人生にゲームをプラスするメディア

『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~

サイバーエージェントより、7月にリリースされたiOS/Android向け美少女バトルRPG『オルタナティブガールズ(オルガル)』。今回は、前回紹介した第1チーム「フリージアドッグ」に引き続き、第2チーム「アイリスキャット」のメンバーを1人ずつ紹介していきます。

PCゲーム ソーシャルゲーム
『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その2・アイリスキャット編~
サイバーエージェントより、7月にリリースされたiOS/Android向け美少女バトルRPG『オルタナティブガールズ(オルガル)』。本作は、スマートフォン用タイトルでありながら、話題の「VR」要素も取り入れた注目作です。今回は、前回紹介した第1チーム「フリージアドッグ」に引き続き、第2チーム「アイリスキャット」のメンバーを1人ずつ紹介していきます。

なお、本稿では、メイン画面となるラウンジがVRモードで楽しめる「VRラウンジ(ジャイロ、スワイプでもプレイ可能)」、ひたすら上階を目指す新クエスト「バーチャルタワー」が追加された先日の大型アップデート後の記事となっており、VRラウンジについても記述しています。

※第1チーム「フリージアドッグ」の紹介は、過去記事を参照ください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■朝比奈乃々(Asahina Nono)
CV:伊藤美来


夏制服(左):私服1(右)

「ふふっ、笑顔であいさつをすれば、みーんな仲良しさんですよ♪」

プロフィール
誕生日:4月18日(星座:牡羊座)
血液型:A型
身長:159cm
体重:46kg
B/W/H:83/58/85
好き:ミルクティー、平和
嫌い:数学
趣味:ティーカップ集め
特技:事務作業、新体操
武器種:ソード

アイリスキャットのリーダー、朝比奈乃々は、みんな仲良しがモットーなフレンドリー少女。元気と笑顔がアピールポイントである彼女は、仲良しの輪を少しずつ広げていくことで、敵、つまり夜獣とも仲良くできると信じています。定期的に開催するティーパーティは、そういったみんなと仲良くなりたい、という思いがあるようです。また、メインストーリーでは、乃々にスポットを当てた物語も登場します。

嫌いなものとして挙げられている数学は本当に苦手な様子で、タッチリアクションで言及することも。筆者が確認できたVRラウンジのアクションは2つですが、個人的には12人のなかで最も「ただの恋人じゃねーか!」感が強く、口の中がとても甘くなるので、是非ともその目で確かめて欲しいです。フーフーの破壊力あなどるなかれ。

■水島愛梨(Mizushima Airi)
CV:遠藤ゆりか


冬制服(左):私服2(右)

「ただのギャルと思ったら、大間違いなんだから!頼れるみんなの突撃隊長をよろー♪」

プロフィール
誕生日:8月5日(星座:獅子座)
血液型:O型
身長:157cm
体重:45kg
B/W/H:82/57/86
好き:ファッション、焼き肉
嫌い:門限
趣味:ネイル
特技:サッカー、習字
武器種:ランス

金髪が眩しい水島愛梨は、『オルタナティブガールズ』におけるギャル枠。正義感が強く、ギャル系ファッションに身を包む派手な少女です。束縛がイヤなのか門限が嫌いで、メンバーストーリーでは、夜遅くに出歩くエピソードが描かれることもあります。行き当たりばったりで、適当に見えなくもない愛梨ですが、習字とサッカーが得意と、意外な特技を持っているようです。

VRラウンジでは、待機時にネイルをして待っている場合があるほか、愛梨を見つめると、キャプテンのファッションチェックを行ってくれることも。趣味が趣味だけにファッションに関する話題が多い印象を受ける愛梨には、どうにかしてたくさんの着替え衣装を着せてあげたいですね(筆者は愛梨用の衣装を2つしか持っていません…)。

■広瀬こはる(Hirose Koharu)
CV:橋本ちなみ


ブラックハンター(左):夏制服(右)

「えっ、ほっぺにクリームがついてる!?ありがとうございますぅっ」

プロフィール
誕生日:11月7日(星座:蠍座)
血液型:O型
身長:156cm
体重:54kg
B/W/H:88/64/89
好き:シュークリーム、子供
嫌い:急ぐこと
趣味:狭いところに挟まること
特技:お菓子作り、編み物
武器種:ハンマー

癒し系でお菓子が大好きな広瀬こはるは、オルタナたちのなかでも特に、のんびり、おっとり、ふんわりしたキャラクター。趣味は「狭いところに挟まること」で逆に、広すぎる場所、人がたくさんいる場所はどうやら苦手なようです。また、のんびりとした雰囲気を出しているものの、マイペースというわけではなく、弱気な一面を見せてしまうこともあります。

お菓子作りが趣味なこはるは、自分の好きなシュークリームを作って振る舞うことがある様子。VRラウンジでは、そんなシュークリームにまつわる話が聞けます。個人的には、こはるの私服や、イベント「ベルル襲来(現在は終了)」で入手できた衣装「ブラックハンター」など、着替えの露出度がなぜか高いのが気になるところです。

■柊つむぎ(Hiiragi Tsumugi)
CV:上坂すみれ


トワイライトクロス(左):私服1(右)

