人生にゲームをプラスするメディア

『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~

サイバーエージェントより、7月にリリースされたiOS/Android向け美少女バトルRPG『オルタナティブガールズ(オルガル)』。本記事では、『オルガル』に登場する魅力的なキャラクターたちを2回にわけて紹介していきます。

PCゲーム ソーシャルゲーム
『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
  • 『オルタナティブガールズ』ってどんなカワイイ娘がでてくるの?~その1・フリージアドッグ編~
サイバーエージェントより、7月にリリースされたiOS/Android向け美少女バトルRPG『オルタナティブガールズ(オルガル)』。本作は、スマートフォン用タイトルでありながら、話題の「VR」要素も取り入れた注目作。本記事では、『オルガル』に登場する魅力的なキャラクターたちを2回にわけて紹介していきます。

『オルタナティブガールズ』の舞台となる妃十三学園(ひとみがくえん)には、「夜獣(ナイトビースト)」と呼ばれる敵と戦う少女「オルタナ」が12人おり、プレイヤーとなるキャプテンはその少女たちと共に、生徒誘拐殺人事件、通称「吸血鬼事件」の謎を追っていくことになります。先日実施された大型アップデートでは、メイン画面となるラウンジがVRモードで楽しめる「VRラウンジ(ジャイロ、スワイプでもプレイ可能)」、ひたすら上階を目指す新クエスト「バーチャルタワー」が追加されました。

作中に登場する「オルタナ」たち12人は、6人ずつのチームに編成され、第1チーム「フリージアドッグ」、第2チーム「アイリスキャット」として日夜、夜獣たちと激戦を繰り広げています(ゲーム中での組み合わせ制限はなし)。今回は、そんな2つのチームから、第1チーム「フリージアドッグ」の面々を紹介します。なお、着替え衣装は、筆者のデータを使用しているため、偏りが見られる場合があります。あらかじめご了承ください。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

■悠木美弥花(Yuki Miyaka)
CV:竹達彩奈


冬制服(左):ビキニ2016(右)

「ふふっ、息もぴったりだし、私たち、いいパートナーになれるねっ♪」

プロフィール
誕生日:5月20日(星座:牡牛座)
血液型:O型
身長:157cm
体重:44kg
B/W/H:81/57/82
好き:ほっけ、お花
嫌い:魚のぎょろっとした目
趣味:漫画や雑誌を読むこと
特技:ほっけダンス、剣道
武器種:ソード

「フリージアドッグ」のリーダーとなる悠木美弥花は、天真爛漫という言葉がぴったりな元気少女。雪城若菜(詳しくは後述)の幼馴染であり、親友でもあります。ほっけが大好きだという彼女の特技は、摩訶不思議(?)な「ほっけダンス」で、メンバーエピソードでその腕前をいかんなく発揮することも。また、ロード画面で挟まれる漫画では、ほっけダンスの伝授や、嫌いなものである魚のぎょろっとした目に関連したエピソードが語られています。

タッチすると、ほっけの話を含んだ、美弥花らしい明るいリアクションを多く見せてくれます。ちなみに、漫画は少女漫画か、ホラー系を好んでいるようです。しかし、明るく話してくれる一方で、オルタナの力をうまく扱えているのか、と不安げに話すこともあり、明るさ一辺倒ではない彼女の魅力も確認可能です。


■有村詩音(Arimura Shion)
CV:茅野愛衣


私服(左):キュートフリルビキニ(右)

「あら、キャプテン。襟元が少し乱れているのはちょっと…。」

プロフィール
誕生日:12月3日(星座:射手座)
血液型:A型
身長:163cm
体重:48kg
B/W/H:91/60/88
好きなもの:和菓子、ブサカワ系
嫌いなもの:だらしないこと
趣味:細かい作業
特技:お掃除、洗濯
武器種:ランス

面倒見が良く、真面目で優しい有村詩音は、オルタナたちのお姉ちゃん的存在。プレイヤーであるキャプテンのことも気にかけ、服装の乱れなど、細かなところもしっかりと指摘してくれます。しかしながら、些細な部分が気になり、口を出してしまう性格を少しばかし気にしてしまっている、という一面も。また、自分が可愛いと思うものが皆に不評なのを疑問に思っているようです。

