人生にゲームをプラスするメディア

【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ

2017年に発表された、バンダイナムコエンターテインメントの完全新作アクションRPG『CODE VEIN』。本作について判明している情報をまとめていきます。

ソニー PS4
【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ
  • 【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ
  • 【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ
  • 【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ
  • 【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ
  • 【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ
  • 【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ
  • 【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ
  • 【9/26更新】『CODE VEIN』登場キャラクターやゲームシステムは?現時点の情報まとめ

◆経験値とレベル


本作では「ヘイズ」と呼ばれる経験値を使用することで、プレイヤーキャラクターのレベルアップが可能。レベルを上げることでプレイヤーキャラクターの基礎パラメータが上昇する。ヘイズは敵を倒した際に取得できる他、ダンジョン内で手に入る専用アイテムを使用する事でも入手可能。


ダンジョン内で倒されてしまうと所持しているヘイズを全て失ってしまう。倒された地点まで到達すれば再度回収が可能。




◆基本攻撃


装備している武器によってリーチやアクションが異なる。状況に合わせた武器切り替えも重要な要素となってくる。

■片手剣

振りが速く隙が少ない攻撃が魅力。素早い動きで相手の隙を的確に突く、ヒット&ウェイの戦いが得意。様々な状況に対応可能な柔軟性も魅力の一つ。


■両手剣

攻撃速度は遅いが、長いリーチと巨大な刀身から繰り出される一撃の強さが魅力。攻撃範囲も広く周囲の敵も巻き込める。


■銃剣

近距離での斬撃と遠距離からの銃撃という2つの異なる特性を併せ持つ。ステップを用いた特殊な攻撃方法で敵との間合いをとりながら戦う。


■斧槍

柄の長さを活かした広範囲攻撃が魅力の武器。反動をつけるような攻撃も多く、この独特な攻撃タイミングには慣れが必要。


■大槌

リーチは短いが高い攻撃力とダウン力を持つ。パワフルな武器。いかに敵の懐に飛び込み強力な攻撃を当てるかが重要。



◆吸血アクション


■吸血牙装-ブラッドヴェイル-

吸血鬼たちが、敵の血を奪うために用いる独自の装備。通常は防具として衣服の形状をしているが、吸血時に血を奪うための吸血機構が露出し、使用者の口元を禍々しいマスクで覆う姿へと変貌する。得られた敵の血は、牙装内のパイプを通り、使用者の口内へと運ばれる。



●オウガ
ガントレットのような形状をした吸血牙装。巨大な爪上の吸血機構で敵を貫く。リーチには欠けるものの、接近戦でのスピーディな立ち回りからの吸血を得意とし、その対応力は高い。


●スティンガー
ロングコートのような形状をした吸血牙装。サソリの尾のような吸血機構を持ち、ロングレンジからの吸血攻撃が可能。


●ハウンズ
羽織っているジャケットの袖が変形し、オオカミの頭部のような形状が姿を現す。双頭の牙が敵に喰らい付く攻撃的な吸血牙装。リーチは短いが広範囲に攻撃し、動作も早いため接近戦で猛威を振るう。


●アイヴィ
肩から延びるマフラーのような形状をした吸血牙装。攻撃時には無数の棘に形状が変化し敵を貫く。離れた位置にいる敵にも攻撃することができ、更に吸血牙装の中でも軽量でスピーディな立ち回りが可能となる。


■吸血

ボタン操作のみで発動できる吸血攻撃。吸血に成功すると大量の冥血を獲得するとともに、最大ストック数も増加する。吸血牙装「オウガ」の吸血攻撃では、溜めが完了すると同時に敵に向って踏込み鋭い爪による斬撃を繰り出す。



■特殊吸血

特定の条件下で発動できる吸血。通常の吸血よりも大量の冥血を獲得し、ストック最大数も増加すると同時に、敵に大ダメージを与えることが可能。発動時に特殊なカット演出と共に敵を攻撃する。



■特殊吸血の発動条件

●受け流し成功時
敵の攻撃に合わせて放つカウンター行動。タイミングはシビアだが成功した際のリターンは大きい。


●バックアタック成功時
敵の背後から攻撃を仕掛けるバックアタック。敵の行動を見極め、的確に隙を突く必要がある。


●打ち上げからのコンボ
特定の状態で発動する打ち上げ攻撃をいかに当てるかが重要。



◆武器・吸血牙装の入手と強化


武器や吸血牙装は、フィールド内での入手の他、敵からのドロップや特定の場所で購入することが可能。更にヘイズと強化素材を消費することで性能を強化していくことができる。





