人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】『戦の海賊』とアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」コラボクエストにチャレンジ! 超重力砲を発射しまくってきました

海賊船団同士でのリアルタイム海戦が楽しめる海洋冒険バトルゲーム『戦の海賊』。本作とアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とのコラボレーションイベントのプレイレポートをお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
センノカ×アルペジオのコラボが実施中
  • センノカ×アルペジオのコラボが実施中
  • 【レポート】『戦の海賊』とアニメ「蒼き鋼のアルペジオ」コラボクエストにチャレンジ! 超重力砲を発射しまくってきました
  • アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」のキャラクターが登場
  • バトルでもアルペジオのキャラクターが活躍!
  • 「潜水艦 イ401」と「大戦艦 コンゴウ」
  • ★5イオナ(砲兵)
  • 霧の重巡洋艦タカオのメンタルモデル「タカオ」
  • 「潜水艦 イ401」をゲット
海賊船団同士でのリアルタイム海戦が楽しめる海洋冒険バトルゲーム『戦の海賊』。本作とアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」とのコラボレーションイベントのプレイレポートをお届けします。

船と海賊で編成した船団を率い、砲撃やスキルの発動を指揮して戦うバトルと、手に入れた船を強化し、鍛え上げていく楽しさを味わえる『戦の海賊』に、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」が参戦! 21世紀中盤の世界を舞台に、謎の軍艦群「霧の艦隊」と人類の戦いを描いたアルペジオのキャラクターが本作に登場します。



アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のキャラクターが登場

3月24日~4月7日まで開催されるコラボでは、大航海時代をイメージさせる『戦の海賊』の世界観にアルペジオの近未来的な世界が融合。メカメカしいアルペジオの艦艇参戦により、さらにド派手になった海戦をたっぷり楽しめます。

バトルでもアルペジオのキャラクターが活躍!


◆コラボ前半クリアを目指せ!


前半と後半に分けて開催される本コラボ。私が目指すのは、コラボ前半のクリアです。いや、目指すなど生ぬるいことでは駄目なのです。絶対にクリアするぞー、うおー! ……と盛り上がる理由は、前半戦をクリアすると、「潜水艦 イ401」と「大戦艦 コンゴウ」を入手できるからです。

「潜水艦 イ401」と「大戦艦 コンゴウ」

これは熱い! 熱い報酬ですよっ。イベント限定ログインボーナス1日目の「★5イオナ(砲兵)」をゲットしているので、艦艇もゲットしたいところです。

★5イオナ(砲兵)

しかし、問題が一つあるのです。私、「蒼き鋼のアルペジオ」を見たことがないんです。ざっくりとしたストーリーは知っているものの、コラボについていけるかちょっぴり不安。前半には、潜水艦イ401のメンタルモデル「イオナ」や霧の大戦艦級ハルナのメンタルモデル「ハルナ」、霧の重巡洋艦タカオのメンタルモデル「タカオ」など、アルペジオのキャラクターがドドーンと登場するんです。うおー、大丈夫なのか、私っ。

霧の重巡洋艦タカオのメンタルモデル「タカオ」

……と思ったら、大丈夫でした。オリジナルストーリーが楽しめるコラボクエストは、アルペジオ初心者に優しい作りでした。アルペジオの世界にすんなり入れるようなストーリー展開で、アルペジオキャラクターにめちゃくちゃ愛着が沸きました。

しかも、最初のコラボクエストをクリアするだけで、コラボ限定船「潜水艦 イ401」をゲットできました。コレ、すごくカッコイイんですよっ。

「潜水艦 イ401」をゲット

調べてみると、アニメのイ401にそっくり。かなりの再現度です。さらに、アルペジオのキャラクターを搭乗させてスキルを発動すると、船が変形して「超重力砲」を発射しました。超重力砲とは、なんかごっついビームっぽいものです。

イ401が変形!

