人生にゲームをプラスするメディア

【俺とガルフレ(おんぷ)】巻きセミロングという人類の至宝

サイバーエージェントから好評配信中のスマホ用リズムゲーム『ガールフレンド(おんぷ)』。リズムゲーム初心者がゆるゆると遊ぶ姿をお届けする連載企画!

モバイル・スマートフォン iPhone
【俺とガルフレ(おんぷ)】巻きセミロングという人類の至宝
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】巻きセミロングという人類の至宝
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】巻きセミロングという人類の至宝
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】巻きセミロングという人類の至宝
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】巻きセミロングという人類の至宝
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】巻きセミロングという人類の至宝
  • 【俺とガルフレ(おんぷ)】巻きセミロングという人類の至宝
スマホで配信中のリズムゲーム『ガールフレンド(♪)』をゆるゆる遊ぶプレイ日記【俺とガルフレ(♪)】。前回の記事では一念発起してリズムゲーム部分のみに集中的に取り組んだ結果、そこにはつかれはてた筆者の姿が! もう、あんなに難しい曲はこりごりだよ(某テレビ番組風に)

副会長が最高すぎたでござる



センターガールに生徒会副会長の篠宮りさを新たにスカウトしたのは先週の記事でも伝えた通り。そんな彼女のなかよしLvが今どうなっているかというと……なんとあっという間に50に! イカン、この子本当にツボすぎる。しかも、まだ実装されてから間がないのにメイン画面でタッチするとちゃんと反応してくれるとか、運営からも愛されてるよ! やはり女神……! 陽歌はまだタッチに反応してくれないというのにー!

チ、チミタチは夜の学園でナニをいちゃついとるのかね! 夜の学園……人目がない……ゴクリ


そんなわけで、なかよしエピソードも一気に10話まで読破!「なんだか楽しそうだから」という理由で、「メイド喫茶パフォーマンスイベント」に聖櫻カウンシルの名義で勝手にエントリーしてしまった生徒会長の天都かなた。メイド喫茶に行くどころか、どんなところかも知らない生徒会の3人は、その場に居合わせていた主人公に相談するが……というお話。日々の仕事をこなしつつ、メイド喫茶とは何か、実在するメイドとは異なる“メイド喫茶のメイド”とはどんな存在なのかを主人公と模索していく生徒会のメンバーたち。いつかはりさがメイド服に身を包んでくれるのだろうか……ドキドキ。いつでも「お帰りなさいませ、ご主人様」とか言ってくれていいのよ!

りさが頬を赤らめているのを見るとこちらも心がぽかぽか。お前、かわいすぎるんだよ!(逆ギレ)


目指せノーマルミッションコンプリート!



ひとしきり堪能したあとでミッションの達成具合を確認してみると、現時点で実装されているノーマルミッションはあと2つでコンプリートであることが発覚。ひとつは「日替わり曲のどれか1曲、全難易度でクリアすること」で、もうひとつは「おしゃれ革命をすること」。これは両方達成するしかない! 次なる目標は「ノーマルミッションの達成」に決定!

あとふたつ! バスローブ姿でワイングラスをくゆらすセレブのような勝ち組感を一瞬だけでもこの手に!


その日は、ちょうどりさが得意とする「はるかかなたで夢見ましょ」が日替わり曲にラインナップされていたので、まずはこれにチャレンジ。黄のミラクルセンスを集めつつ簡単な難度からクリアしていくが、最高難度の「激ムズ」の前に一瞬で撃沈……。あまりにもノーツ(オブジェクト)の速度が速すぎる! むしろ速い方がクリアしやすい、タイミングを合わせやすいとはいうけれど、これはなかなか……うーむ。

だが、挑戦を繰り返してミラクルセンスは充分集まったので「おしゃれ革命の実行」は無事に達成できたけど、結局激ムズはクリアできずじまい。激ムズ曲のクリアは、今後の大きな課題となりそうだ。もちろん、ラックストーンを使ってコンティニューすればクリアだけはできるけど、それはいわば“試合に勝って勝負には負けた”ようなもの。ちゃんと試合にも勝負にも勝ちたい!

……などとダダをこねているうちに、ふと「これだけ激ムズで揉まれた今なら「ロボティクス∞」のムズカシイもさらっとクリアできるのでは?」と思い立つ筆者。実際にプレイしてみると……覚束ないスコアながらも、一発クリア! うん、ちゃんと上達はしてる。そう思おう。

モノクロームちゃんがんばった! このままSランクを目指すのも悪くないかも


2週間ぶりのミラクル勧誘11連!



ともあれ、今回はりさのなかよしエピソードを一気に見まくってしてラックストーンがたまったので、鬼っ娘ルックの桃子がひたすらにキュートなミラクル勧誘「鬼こわい!? 鬼かわいい!? 節分祭♪」11連勧誘にチャレンジ! なんだかんだでこれまで引きがいいと感じてきたけど、さぁ今回は何が出るか……と回した結果がコチラ。

「ライジングサンダー」は漢字で昇雷→(福)招来ということ? 福はいらないので桃子ちゃんください


お、おう……としか言えないこの諦念がお分かりいただけるだろうか


SRは一枚のみ、しかもダブり! 進展させられるから、いいといえばいいんだけど……だがしかし、ここは敢えて言ってしまおう。微妙! 次こそは……と勝利を誓い、再びラックストーンをためるお仕事に戻るのであった。さて、次は誰のなかよしLvを上げようかな?
《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

    『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

    『アズレン』今年1年で最もケッコンされた艦船は?3位ウルリッヒ、2位ニュージャージー、1位は…

  4. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 『FGO』新イベント「徳川廻天迷宮 大奥」はCCC?カーマは黒桜?CMから考察【特集】

  7. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  8. 『バトルガール ハイスクール』星守たちが“大人”になって再会!6周年記念で「描き下ろしエピソード&イラスト」のサプライズ

  9. モブウマ娘「マリタイムシッパー」ちゃんが熱い!豊満ボディが描く“夢”の放物線

  10. 実は下ネタでお馴染み!?『ウマ娘』に登場するレジェンドジョッキーの意外な素顔

アクセスランキングをもっと見る