◆錬血


吸収した敵の血を用いて、敵への直接攻撃、自己強化、敵の弱体化など、様々な戦闘効果を発現する、吸血鬼の特殊能力。バトル中は、合計8種類の錬血を使用可能。


■錬血の種類

●発動者の防御力を大きく高める錬血。一撃一撃が強力なロストとの戦いでは特に有効。

●一定時間、移動能力を向上させる錬血。回避モーションが変化し、長距離を素早く移動可能になる。

●前方の広い範囲に攻撃する錬血。多数の敵を同時に相手にする際に役立つ。

●武器に属性を付与して一定時間攻撃を強化する錬血。

●攻撃を防ぐ錬血。一度だけ、敵からのダメージを大幅に軽減する。

●バトルで使用する錬血の他にも、装備するだけで発動するパッシブタイプの錬血も存在する。


◆ブラッドコード


ブラッドコードとは、レヴナント達が持つ、持ち主の特性に起因する特殊な血液型。主人公はブラッドコードを装備することで元の持ち主の特性をその身に宿し、錬血の使用が可能となる。


ブラッドコードは「血英」と呼ばれる、レヴナント達の喪われた記憶の結晶から取得することが出来る。血英は多くの場合、入手した時点では破損している。ブラッドコードを入手ために、まずは血英の中枢である「血英核」の修復が必要となる。血英核、血英の修復には専用の素材とヘイズが必要となる。


血英を修復し記憶を蘇らせることにより、ブラッドコードもその力を取り戻し習得できる錬血も増えていく。ブラッドコードによって習得できる錬血には様々な種類が存在。また、ブラッドコードに属する錬血は、装備ブラッドコードを変更すると入れ替わるが、専用の素材とヘイズを用いて習熟すれば、装備しているブラッドコードに関わらず使用できるようになる。


主人公は、血英を修復することによって蘇った持ち主の記憶を実際に垣間見ることができ、失われた記憶に秘められた真実、そして持ち主の想いを知ることになる。


■ブラッドコード「レンジャー」

探索での生存性に重きを置いたブラッドコード。スタミナを増加させるパッシブ錬血や、敵をおびき寄せる遠距離攻撃の錬血など、探索を安定させる錬血を習得できる。

●レンジャーで習得可能な錬血例
・ソニックアロウ
冥血から刃を生成し、遠くの敵を狙撃する。威力は低いが、戦いやすい場所に敵をおびき寄せるには十分な効果を発揮する。

・猛毒の印
一定時間、装備中の武器に毒の状態異常効果を付与する。連撃で敵を毒状態に陥らせれば、強力な敵でも効率良く体力を奪うことができる。

■ブラッドコード「狩人」

遠距離戦に特化したブラッドコード。武器による射撃攻撃の威力を上げたり的となる堕鬼の動きを鈍化させるなど、射撃系の攻撃を強化する錬血を習得できる。

●狩人で習得可能な錬血例
・シューティングライザー
一定時間、武器による射撃の攻撃力が増加する。特に銃剣を使用している際に大きく効果を発揮する。

・贄の血
自身の体力を冥血に変換する。堕鬼から吸血せずに冥血を入手できるので、短時間で強力な錬血を連続発動するなどの特殊な立ち回りが可能になる。

■ブラッドコード「狂戦士」

近距離戦の戦いに特化したブラッドコード。効果時間は短いが、敵をひるみやすくしたり、自身をひるみにくくするなど、近距離戦で威力を発揮する強力な錬血を習得できる。

●狂戦士で習得可能な錬血例
・クレイジーブロー
効果発動後、次に繰り出す武器攻撃の威力を増加させる。一撃の威力が大きい武器を扱う際に特に有効。

・ロイヤルハート
一定時間、自身を敵の攻撃でひるみにくくする。多勢を相手にした際など、ダメージによるひるみが危険な場面で特に活躍する。

◆集中システム


身が危険に晒されることで能力が一時的に上昇するシステム。追い詰められた窮地からの反撃手段となる他、自らリスクを負うことで意図的に能力を高めて戦うこともできる。敵の攻撃を受けたり、寸前でかわしたりすることで集中力ゲージが上昇し、MAXまで溜まると集中状態に。集中状態では、敵の攻撃で怯みにくくなる、敵を打ち上げられるようになる、スタミナが全快するなどの効果を得ることができ、反撃の糸口となる。



◆バディアクション


バディと共に行動することで、援護攻撃や体力の共有などの様々なサポートを受けることができる。




■共錬血

バディと共に発動する特殊な錬血。バディが近くにいる際に発動でき、発動することで一時的に強力な力を得ることが出来る。しかし、効果によっては冥血の最大ストック数が減少するなどの代償を要する。バディとお互いの血を混ぜ合わせて発動するため、効果はバディごとに異なる。




