人生にゲームをプラスするメディア

ちょっとエルフの森を救ってくるわ…宿泊型中世ファンタジー野外ライブRPGが11月開催、千葉県君津市で実施

ARP(Live Action Role-Playing Game)とは、ゲームの登場人物となり実際の建物やフィールドを舞台に、会話や戦闘などを通してストーリーを展開させていく体験型ゲームです。

その他 全般
ちょっとエルフの森を救ってくるわ…宿泊型中世ファンタジー野外ライブRPGが11月開催、千葉県君津市で実施
  • ちょっとエルフの森を救ってくるわ…宿泊型中世ファンタジー野外ライブRPGが11月開催、千葉県君津市で実施
  • ちょっとエルフの森を救ってくるわ…宿泊型中世ファンタジー野外ライブRPGが11月開催、千葉県君津市で実施
LARP(Live Action Role-Playing Game)とは、ゲームの登場人物となり実際の建物やフィールドを舞台に、会話や戦闘などを通してストーリーを展開させていく体験型ゲームです。

日本では「ライブRPG」と呼ばれることもあるこのLARPは、コンピュータRPGの原点でもあるテーブルトークRPGに影響を受けて誕生。海外の様々な場所で、この“なりきる楽しさ”が広まっています。

もちろんLARPの人気はこの日本にも及んでおり、非営利個人サークル「レイムーン」が本格的なLARPイベントを11月14日・15日にかけて実施します。史上最大の危機に陥ったエルフの森を救うべく、丸一日に渡って展開されるこの冒険。卓上やモニタの中ではなく、物語や戦闘の緊張感などを肌で直接味わうことができるのです。



このイベントでは、ファンタジー風の衣装に身に付け、種族によってはエルフ耳やドワーフ髭も着用。魔法を唱えるなら“きちんと詠唱”し、暗記できない場合は魔道書へのメモが推奨されています。また安全面への配慮から柔らかい素材のものですが、ちゃんと武器を装備して戦います。

服装に関しては、「ファンタジー世界に没入してより楽しむ」ために、ドレスコードがあるのでご注意を。といっても難しい話ではなく、中世ファンタジーを思わせる服装が理想的ですが、現代服を多少アレンジしても構わないとのこと。「最悪、マント1枚を現代服からはおってもOKです」としており、センスとアイディア次第で充分対処できる範囲と言えそうです。

遊びだからこそ、徹底することでより楽しくなる。そんな想いが伝わってくるこのLARPイベントが気になる方は、まずは本イベントの告知ページをチェックしてみましょう。また参加希望の方は、「PC/NPC共に残り1枠ずつ」とのことなので(10月30日20時 時点)、早めの問い合わせがお薦めです。



■レイムーン・ウィルダネス・アドベンチャーLARPゲーム 2015とは?
URL:http://laymun.minim.ne.jp/event/20151114.html#m_01


YouTube 動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=qdHWZApn6Rc

(C) 2012 SW1.0 Faland LARP group Laymun. All rights reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

    【Amazonセール】GWは大容量HDDと超高速SSDでどこでもゲーム三昧!高耐久に優れた安心安全のWD製品が安くてお得

  2. 【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

    【Amazonセール】『FF14』推奨の高耐久を誇るキーボードやマウス、カラフルなキーキャップなどREALFORCE製品がお買い得に

  3. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

    神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

  4. 【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!

  5. お笑い芸人・ムーディ勝山の写真が『龍が如く』に見えると話題に…路地裏で横たわるムード歌謡歌手、派手なスーツがそれっぽい

アクセスランキングをもっと見る