人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】驚きのグラフィックでサクサク遊べるアクションRPG『レイヴン』は装備集めが楽しい

テンポ良く敵を倒せるアクションRPG『レイヴン(RAVEN)』。ハイスピードなバトルは、ノリノリで戦えること間違いナシ。爽快なアクションに加え、重厚なストーリーと装備集めをがっつり楽しめる本作をプレイしました。

モバイル・スマートフォン iPhone
爽快なバトル
  • 爽快なバトル
  • シリアスなストーリー
  • 操作方法はチュートリアルでマスター!
  • 攻撃スキルボタンをタップすればスキル発動!
  • オートバトル中も任意のタイミングでスキルと回避が使えます
  • 「アリーナ」
  • 「アリーナ」でバトル中
  • レイドで巨大ボスとバトル
テンポ良く敵を倒せるアクションRPG『レイヴン(RAVEN)』。ハイスピードなバトルは、ノリノリで戦えること間違いナシ。爽快なアクションに加え、重厚なストーリーと装備集めをがっつり楽しめる本作をプレイしました。

シンプルな操作で、テンポ良く敵を倒していけるバトルは、敵との駆け引きも楽しめる遊びやすいシステムです。ド派手なエフェクトも見どころ。そして、バトル画面でグリグリ動くハイクオリティなキャラクターたちは、不可思議な力を持つ石「ヘヴンストーン」を巡る物語が展開されるストーリーモードでも大活躍。

爽快なバトル

シリアスなストーリー

イベントシーンでも、美しい姿を見せてくれ、動き回ってくれます。しかも、しゃべります! 主要3キャラクターの声優を務めるのは、竹達彩奈さん、楠大典さん、佐々木望さん。この3人の声がストーリーを盛り上げてくれます。本作はストーリーとバトル、どちらもしっかり楽しめます。

◆シンプルでやり応えのあるバトル


キャラクターの操作は、移動を画面左下のコントローラー、攻撃を右下の攻撃ボタンで行います。攻撃ボタンの回りにあるのは、攻撃スキルボタンと回避ボタンです。基本的に、攻撃ボタンをポンポンとタップしているだけで、コンボがガンガンと繋がって、敵をザックザク倒していけます。

操作方法はチュートリアルでマスター!

もっと戦略的に戦いたいなら、攻撃スキルボタンと回避ボタンをベシベシとタップ! 攻撃スキルボタンをタップすれば、ドカンとスキルが炸裂。回避ボタンをタップすれば、華麗に敵の攻撃を避けてくれます。

攻撃スキルボタンをタップすればスキル発動!

スキルはクールタイム制。スキル使用後に一定時間経てば、また使えるようになります。ボスのスキル発動にあわせてこちらもスキルを発動すれば、ボスを気絶させることもできます。使えるスキルは武器によって違うので、武器を変えると戦い方も変わってきます。

もっと簡単に戦いたいなら、オートバトルボタンをぽちっ! キャラクターが自動で敵を探して、倒してくれます。このオートバトルボタンは、初心者以外にも便利なボタンです。オートバトル中も、攻撃スキルボタンと回避ボタンの入力を受け付けてくれるので、ピンチになったら手動でバトルに介入できます。

オートバトル中も任意のタイミングでスキルと回避が使えます

初心者も上級者も、自分のレベルにあわせてバトルを楽しめる懐の深さ。アクションに自信があってもなくても楽しめるので、遊びやすいです。ハイクオリティなキャラクターが、グリグリ動くのも爽快。気持ち良くプレイできます。

バトルは、メインストーリーを進める「王宮」モードの他、装備を入手できる「探索」、巨大な敵と戦う「レイド」、他プレイヤーのキャラクターと1対1で戦う「アリーナ」、団体戦で戦う「ギルド」で楽しめます。

「アリーナ」

「アリーナ」でバトル中

「レイド」に登場するボスは、本当にでっかいです。でかすぎて、自分のキャラクターが見えなくなるほどです。仲間と一緒にこのでかいボスと戦うのですが、コレが大迫力。ボスによって攻撃パターンも違うので、攻略のしがいがあります。しかも、倒せば強力な装備が手に入ることも。白熱した戦いを楽しめます。

レイドで巨大ボスとバトル


◆ストーリーモード


メインストーリーを進める「王宮」モードでは、選んだキャラクターがしゃべりまくります。プレイヤーが選べるキャラクターは、オーソドックスな「ヒューマン」、女性キャラの「エルフ」、ムキムキの「バンゴ」の3種族。性別は固定されているので変更できません。

3種族からチョイス!

私はエルフでゲームスタート。ストーリーでは、エルフの声優を務める竹達彩奈さんがしゃべりまくってました。他の種族もしゃべるので、声でキャラクターを選ぶのもアリ。ゴールドを支払うことで、他の種族も使用できるようになるのでどの種族でスタートしても問題ナシです。種族や武器によってバトル中のモーションが違うので、どの種族も使ってみたくなりますよっ。

ヒューマン

バンゴ

ストーリーには、女王様やプレイヤーキャラクターの師匠、悪魔王などが登場。スタートしてすぐに悪魔王と戦うことになるので、最初からクライマックス! 悪魔王とのバトル後も、シリアスなストーリーを楽しめます。

師匠「ドミニオン」と共に女王陛下を守る!

いきなりクライマックス!


◆集めたくなる装備


装備は、「武器」「防具」「装飾品」の3タイプ。防具は、さらに「頭」「体」「手」「足」の4種類にわかれています。各装備には、レベルとランクがあり、レベルを上げることで強化することができます。レベルを上げた装備は、上位ランクへ進化させることも可能です。強化すれば、手に入れた装備がどんどん強くなっていきます。

装備画面

装備を変更すると、キャラクターの見た目がかわるのもポイント! 防具は、特に見た目に大きくかかわるので、こだわりたくなる部分です。強いだけでなく、自分好みの装備を見つけるために、装備集めの旅が始まってしまうわけですよっ。ええ、探索モードに入り浸って、装備を集めましたとも! 使わない装備は、装備のレベルを上げるために使えるので無駄になりません。どんどん集めて、見た目の変化とレベル上げを楽しめます。

装備集めが楽しい!


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


本格的なアクションゲームを気軽に楽しめる本作。装備を集めて、自分だけのキャラクターを作ってみてください。

『レイヴン(RAVEN)』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) Netmarble Games Corp.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

    『ブルアカ』公式のリプ欄を埋め尽くす“顔芸少女”の正体とは?「アル社長」の隠れた努力といじらしさが、おっさんゲーマーの胸を打つのだ

  3. 【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

    【特集】『FGO』主人公って「マスター」以外になんて呼ばれてる?子ジカにオタクに黒騎士まで!

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. 『ウマ娘』最強ウマドル・スマートファルコン…新しいあだ名は“赤鬼”!?

  6. ドラえもんのひみつ道具は『グラブル』でも活躍するの?コラボで見せた「でたらめ過ぎる効果」の数々

  7. 『FGO』海外向け公式Twitterが日本語版「カルデアブレイクルーム」を公開─奈須氏「紅閻魔は6つの昔話を骨子に」「他の昔話もテーマにしてみたい」

  8. 『アズレン』またしても衝撃グッズ公開!スカートをめくり、パンツに顔をうずめられる「のれん(意味深)」

  9. シャドウミュウツーMAX強化検証!全てをなぎ倒す高火力が癖になるぞ【ポケモンGO 秋田局】

  10. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

アクセスランキングをもっと見る