性格や趣味、特技をみると、他メンバーに甘えられることも多そう、という印象を抱く詩音ですが、タッチリアクションではキャプテンにマッサージをお願いするなど、自分から甘えることもできる様子。もちろん、掃除にまつわる話など、お姉ちゃん的エピソードも十二分に披露してくれますよ。どことは言いませんが、とある部分をタッチした際には涙目になるのでそこも必見です。


■真野桜子(Mano Sakurako)
CV:大久保瑠美


私服2(左):パレオビキニ2016(右)

「目標は日本一のアイドル♪頑張るから、応援よっろしくねー!」

プロフィール
誕生日:3月27日(星座:牡羊座)
血液型:O型
身長:148cm
体重:40kg
B/W/H:77/55/80
好き:アイドル
嫌い:虫、怖いところ
趣味:カラオケ、自撮り
特技:衣装作り
武器種:ハンマー

日本一のアイドルになると豪語する真野桜子は、アイドルを夢見る愛嬌たっぷりの女の子。大手事務所にスカウトされ、そして女優業にも進出する、というアイドルとしての人生設計を既に立てているちゃっかりとしたオルタナの1人です。とにもかくにもアイドルな桜子は、部長を務めるアイドル研究会の部員を募集したり、ダンス練習の大切さを力説したりと、アイドルになるための訓練も欠かしていないようです。

常に前向きな彼女の性格は魅力の1つ。自分が可愛いと信じて疑っていませんが、努力も忘れず、他のメンバーを褒めることもあり、決して自分勝手ではありません。桜子いわく、キャプテンはファン代表とのこと。タッチすると、新曲を聞いてほしいとお願いしてくることや、コーヒーが苦手だという天性のアイドルらしさを見せつけてくることも。ちなみにロード中漫画では、夜獣との戦いのさなかでも忘れないアイドル桜子の姿が確認できます。塩対応されることは無さそうなので、しっかり仲良くなっていきたいですね。


■橘直美(Tachibana Naomi)
CV:大空直美


私服1(左):ナイトスレイヤー※スタンダードメガネ着用(右)

「関西出身のぴちぴちガールや!陸上やっててな、これが結構楽しいんよ~!!」

プロフィール
誕生日:7月10日(星座:蟹座)
血液型:B型
身長:158cm
体重:43kg
B/W/H:73/56/74
好き:桃、F1
嫌い:カエル、辛い食べ物
趣味:ストレッチ
特技:走ること
武器種:ショーテル

大阪出身で、関西弁が特徴的な橘直美は、あっさりとした性格のムードメーカーで、筆者が個人的に好きなショートカットのキャラクター。彼女は妃十三学園に転入する前から陸上部に所属しており、短距離走をメインにやっていたそうです。メンバーストーリーでは、関西人らしいエピソードや、家族思いな一面が描かれる一方、思い出エピソードでは、オルタナに覚醒した直美の過去も明らかになります。

タッチすると、「走る」ことに焦点を当てたリアクションが多く返ってくる印象。もちろん、それだけではありませんが、彼女と実際に仲良くなりたいなら、相当な体力が必要になることでしょう…。余談ですが、キャラクターボイスを担当する大空直美さんは、下の名前と出身地が一緒という共通点が存在。自然な関西弁は、橘直美の魅力を一層引き立てていると言えるのではないでしょうか。VRラウンジで見られる、抱腹絶倒一発ギャグは是非とも見ておきたいですね。

■織宮結衣(Orimiya Yui)
CV:佳村はるか


私服1(左):トレーニングウェア(右)

「もっと新しい本が読みたい。誰も知らないような…」

プロフィール
誕生日:2月25日(星座:魚座)
血液型:B型
身長:152cm
体重:41kg
B/W/H:80/56/81
好き:クラブパン、小鳥
嫌い:身体を動かすこと
趣味:読書、睡眠
特技:リズム感覚
武器種:サテライト

『オルタナティブガールズ』イチの不思議系少女、織宮結衣は、読書が好きな物静かなキャラクター。趣味を見てもわかるように、運動が嫌い。喋るスピードも非常に遅く、ゆったりとした雰囲気をまとっています。妃十三学園では図書委員を務めており、好きな本のジャンルは全般とのこと。図書館にこもる暮らしを送りたいようですが、意外にも桜子との交友があり、共にカラオケにも行っています。

