人生にゲームをプラスするメディア

【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』を効率良く進めよう! バトルを有利に進めるポイント(第2回)

懐かしい気分に浸れる『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』。攻略連載2回目となる今回は、バトルのシステムと敵との戦いを有利に進めるためのポイントを紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
チェイン発生!
  • チェイン発生!
  • 攻撃はモーションが遅いユニットから
  • ユニット詳細画面
  • 武器と防具を装備!
  • アイテムデッキ
  • クエストでレシピを入手
  • 「ケアル」
懐かしい気分に浸れる『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』。攻略連載2回目となる今回は、バトルのシステムと敵との戦いを有利に進めるためのポイントを紹介します。

本作では、ユニットの行動はタップとフリックで指定します。パーティは、プレイヤーのユニット5人と同行者(ゲスト)1人の6人まで。バトルのポイントは、何といってもチェインです。そして、忘れられないものが装備&アイテムとパーティ編成! それでは、サクサクとポイントを解説しますよっ。

◆チェインを繋げ!


バトルでは、ユニットの攻撃を上手く繋げると「チェイン」が発生します。チェインは攻撃後、一定時間内に次のユニットの攻撃を同じ敵にヒットさせることで発生。同じ敵に複数のユニットが同じタイミングでダメージを与えると、「スパークチェイン」が発生します。

チェイン発生!

チェインやスパークチェインを発生させるポイントは、同じタイミングで攻撃をヒットさせることを意識すること。チェインが発生すると、大ダメージを与えることができますよ!

各ユニットの攻撃を同じタイミングでヒットさせるために注目したいのは、「攻撃モーション」。ユニットによって、モーションが速いユニットと遅いユニットがいます。同じタイミングで攻撃をヒットさせるには、モーションが遅いユニットから攻撃しましょう。遅いユニットから順番にタップしていくことで、チェインが発生しやすくなります。

攻撃はモーションが遅いユニットから

ユニットの攻撃モーションは、ホーム画面やユニット詳細画面でチェック! ユニットをタップすると、攻撃モーションを見ることができます。

ユニット詳細画面

チェインには、複数のユニットが同じタイミングで、同じ属性の攻撃をヒットさせると発生する「エレメントチェイン」もあります。バトルに慣れてきたら、エレメントチェインも狙ってみましょう。

◆装備&アイテムをチェック!


バトルを有利に進めるには、装備も重要です。ユニットは、レベルを上げるだけでなく、武器や防具でも強化しましょう。装備は、パーティ編成画面やユニット一覧から、ユニットをタップすることで設定できます。安い武器や防具でも、装備していると違いますよ!

武器と防具を装備!

バトルには、アイテムを持ち込むことができます。クエスト前には、画面下部の「アイテム」からアイテムの編成をしておくことを忘れないようにしましょう。アイテムは、デッキにセットしていないとバトル中に使用できません。HP回復手段を持ったユニットがいない場合は、ポーションなどHPを回復できるアイテムをセットしておくべし!

アイテムデッキ


◆パーティに編成したいユニット


ケアルやケアルラのようなHP回復手段を持ったユニットがいる場合は、パーティに1名は編成しましょう。序盤は、回復がいるとサクサク進めることができます。

HP回復手段を持ったユニットがいない場合は、アビリティ「ケアル」のレシピを手に入れるべし! レシピは、ミトラの町のクエストで入手することができます。

クエストでレシピを入手

「ケアル」

素材は、土の神殿やラティウスの森の「探索」などで入手できますよ! 錬晶石は、ミトラの町のアビリティ屋で購入することもできます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)2015 SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by Alim

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

    『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  2. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  5. 『ウマ娘』サトノダイヤモンドは「セガ」の関係者!?こっそり仕込まれた「セガネタ」の数々

  6. タグ機能を駆使して、アメを効率良くゲット!知らなきゃもったいない「メガ進化ボーナス」を解説【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『原神』で見かける、隠し切れない“ジョジョ愛”の数々!「だが断る」「クールに去るぜ」などの名台詞がズラリ

  8. 『ウマ娘』価格改定後の「ジュエル」販売ラインナップ公開!1万課金は変更なし、むしろ安くなった価格帯も

  9. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

  10. 迷わず覚えたい「永続スキル」の優先順位!上級職を全部育てきるのは大変…キャラ毎にメインを決めると良い感じに【ドラクエウォーク 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る