◆キャラクターメイキング


性別・体格・髪型・ボイスなどを組み合わせて自分好みのプレイヤーキャラクターを作成することができる。瞳の色や光彩の形状、顔の傷、フェイスペイントなども設定可能。





◆キャラクターカスタマイズ例


武器・吸血牙装・ブラッドコードの組み合わせにより、プレイヤー一人一人の個性に合ったキャラクターカスタマイズが可能。

●軽量な武器と吸血牙装を装備し、回避能力を向上させたヒット&アウェイタイプ

●重量は大きいが攻撃力の高い武器、防御性能の高い吸血牙装を装備したパワータイプ

●攻撃系錬血の威力を高めるブラッドコードや冥血を補充する錬血を装備した錬血攻撃特化タイプ


◆拠点


ルイたちは古びた教会を改修し活動の拠点としている。常に死と隣り合わせのこの世界で唯一安らぎを得られる場所。記憶と共に拠りどころを失くした吸血鬼たちが集い、互いに支え合っている。ルイやヤクモなどバディとなるキャラクターはもちろん、彼らの探索を支える者たちが集うこの場所では様々な支援を受けることができる。



■バディへの同行依頼

バディとなるキャラクターへ話しかけることで、同行を依頼することができる。


■武器の購入

リン・ムラサメに話しかけることで、武器や吸血牙装の購入や強化が可能。さらに、属性を付与したり重量を軽くするなど武器の性質を変化させる「転成」を行うことができる。


■アイテム・嗜好品の購入

ココに話しかけることで、探索に使用するアイテムの他、キャラクターにプレゼントすることができる嗜好品を入手することが可能。


■血英の修復

ヴェインの探索で手に入れた「血英」をイオに渡すことで修復をすることができる。バディやサポートキャラクターたちの血英を取り戻し、修復することで、彼らの喪われた記憶を蘇らせることができる。さらに血英から得られるブラッドコードを装備することで新たな錬血を使用できるようになる。


■主人公のカスタマイズ

主人公の衣装や髪型、アクセサリなどの変更が可能。


■キャラクターとの交流

拠点にいる各キャラクターと主人公の間には、「親密度」が存在し、親交を深めることでこれを高めることができる。ムラサメやココといった、サポートキャラクターとも交流が可能。親密度が高まった相手からは、貴重なアイテムを譲り受けられる。親密度が低い時点では、汎用的な消費アイテムやジェスチャーなどが中心となるが、親密度が高くなると、もらえるアイテムのバリエーションが増加して貴重な強化素材や専用の武器も譲ってくれるようになる。キャラクターによって譲ってくれるアイテムは異なるので、積極的に話をしてみよう。


■親密度を高める方法

●キャラクターが好む「嗜好品」を渡す
嗜好品はココが扱っている他、探索でも入手可能。相手が好む品を届けてあげよう。品物によっては意外なリアクションを取ることも・・・?


●バディを組んで探索へ行く
戦うことができるキャラクターはバディを組んで探索に出ることで親密度を高められる。


●血英を修復して記憶を取り戻す
拠点に集う吸血鬼たちは、皆どこかで記憶を失っている。探索の中で彼らの血英を見つけることができたなら、イオの力で記憶を取り戻し、より深く親交を深められるはずだ。



◆マルチプレイ


瘴気が蔓延し数多くの堕鬼が蔓延る霧の牢獄では、吸血鬼同士の相互扶助が公式に推奨されており、他のプレイヤーと共に探索を行うことができる。


救援が欲しいエリアで救難信号を送ることで、条件を満たしたプレイヤーが助けに入ってくれる。救援に来るのはプレイヤーキャラクターのみえで、自身のバディはそのまま同行。バディが使用した錬血は救援に入ったプレイヤーにもその効果を及ぼす。


■コミュニケーション

マルチプレイでは、「ジェスチャー」「スタンプ」「ボイス」を自由に組み合わせて、自分だけのエモーションを作ることが可能となっている。


作成したエモーションは複数の種類をパレットに保持しておくことで、フィールド内やバトル中などで即座に呼び出すことが可能。



◆ステージ


■崩壊都市 市街地

巨大な「審判の棘」に貫かれ崩壊した市街地。建造物の立体構造や崩壊で生じた瓦礫による死角が多く、隠されたアイテムや敵からの奇襲に気を付けながら探索する必要がある。








■崩壊都市 地下区域

崩壊した都市の地下に広がる広大な空間。岩や鍾乳洞で覆われた洞窟と、ビルなど建造物の地下フロアが舞台となるダンジョン。全体的に薄暗く、足元に注意しつつ探索を進める必要がある。