また、好きなものの1つに挙げられている、クラブパンは、作中に登場するカニの形をしたパン。味は当然わかりませんが、結衣いわくオススメだそうです。ロード中漫画で直美が食べているコマもあり、『オルタナティブガールズ』の世界ではポピュラーな食べ物なのかも…?ロード中の漫画は、結衣という人物をうまく表現したものになっており、武器を使用した生活の裏ワザが見られます。


■天堂真知(Tendo Machi)
CV:安済知佳


ナイトスレイヤー(左):私服2※スタンダードメガネ着用(右)

「私は…1人でいるのが好きなんだ。悪いが、あまり私にかまわないでくれ。」

プロフィール
誕生日:10月13日(星座:天秤座)
血液型:AB型
身長:166cm
体重:48kg
B/W/H:84/59/87
好き:特訓、かわいいもの
嫌い:怖いもの、不健康食品
趣味:茶道
特技:武道系全般
武器種:ガン


凛とした雰囲気を漂わせる天堂真知は、あまり他人と仲良くしようとしない黒髪長髪の少女。古武道の名家出身で、フリージアドッグの一員ながら、個人行動や1人での戦闘を行う傾向があります。学園では、茶道部の部長を務め、古風な趣味を持つ傍ら、武道が得意な武闘派な一面を持っています。

また、かわいいものが好きで、怖いものが嫌い、というギャップがある真知は、いつもはツンケンしているいわば貴重なツンデレ枠。メンバーストーリーが解放されていくに従って、キャプテンや他メンバーたちとの距離が徐々に縮まっていくので、最初と後半の印象がまったく異なるキャラクターに感じるかもしれません。メンバーストーリーの1話と5話を見比べると、彼女の魅力が必ずや見えてくるはずです。

■おまけ:雪城若菜(Yukishiro Wakana)
CV:小清水亜美


オルタナとして覚醒していないため、着替えなどが無い。現状はストーリーでのみ登場

「ふふ。相変わらずね、美弥花は。」

プロフィール
誕生日:5月19日
身長:169cm
体重:49kg
好き:コーヒー、犬
趣味:美弥花のお世話

フリージアドッグのリーダー悠木美弥花の幼馴染にして親友の雪城若菜は、本作でサブキャラクターとして登場する妃十三学園の生徒。彼女はまだオルタナとして覚醒しておらず、作中で戦えない人物ですが、メインストーリーにも登場するので、今後どのように物語に絡んでくるのか、要注目です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

以上、非常に濃い6人(+1人)を紹介しましたがいかがだったでしょうか?次回は、負けず劣らず個性的な少女たちが集う第2チーム「アイリスキャット」のメンバーを紹介します。
《アキナツ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

PCゲーム アクセスランキング

  1. 『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

    『FF14』アナタにオススメのジョブはどれ? きっと見つかる、ジョブ診断!

  2. 第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

    第8回「CRカップ」順位結果まとめ!『Apex Legends』インフルエンサーの祭典で頂点に輝いたのは?

  3. 『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

    『Apex』キーマウ勢必見!海外プロも愛用するリコイル制御術「ジッターエイム」とは

  4. Steam版『モンハン:ワールド』新米ハンターを手助けする「防衛隊武器&防具」配信―『アイスボーン』に向けてストーリーを一気に進めるチャンス!

  5. 『Apex』最強のレティクルカラーは一体どれ?有名プレイヤーの“推し配色”でエイム力アップ!

  6. 【特集】『無料で遊べるPC用ホラーゲーム』20選―国内&海外の極上フリーゲームを厳選!

  7. よく聞く「TD」ってなに?今さら聞けない「タワーディフェンス」…基礎から初心者にお勧めのゲームまで徹底紹介

  8. 使用者はBANの可能性も…『VALORANT』APIを不正利用するサードパーティアプリに要注意

  9. クガネ登山よりは簡単?『FF14』新たな登山スポットの攻略法&頂きの景色

  10. 『Apex Legends』新レジェンド「ヴァルキリー」のアビリティをがっつり紹介ー“即席ジャンプタワー”なアルティメットをどう活用するか

アクセスランキングをもっと見る