人生にゲームをプラスするメディア

【ゲームの中では傍若無人】38回:『シェフィ―Shephy―』 ひつじ最大の脅威はメテオでもシェフィオンでもなく使えないプレイヤー

今回取り上げるのは『シェフィ―Shephy―』。本作は元は一人用のアナログカードゲーム。アプリになったことでひつじの増減計算がラクになり、場所を選ばずいつでもどこでも楽しめます。

モバイル・スマートフォン 全般
ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人
  • ゲームの中では傍若無人


ゲームの中では傍若無人をしている(つもり)の筆者も、たまには現実に立ち返って人生について真剣に悩んだりする。今まで自分のためだけに生きてきた。そんな私でも、誰かを慈しみ、育てることができるのだろうか?

例えば、1000匹の羊とか―


というわけで今回取り上げるのは『シェフィ―Shephy―』。本作は元は1人用のアナログカードゲーム。アプリになったことでひつじの増減計算がラクになり、場所を選ばずいつでもどこでも楽しめます。


本作は限られたラウンドの中でひつじを1000匹まで増やすこと。「手札」を5枚引き、その中から使用する順番を選び、ひつじを増やしていきます。

ひつじカードの配置は7枚まで。手札で数を増やしつつ、「統率」でカードでひとまとめにしていきます。最終的にひつじカードが1000になったら勝ちです。



もちろん手札はプラスのカードだけではありません。マイナスのカードの処理こそが本作の肝。マイナスカードの使用は極力使用を避けたいところ。「追放」してしまえば次のラウンドで復活することはないので、「対策ひつじ」を使って早めに処理するのがよさそうです。


もう二度と戻って欲しくない2枚。しまっちゃおうねぇ。


対策カードだけでは全てのマイナスカードを処理することはできません。そこで数の少ないひつじカードをあえて切り捨てる必要が生じます。多くを助けるためには多少の犠牲はやむを得ない。これが自然界の厳しさなのね…。ひつじの数の多いカードを保ちつつ、いかにして犠牲を最小限に押さえるかがポイントです。



最も使いどころに悩むのが「万能ひつじ」。ひつじを増やす手札に使うべきか、マイナスカードを処理する手札に使って脅威を減らすべきか…
限りあるラウンドの中での駆け引き、手札のランダム性、何度プレイしても同じ結果にならない点が本作の魅力です。何より、一人でじっくりプレイできるのが、引きこもりプレイヤーの筆者にはありがたいところです。

ホンネ君「ひつじにとっちゃ使えないプレイヤーこそが脅威よな」 はい、その通り…。

「とりあえず増やせばいいんでしょ?」という気持ちでプレイすると、限られたラウンドの中でひつじを1000まで増やすのは非常に困難。やはり惰性で生きてはダメなのね。ひつじたちはその身を犠牲にして人生の大切なことを教えてくれたのです。アーメン。



本作は無料でプレイも可能ですが、有料版を購入するとベーシック版が回数無制限になり、「ポストラヴズ」モードが開放されます。物語を追いながら、ほかのモードとは違うゲームルールを試したい方にオススメです。

『シェフィ』 はiOS/Android で配信中。価格は480円(無料お試しプレイ可能) です。

■著者紹介
みかめ ゆきよみ
ゲーム好き、日本史好きの漫画家兼フリーライター。ゲームはジャンル問わず下手の横好きでなんにでも手を出す。歴史マンガ、コラム、イラストなど雑多に活動中。代表作『ふぅ~ん、真田丸』(実業之日本社)


(C) Pawn (C)Adventure Planning Service
(C) ARC SYSTEM WORKS
《みかめ》

ゲームと歴史 みかめ

ライター・イラストレーター・漫画家。 2011年よりゲームライターとして活動中。 2017年 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第2集ゼルダの伝説 ハイラル百科 ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス 2020年 あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ 2021年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 完全攻略本

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. ゼロから始める『グランブルーファンタジー』超初心者向けゲーム解説:その1「基本システム・操作篇」

  5. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  6. 『ウマ娘』謎の新ウマ娘の正体判明!初の海外馬「モンジュー」参戦は叶ったのか?

  7. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  8. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  9. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  10. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

アクセスランキングをもっと見る