人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?

戦略性と育成要素が結びついた「シミュレーションRPG」というジャンルは、これまで数多くの名作を生み出し、多くのゲームファンを虜としてきました。代表作を挙げれば数限りなくありますが、その一角を占めるのが『ファイアーエムブレム』シリーズです。

任天堂 3DS
【読者アンケート】あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?
  • 【読者アンケート】あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?

戦略性と育成要素が結びついた「シミュレーションRPG」というジャンルは、これまで様々な名作を生み出し、多くのゲームファンを虜としてきました。代表作を挙げれば数限りなくありますが、『ファイアーエムブレム』シリーズもその一角を占めることでしょう。

シリーズの幕開けを飾った第一作目『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』が登場した頃は、戦略性に重きを置く作品が多く、ユニットの扱いはいわゆる「使い捨て」なものが多い傾向にありました。そんな時代に登場した『暗黒竜と光の剣』は、キャラクターの育成を通して戦略性により幅を持たせるというゲーム性で、本ジャンルに新たな活力を与えました。

その人気は作品を重ねるごとに増していき、スーパーファミコン時代には『紋章の謎』『聖戦の系譜』などを発売。以後も、GBAやGC、WiiにDSなど、多彩なプラットフォームで活躍。3DSでもヒット作を生み出し、また今年の2月に正式サービスが始まった『ヒーローズ』も一躍人気作の仲間入りを果たしました。そして2018年には、ニンテンドースイッチ向けに完全新作のリリースが予定されています。

さらに今月の28日には、一騎当千アクションとコラボレーションする『ファイアーエムブレム無双』がスイッチとNew3DSに登場。コラボ作品ですが、シリーズキャラによるアクションが楽しめる貴重な機会なので、気になっている方も多いのでは。登場作品が絞られている点がやや残念ですが、DLCや続編などの拡がりに期待したいところです。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム無双』の発売を記念し、「あなたが好きな『ファイアーエムブレム』は?」というお題でアンケートを実施します。リメイク作品なども個別タイトル扱いとなるので、項目数がかなり多くなりましたが、よければお気に入りの作品に一票をどうぞ。
《臥待 弦》

【読者アンケート】

あなたが好きな『ファイアーエムブレム』作品は?

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

    「Nintendo Switch Online」はどんな人が入るべき?そのメリットとデメリットをチェックしよう

  2. スイッチ新作『オメガラビリンス ライフ』のゲーム詳細情報が公開―敵を倒すほど成長して「発胸」する!?

    スイッチ新作『オメガラビリンス ライフ』のゲーム詳細情報が公開―敵を倒すほど成長して「発胸」する!?

  3. 『ポケモン Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』最新情報公開―『ポケモンGO』で捕まえたポケモンを連れてこよう!

    『ポケモン Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』最新情報公開―『ポケモンGO』で捕まえたポケモンを連れてこよう!

  4. 任天堂なのにセクシーなゲームキャラ10選

  5. 『スマブラSP』『時のオカリナ』デザインとなった大魔王「ガノンドロフ」―今回は全てのスマッシュ攻撃で剣を使用!

  6. スイッチ版『大乱闘スマッシュブラザーズ』に参戦したら嬉しいゲストキャラ10選

  7. 任天堂のゲームのトラウマ10選 ─ 思い出すだけで恐怖が蘇る!?

  8. 『カプコン ベルトアクション コレクション』ステージレポ─90年代の人気タイトルがこれ1本で!【TGS2018】

  9. 『スプラトゥーン2』と『スプラトゥーン』の違い10選

  10. 『ロックマン11 運命の歯車!!』「アシッドマン」&「ツンドラマン」の情報解禁で全ボス集結!

アクセスランキングをもっと見る