人生にゲームをプラスするメディア

小島秀夫氏がコナミを退社しプロダクションを設立、『スマブラ for 3DS / Wii U』ベヨネッタとカムイが参戦、「エヴァンゲリオン」大晦日に一挙放送、など…昨日のまとめ(12/16)

昨日は、注目が集まっていた小島秀夫氏の動向が明らかとなり、また『スマブラ』最新作にまさかのベヨネッタ参戦が判明。そして本日は注目作が多数発売を迎え、ゲーム業界は更にぎわいを見せています。「昨日のまとめ」、12月16日の注目記事をご紹介します。

その他 全般
昨日は、注目が集まっていた小島秀夫氏の動向が明らかとなり、また『スマブラ』最新作にまさかのベヨネッタ参戦が判明。そして本日は注目作が多数発売を迎え、ゲーム業界は更にぎわいを見せています。「昨日のまとめ」、12月16日の注目記事をご紹介します。

小島秀夫氏がコナミ退社、新会社設立か―日経報道
まずは、コナミデジタルエンタテインメントを退社したとの一報が到着しました。

「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」7月16日公開、幻のポケモン・ボルケニオンが登場
監督は、シリーズ全作品を手がけている湯山邦彦氏が務めます。

『スマブラ for 3DS / Wii U』にベヨネッタとカムイが参戦決定!クラウドも配信開始へ
ベヨネッタとカムイは、来年2月の配信を予定しているとのこと。

小島監督の退社は契約期間満了のため、今後の『メタルギア』シリーズの開発体制はどうなる?
コナミデジタルエンタテインメント側からの返答が掲載されています。

小島秀夫が新スタジオ「コジマプロダクション」を設立 ― SCEと契約を締結し、処女作をPS4でリリース
刺激的なロゴデータも公開されました。新作の発表が待ち遠しいですね。

「Fate/stay night[UBW]」謎解きイベントが池袋に!12月29日から31日まで
魔術師見習いとなり、街中で起きたガス漏れ事件の解決に当たります。

「新世紀エヴァンゲリオン」大晦日に一挙放送!正午よりニコ生で
本作の舞台でもある2015年に視聴するというのも、得難い体験かもしれません。

リアルに“スパイ体験”ができるアトラクション施設「in SPY re」新宿に2月オープン!「顔認証システム」導入、ギミックは40以上
リアルゲーム系のアトラクションも増えてきましたが、こちらはその内容も実にユニークです。
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

  1. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  2. 公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

    公式Xが投稿の『ポケモン』を信楽焼で表現した作品がすごすぎる!リザードンやロコンなど、ほのおタイプのポケモンが温かみと迫力のある造形に

  3. コピー機でお手軽印刷できるボードゲーム!?自作ゲームが販売できるコンペティション「コンプリボトゲコンペ」も開催

  4. 総勢22名のキャラクターを育成できる!「名探偵コナン」×『たまごっち』発表―怪盗キッドと江戸川コナンをイメージのカラーがかわいい

アクセスランキングをもっと見る