「超重力砲」を発射

当然、ログインボーナスでゲットしたイオナは、イ401に乗せるしかありません。絶対に乗せて、スキル発動時の変形シーンに注目して欲しいです。船が上下にパカッと開くので、目をパカッと開いてしっかり見てください。発射シーンは、アルペジオファンなら見逃せない再現度ですよっ。

◆オリジナルストーリーが面白い!


コラボクエストは、イオナとイ401のおかげでサクサクと進んでいきました。クエスト報酬やログインボーナスでゴールドチケットが手に入るオマケもあるので、船のアップグレードもバッチリ! オリジナルストーリーを心ゆくまで楽しめました。

霧との交渉を望む千早群像

アルペジオ初心者も、イオナの艦長である千早群像の活躍や、船であるイオナやハルナ、タカオたちの心の動きに魅了されること間違いなし。アルペジオファンなら、もっとストーリーを楽しめるハズです。ちなみに、私が個人的に気に入ったキャラクターは、ハルナとキリシマ。

ハルナの「堪忍してつかぁさい」

かわいすぎるキリシマ

ハルナの「堪忍してつかぁさい」がツボです。ボイス付きなので、このセリフがとても印象に残りました。キリシマは、ただただかわいい。メンタルモデルがクマのぬいぐるみとか、反則レベルにかわいいです。

何故、キリシマだけ人間形態ではなく、クマなのかはコラボストーリーで確かめてください。私は気に入りすぎて、ガチャでこの2人を手に入れてしまいました。

◆バトルを堪能


本作で忘れちゃいけないものと言えば、リアルタイム海戦です。もちろん、バトルにもアルペジオの艦艇が登場。味方としてだけではなく、敵としても登場するのでかなり盛り上がります。ハルナやタカオなどのキャラクターと熱いバトルを楽しめました。

敵として登場するアルペジオの艦艇

最初は『戦の海賊』の世界に、メカメカしいアルペジオの艦艇が馴染むのかな?と疑問でしたが、びっくりするほど違和感がありませんでした。馴染みすぎです。飛び回るアルペジオのちびキャラたちも立派な海賊に見えました。砲弾がドッカンドッカン飛び交う中に、超重力砲が発射され、キリシマがピコピコハンマーを振り回すという派手すぎるバトルは必見です。

アルペジオの参戦でさらにバトルが派手に

アルペジオキャラクターのシリアスだったり、コミカルだったりする掛け合いに引き込まれ、気がつけばコラボクエストはクリア。前半をすべてクリアしたところで「大戦艦 コンゴウ」をゲットできました。

「大戦艦 コンゴウ」をゲット

「大戦艦 コンゴウ」も「潜水艦 イ401」と同様に、アルペジオのキャラクターを搭乗させると、スキル発動で船が変形して「超重力砲」を発射します。アルペジオのキャラクターなら誰でもいいので、変形シーンが見たいならログインボーナスのイオナを乗せましょう。

さて、前半戦をクリアした私ですが……。3月31日からは、コラボ後半戦がスタート。コラボクエスト後半をクリアすると「超戦艦 ムサシ」が獲得できたり、「★5 ムサシ(双剣兵)」や「★4 コンゴウ(砲兵)」が手に入るランキングイベントが開始されているので、引き続きコラボを楽しみますよっ。

さらに、前半戦でも行われていたクエスト中に獲得できるポイントを使った手配書集めも続行中です。イベント前半の「★3 アシガラ(槍兵)」や「★4 ハルナ(槍兵)」に加えて、後半戦では「★4 キリシマ(双剣兵)」「★4 コンゴウ(砲兵)」「★5 イオナ(砲兵)」の手配書が手に入ります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『戦の海賊』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)SEGA
(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  5. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  6. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  7. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  8. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  9. 『ロマサガRS』読者のお気に入りキャラ結果発表!強くて可愛いロックブーケに人気が集中【読者アンケート】

  10. 「スレイヤーズ」あらいずみるい先生が『ウマ娘』コパノリッキーを描く!―「コパッてくんないとぉ!暴れちゃうぞっ」

アクセスランキングをもっと見る