームと“『囚われのパルマ』のVR面会とはこうあるべき”としっかり打ち合わせて作り上げたものなので、TGS2017のような空間をそのまま感じていただけると思います。

――『囚われのパルマ』のVR面会の構想はいつ頃からあったのでしょうか?

「パルマはVRに合うのでは?」という話は、作っている最中やローンチ後にも出ていたんです。とはいえパルマはアドベンチャーゲームですし、VR化して面白くなるのはどこかと考えたら面会だけなんですよね。なので、それはそれとして置いておいたんですが、今年の頭ぐらいにアジアチームがプロモーション用にVR面会を作ったので見てくださいと言ってきたんですよ。我々としては寝耳に水といった感じでした(笑)

ハルトとアオイの未来に向けた新しい話を用意しようとなった中、プラスアルファの体験を足そうとなった時に初めてアジアチームのVRを思い出して。スペシャル面会だけではなく、ここを切り取ってVR化するという体験をプラスできればモバイル以外にも楽しみを広げられるなと一周年に伝えられるよう動いていました。なので、そもそもVRから入ったわけではないんです。ハルトとアオイの新しい話はモバイルで展開する予定だったのですが、そこにプラスするものとしてVRがピックアップされたという流れです。

――新たに配信となる「スペシャル面会」にはテレフォンイベントが含まれるものもあるそうですね。これまでのテレフォンイベントも、ピンポイントに「こういう時に聞きたい!」となるものばかりだったので楽しみです。いつでも好きな時に、どんなことを言ってほしいかが自分で選べるのが良いですね。

価格もお手頃になりましたし、繰り返し聞いていただける内容になっているのでテレフォンイベントはぜひ追加していただきたいですね。ビジュアルこそありませんけど、現実ではなかなか言ってもらえないようなことを本当の電話のように話してくれますから。とくに仕事や学業を終えて疲れて家に帰って、一息ついたときにテレフォンを聞くとものすごく励まされると思いますよ。

――TGS2017は大変な混雑でしたから遊んでみたくてもできなかったユーザーも多いでしょうが、今回の常設や巡業はかなり広範囲かつ長期間に渡って行われますね。

皆さんが予定を立てやすいよう、早い段階でスケジュールを発表させていただきました。まずはカフェへご飯を食べにきて、VRもアトラクションとして“ちょっとやってみようかな”くらいの感覚で触れてみてほしいですね。肩に力を入れず、気軽に遊びに来てください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

今回訪れたカプコンカフェは、電車での最寄り駅はJR武蔵野線「越谷レイクタウン駅」です。新宿駅や池袋駅からJR埼京線で武蔵浦和駅を経由したり、東京駅・品川駅・横浜駅からJR京浜東北線で南浦和駅を経由したりなどで意外とあっさり到着できちゃいますよ。かなり大きなショッピングセンターの中にあるので、買い物や食事などで丸一日楽しめますからゆっくり計画を立てて行ってみてください。

このほか、10月7日にはカプコン直営のキャラクターカフェ「カプコンカフェ」が新宿ミロード7階へ期間限定オープン。第一弾のテーマは『モンスターハンターダブルクロス』で、11月8日までオリジナルメニューの提供やグッズ販売も行われます。2018年1月26日に発売が決定した『モンスターハンター:ワールド』のグッズも用意されているので、こちらもお見逃しなく!
《近藤智子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  2. 『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

    『Apex』アッシュとパスファインダーのかけ合いに胸キュン…“元カノ”にぞっこんな特殊セリフも

  3. 基本プレイ無料『エンジェル戦記』今秋にPS3でもサービス開始

    基本プレイ無料『エンジェル戦記』今秋にPS3でもサービス開始

  4. 新エンディングが追加された『青鬼 2016』、AndAppにて配信…ハッカドールとのコラボも

  5. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

  6. 「PS Now for PC」2017年春よりスタート…Windows PCでPS3タイトルがプレイ可能に

  7. 『RPGツクール MV』では近未来・SF・現代・軍事・ホラーの素材を収録!点数は200%以上増量

  8. 『マッサージフリークス』Steam版が本日1日配信―タイトルを『ビートリフレ』に変更、セクシー要素はパッチ適用で解禁

  9. スマホアプリがPCで遊べる『BlueStacks 4』正式版、配信開始―「より軽く、より速く」を実現!

  10. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

アクセスランキングをもっと見る