人生にゲームをプラスするメディア

「Gear VR」4月の利用者数が100万人突破…映像コンテンツが人気

Oculus VR社は、サムスンと協力して開発したモバイル端末向けのHMD型VRデバイス「GearVR」のOculusプラットフォーム利用者が、4月に100万人を突破したと発表しました。

ゲームビジネス VR
Gear VR、4月の利用者数が100万人突破―映像コンテンツが人気
  • Gear VR、4月の利用者数が100万人突破―映像コンテンツが人気
  • Gear VR、4月の利用者数が100万人突破―映像コンテンツが人気
Oculus VR社は、サムスンと協力して開発したモバイル端末向けのHMD型VRデバイス「GearVR」のOculusプラットフォーム利用者が、4月に100万人を突破したと発表しました。

GearVRはサムスンの携帯端末Galaxyシリーズで利用できるVRデバイス。発表によると現時点で250以上のアプリケーションが登場しており、GearVRを利用する80%の人は映像コンテンツを楽しんでいるとのこと。GearVRの映像コンテンツには、ディスカバリーチャンネルなどが参入しており、今後も新しいコンテンツが提供されていくと伝えています。

また、今後数週間でFacebookに360度写真のアップロード機能が追加される予定。スマートフォンや360度カメラを利用して撮影した映像を共有できる他、OculusのアプリケーションからFacebook上にアップロードされたパノラマ写真を探索することも可能で、ソーシャルメディアを利用したVRの可能性を掲示しています。

Oculus VR社CEOのパーマー・ラッキー氏はGearVRのマイルストーン達成に際して「VRが受け入れられたことは、現在のそして将来のVR開発者にとって最高のビッグニュースだ」とTwitterでコメントしています。

Oculus Riftも発送の遅れといったローンチ時の混乱はありましたが、4月中には編集部にも無事到着。開封レポートを掲載しているので興味のある人はチェックしてみてください。

Gear VR、4月の利用者数が100万人突破―映像コンテンツが人気

《水京》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

    【CEDEC 2014】知っておきたいゲーム音楽著作権、JASRACが教える有効な利用法

  2. 令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

    令和に新作ファミコンカセットを自作!その知られざるテクニック&80年代カルチャーを「桃井はるこ」「なぞなぞ鈴木」らが語る【インタビュー】

  3. 桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

    桜井政博氏が「ムシキング」の携帯電子ゲームをデザイン

  4. 先月お引っ越ししたイメージエポックへ会社訪問に行ってきました。

  5. 【Autodesk×Unity】セガが語るUnityで作るiPhoneゲーム、そしてコンテンツ工学

  6. 教育分野へのゲーム的アプローチとは?「PlayStation x IT 教育がつくる次世代エンタテインメント」セッションレポ【CEDEC 2018】

  7. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  8. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  9. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  10. 当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン

アクセスランキングをもっと見る