「甘やかしてほしいにゃ、お兄ちゃん。ごろにゃんごろにゃん♪」

プロフィール
誕生日:1月23日(星座:水瓶座)
血液型:A型
身長:145cm
体重:37kg
B/W/H:70/54/69
好き:猫、動いているもの
嫌い:怒られること、雨の日
趣味:ひなたぼっこ
特技:忍び寄る
武器種:ショーテル

猫が大好きで、言葉遣いも猫っぽい柊つむぎは、少し泣き虫な小さい少女。12人の中で、唯一、キャプテンのことを「お兄ちゃん」と呼びます。つむぎは、動いているものが好きで、雨の日が嫌い、ひなたぼっこが趣味で、忍び寄ることが特技、そして時たま見せる甘える仕草から、THE 猫と形容できるようなキャラクターです。

ホーム画面でタッチした場合、猫語(?)で喋るつむぎとの会話が多く聞け、可愛らしいつむぎの魅力がこれでもか、と堪能可能。VRラウンジでは、少しイレギュラーな登場の仕方をしており、妃十三学園に住み着いている不思議な生き物メロを交えた愉快な反応が楽しめることも。見ていると不思議と癒されるような力があるように感じます…。

■西園寺玲(Saionji Rei)
CV:木戸衣吹


冬制服(左):ビキニ2016(右)

「ふふ、ご心配なく。わたくし、そこらの殿方にはひけを取りませんわよ?」

プロフィール
誕生日:6月19日(星座:双子座)
血液型:B型
身長:151cm
体重:42kg
B/W/H:85/57/83
好き:数学、音楽
嫌い:毛虫、子供扱いされる
趣味:TV鑑賞
特技:チェス
武器種:サテライト

名門西園寺家のお嬢様、西園寺玲は、頭が良く、負けず嫌いな女の子。アイリスキャットのリーダー朝比奈乃々とは対照的に数学が好きで、チェスが得意という知的な面を持っていますが、毛虫が嫌いで、見ると逃げ出すほど苦手。少々子どもっぽい一面もあるようですが、子ども扱いされるのはイヤなようです。

カラオケにも行ったことがないという玲ですが、趣味のTV鑑賞によって、様々な知識は蓄えている様子。今後、メンバーストーリーを経て、妃十三学園で過ごしていくうちに、よりたくさんの事を知っていくことになるのかもしれません。また、VRラウンジでは、お嬢様らしい、とある「練習」に付き合えることもあります。

■シルビア=リヒター(Sylvia Richter)
CV:渕上舞


冬制服(左):パレオビキニ2016(右)

「ワタシは、キャプテンに明日を約束したい。一緒に生き残れる明日を…。」

プロフィール
誕生日:9月15日(星座:乙女座)
血液型:A型
身長:160cm
体重:47kg
B/W/H:84/57/88
好き:ライ麦パン、空
嫌い:時間を守らない、人参
趣味:クラシック音楽
特技:狙い撃ち
武器種:ガン

最後の紹介となるシルビア=リヒターは、ドイツから来た、明るい髪色のショートカットが特徴的な女の子。常に冷静沈着で、少し頑固なところもありますが、日本で出来た仲間を思いやり、日本の文化を積極的に知ろうとする面も持ち合わせています。また、時間を大切にしており、時間を守らない人を厳しく叱ることもあります。

VRラウンジでは、一流スナイパー、シルビアの標的になったり、ドイツに住む家族のことを話してくれたりと新たな一面が明らかになります。パトリシア、という妹がいるそうですが、一体どんな可憐な容姿なのでしょうか…。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

前回と今回をあわせて、『オルタナティブガールズ』の主要キャラクター12人(と1人)を1人ずつ紹介してきました。本作のキャラクターは実に個性的ですが、VRモードでは、そんなキャラクターたちがすぐ近くにいるような感覚が簡単に味わえます。

個人のエピソードを描いたメンバーストーリー(現時点で各1話、5話のみVR対応)、そしてVRラウンジで会える彼女たちはとにもかくにも可愛いの一言。いますぐに、そして簡単にVR体験が可能な本作の世界に触れてみてはいかがでしょうか。
《アキナツ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

    誰でも自分にピッタリなセンシが決まる!?初心者FPSゲーマーが試すべき“完璧な感度”の見つけ方

  3. 『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

    『VALORANT』ってどんなゲームなの?e-Sports大会急増中のタクティカルFPSの押さえておきたいポイントを解説【初心者Tips】

  4. 『VALORANT』世界大会中にまさかのハプニング!?じゃすぱーが目撃した“宙を舞うボトル”

  5. 『Apex Legends』射撃訓練場での1vs1が復活!ダウン可能になり、確殺してもその場で装備を維持したままリスポーンする仕様にサイレントアプデ

  6. 『Apex』競技シーンで話題の「456」が「Riddle」に加入!ファンを虜にする“驚異”の魅力とは

  7. 60fps対応『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』Steam版配信開始―人気シリーズスピンオフがPCに

  8. 【インタビュー】『シルバー事件』は須田剛一の原点!HDリマスター版は芸術の域に達したプログラムを目コピしていた

  9. “天然プレイ”炸裂!?『Apex』狩野英孝×HIKAKIN×SHAKAのコラボ配信に爆笑の声

アクセスランキングをもっと見る