人生にゲームをプラスするメディア

衣装破壊を取り入れた『ガールズミッション』に「僕の知ってる『メダロット』じゃない」の声…本作が担う役割とは?

任天堂 3DS

衣装破壊を取り入れた『ガールズミッション』に「僕の知ってる『メダロット』じゃない」の声…本作が担う役割とは?
  • 衣装破壊を取り入れた『ガールズミッション』に「僕の知ってる『メダロット』じゃない」の声…本作が担う役割とは?
  • 衣装破壊を取り入れた『ガールズミッション』に「僕の知ってる『メダロット』じゃない」の声…本作が担う役割とは?
シリーズ最新作となる、3DSソフト『メダロット ガールズミッション カブトVer./クワガタVer.』が、いよいよ3月10日に発売を迎えます。

1997年に発売された初代を皮切りに、ナンバリングタイトルを9作リリースしている『メダロット』シリーズ。このほかにも『DUAL』や『パーツコレクション』シリーズといった多彩な展開も見せており、アニメや漫画などのメディアミックスも実現しています。



そして、これまでの『メダロット』シリーズとはまったく異なるアプローチと挑戦を行うのが、『メダロット ガールズミッション』となります。本作には魅力溢れる美少女ばかりが登場し、そのビジュアルだけでもひと味もふた味も違います。またゲーム面においても、メダロッターの衣服をも吹き飛ばす「ハイパーフィニッシュ」と呼ばれる刺激的なシステムを搭載。まさに、目の離せない新作となりました。

これらの要素が発表された際には反響も大きく、また賛否が分かれる向きもありました。ファンの一部からは、「僕の知ってる『メダロット』じゃない」との声もあがっており、戸惑いや困惑を覚えた方も少なからずいる模様です。

『メダロット』によるバトルという核は同じものの、これまでにない切り口を盛り込んだのは間違いありません。シリーズの主流と比べてみると異色と見られてもおかしくない『ガールズミッション』には、どのような狙いがあったのか。そんなファンの疑問に、『メダロット』シリーズに深く関わるほるまりん氏が答えました。

ほるまりん氏は自身のブログにて、本シリーズは長く休眠していたためシリーズの再起動に気付いていない旧来のファンも多いと述べ、「いつものと毛色の違うガールズミッションが話題になって、シリーズ再起動を知らない方々にまで知られると良いなぁと、思うわけです」と、以前のシリーズ作を楽しんだ方々に再起動を知らせる狙いがあったことを明かします。


確かに本シリーズは、2001年に『メダロット5』をリリースさせた後、ナンバリング第6作目となる『メダロットDS』が登場したのは2010年になります。約9年に渡る休止期間に離れてしまった方がいても、なんら不思議ではありません。『メダロット』が好きな方々に、「え、何? アレまだ続いてるの?」と伝える役割も担っている『ガールズミッション』。この狙いが実を結んだか、その結果は今後明らかとなることでしょう。

『メダロット ガールズミッション カブトVer./クワガタVer.』は、2016年3月10日発売予定。価格は、それぞれ5,800円(税抜)です。

(C)2016 Rocket Co., Ltd. / cImagineer Co., Ltd.
《臥待 弦(ふしまち ゆずる)》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 6 件

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ゼルダの伝説 BotW』しゃがんで宝箱を開けるとどうなるの? リンクの意外なアクションを映像付きで披露

    『ゼルダの伝説 BotW』しゃがんで宝箱を開けるとどうなるの? リンクの意外なアクションを映像付きで披露

  2. 『スプラトゥーン2』あんなに仲が良かったシオカラーズが…、ふたりのストーリー第一話が公開

    『スプラトゥーン2』あんなに仲が良かったシオカラーズが…、ふたりのストーリー第一話が公開

  3. 「Newニンテンドー2DS LL」の「はぐれメタルエディション」が7月29日発売、『ドラクエXI』が同梱

    「Newニンテンドー2DS LL」の「はぐれメタルエディション」が7月29日発売、『ドラクエXI』が同梱

  4. ニンテンドースイッチ『聖剣伝説コレクション』の特長を映像で紹介! 画面切り替えやクイックセーブを動画でチェック

  5. 『ポケモンGO』マクドナルドで「ルアーモジュールコラボイベント」が開催、4月29日より

  6. 「ニンテンドーeショップ新作入荷情報」4月28日号―スイッチ版『マリオカート8 デラックス』発売!

  7. 歴史SLG最新作『信長の野望・大志』発表! 伝統の継承と更なる進化で“最高の戦国体験”を

  8. 「Newニンテンドー2DS LL」発売決定!“大画面”で“折り畳み可能”な2DSが7月13日に登場

  9. 「マイニンテンドーストア」のカスタマイズスイッチ本体、次回注文再開は5月8日以降

  10. ニンテンドースイッチ、今期出荷は1,000万台を予定─『1-2-Switch』は出荷ベースでミリオンセラー近し

アクセスランキングをもっと見る