■凍てついた霊峰

雪と氷に閉ざされた険しい山岳地帯。吹雪により視界が遮られ、雪庇や隘路なども多く常に滑落の危険が付きまとう。まだ見ぬ山頂にはどんな光景が広がっているのだろうか。


■軍事研究施設 外部

クイーンの攻撃により、何人ものレヴナントが倒されていった場所であり、所々に突き刺さる白い棘はその攻撃の名残り。クイーンの暴走により、施設としての機能は崩壊しており、周囲では炎と黒煙が立ち上り、断続的に堕鬼との激しい戦いが続いている。




■白い血の聖堂

くり抜かれた大地に浮かぶ異様な聖廊。その複雑怪奇な構造は踏み入る者を拒み、無限の道程に誘う。







■火の降る街

決して絶えることのない地獄の業火に焼かれた街。荒れ果てた廃墟が何の前触れも無く一瞬にして炎の渦に呑み込まれた。その勢いは未だ収まることを知らず全てを灰にするまで燃え続ける。


■死出の深層

各地の奥深くに広がる未踏の地。治安維持部隊サーベラスの功績でその入り口を発見するが、蔓延する瘴気に道を閉ざされてしまっていた。謎に包まれたそこは、未知なる危険に溢れ失われた資源が眠っているといわれている。




■冠砂の楼閣

忽然と現れた砂の海に埋没した廃墟。生き埋めになった堕鬼が砂中から忍び寄り吸血鬼を引きずり込む危険地帯が点在する。枯れた大地に緑が芽吹くことはなく無情の渇きが来訪者を待ち受ける。奥地から発生した大量の砂が街の内部にも入り込み、埋め尽くされている。街を覆った砂は地面の上にも堆積されている。砂に埋もれた足場では移動速度が低下。さらに砂の中からの強襲にも十分注意を払う必要がある。






◆限定版・特典情報


■数量限定生産版「ブラッドサーストエディション」


■予約特典




■早期購入特典


■DL版予約購入特典

●光るカスタムパーツセット



●ブラッドコード「先駆者」
溢れるほどの野心を胸に秘め、吸血鬼としての目覚めを迎えた者のブラッドコード。


●主人公キャラクター特殊スタンプセット


■DL版:デラックスエディション

本編とシーズンパスがセットになったDL版のスペシャルパッケージ。カスタマイズパーツ「血に渇きし者」セットが特典として付属。


■シーズンパス特典

●アナザーキャラクター「ミア:ホワイトVer」


●ブラッドコード「アストレイア」
祝福を願うミアの想いが形となって現れたブラッドコード。

●『CODE VEIN』PS4用テーマ「拠点に集いしレヴナント達」



◆「VAMPS」×『CODE VEIN』


2017年4月26日にリリースされたVAMPS 4th オリジナル・アルバム「UNDERWORLD」に収録されている表題曲「UNDERWORLD」をはじめとした複数楽曲を『CODE VEIN』のゲーム本弁に収録。


■「VAMPS」スペシャルメッセージ



◆オープニングアニメーション




◆映像


■『CODE VEIN』1st Trailer


■『CODE VEIN』プラットフォーム決定


■『CODE VEIN』2nd Trailer


■『CODE VEIN』3rd Trailer


■『CODE VEIN』4th Trailer


■『CODE VEIN』5th Trailer



◆関連リンク


■『CODE VEIN』公式サイト

URL:http://www.code-vein.com/

■『CODE VEIN』公式ブログ

URL:http://www.code-vein.com/blog/?p=60

■『CODE VEIN』公式Twitter

URL:https://twitter.com/CODE_VEIN



(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

    【インタビュー】“おっぱい”と口にすると胸が膨らんじゃうプロデューサーに『オメガラビリンス』の魅力をたっぷり訊いた

  2. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

    『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  3. 『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

    『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】

  4. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  5. 『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』あの「ベヒーモス」も今なら余裕で狩れる? マスター装備で挑むソロベヒーモス戦をレポート!【特集】

  7. PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

  8. 「『モンハンワールド:アイスボーン』で1番好きになった武器種はどれ?」結果発表―ハンターたちが命を預けた“相棒”はこいつだ!【アンケート】

  9. 『原神』最新映像で「全ファトゥス」登場!ファデュイの幹部、その姿や声優が一挙明らかに

  10. 『原神』稲妻の各探索ギミックを解説!雷の種から結界まで、新天地の冒険を“13項目”でサポート

アクセスランキングをもっと見る