人生にゲームをプラスするメディア

【FFBE攻略】『FF ブレイブエクスヴィアス』を効率良く進めよう! バトルを有利に進めるポイント(第2回)

モバイル・スマートフォン iPhone

チェイン発生!
  • チェイン発生!
  • 攻撃はモーションが遅いユニットから
  • ユニット詳細画面
  • 武器と防具を装備!
  • アイテムデッキ
  • クエストでレシピを入手
  • 「ケアル」
懐かしい気分に浸れる『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』。攻略連載2回目となる今回は、バトルのシステムと敵との戦いを有利に進めるためのポイントを紹介します。

本作では、ユニットの行動はタップとフリックで指定します。パーティは、プレイヤーのユニット5人と同行者(ゲスト)1人の6人まで。バトルのポイントは、何といってもチェインです。そして、忘れられないものが装備&アイテムとパーティ編成! それでは、サクサクとポイントを解説しますよっ。

◆チェインを繋げ!


バトルでは、ユニットの攻撃を上手く繋げると「チェイン」が発生します。チェインは攻撃後、一定時間内に次のユニットの攻撃を同じ敵にヒットさせることで発生。同じ敵に複数のユニットが同じタイミングでダメージを与えると、「スパークチェイン」が発生します。

チェイン発生!

チェインやスパークチェインを発生させるポイントは、同じタイミングで攻撃をヒットさせることを意識すること。チェインが発生すると、大ダメージを与えることができますよ!

各ユニットの攻撃を同じタイミングでヒットさせるために注目したいのは、「攻撃モーション」。ユニットによって、モーションが速いユニットと遅いユニットがいます。同じタイミングで攻撃をヒットさせるには、モーションが遅いユニットから攻撃しましょう。遅いユニットから順番にタップしていくことで、チェインが発生しやすくなります。

攻撃はモーションが遅いユニットから

ユニットの攻撃モーションは、ホーム画面やユニット詳細画面でチェック! ユニットをタップすると、攻撃モーションを見ることができます。

ユニット詳細画面

チェインには、複数のユニットが同じタイミングで、同じ属性の攻撃をヒットさせると発生する「エレメントチェイン」もあります。バトルに慣れてきたら、エレメントチェインも狙ってみましょう。

◆装備&アイテムをチェック!


バトルを有利に進めるには、装備も重要です。ユニットは、レベルを上げるだけでなく、武器や防具でも強化しましょう。装備は、パーティ編成画面やユニット一覧から、ユニットをタップすることで設定できます。安い武器や防具でも、装備していると違いますよ!

武器と防具を装備!

バトルには、アイテムを持ち込むことができます。クエスト前には、画面下部の「アイテム」からアイテムの編成をしておくことを忘れないようにしましょう。アイテムは、デッキにセットしていないとバトル中に使用できません。HP回復手段を持ったユニットがいない場合は、ポーションなどHPを回復できるアイテムをセットしておくべし!

アイテムデッキ


◆パーティに編成したいユニット


ケアルやケアルラのようなHP回復手段を持ったユニットがいる場合は、パーティに1名は編成しましょう。序盤は、回復がいるとサクサク進めることができます。

HP回復手段を持ったユニットがいない場合は、アビリティ「ケアル」のレシピを手に入れるべし! レシピは、ミトラの町のクエストで入手することができます。

クエストでレシピを入手

「ケアル」

素材は、土の神殿やラティウスの森の「探索」などで入手できますよ! 錬晶石は、ミトラの町のアビリティ屋で購入することもできます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C)2015 SQUARE ENIX All Rights Reserved. Developed by Alim

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. ついに提供が開始した『ボーイフレンド(仮)』の彼氏選びをサポート!豪華声優陣が演じる13人のキャラの設定資料を一挙公開

    ついに提供が開始した『ボーイフレンド(仮)』の彼氏選びをサポート!豪華声優陣が演じる13人のキャラの設定資料を一挙公開

  2. 最弱のポケモン「コイキング」を育成する『はねろ!コイキング』5月23日配信、基本プレイ無料のスマホゲーとして展開

    最弱のポケモン「コイキング」を育成する『はねろ!コイキング』5月23日配信、基本プレイ無料のスマホゲーとして展開

  3. 『オルサガ』×「進撃の巨人」コラボユニットの出現率アップキャンペーンが開催!メインストーリー第三部5章の配信も

    『オルサガ』×「進撃の巨人」コラボユニットの出現率アップキャンペーンが開催!メインストーリー第三部5章の配信も

  4. 『ラブライブ!スクフェス』「PDP」の新アイドル6名が一挙公開、中には顔を隠すアイドルも…?

  5. 『FE ヒーローズ』暗夜の騎士“マークス”が大英雄戦に! 闘技場のリニューアルやマップを連戦する新モードも発表

  6. 【インタビュー】『囚われのパルマ』キャラデザ実田千聖に迫る ― 厚塗りに隠された苦労とは

  7. 『ポケモンGO』金色のコイキング、存在が明らかに―進化で赤いギャラドスに!?

  8. 『グラブル』アプリ不要のPCブラウザ版が登場、ガチャの仕様変更なども明らかに

  9. 戦国恋愛ファンタジー『戦刻ナイトブラッド』5月29日に配信決定―豪華声優陣28名のボイスメッセージも公開

  10. 「ポプテピピック」LINEスタンプ第3弾もエモ~い!!!「二度とやらんわ こんなクソゲー」などが収録

アクセスランキングをもっと見る