人生にゲームをプラスするメディア

【バトガール攻略】『バトルガール ハイスクール』の生徒を鍛える! 効率良く生徒を育てる方法(第4回)

指一本で華麗なコンボを決めたり、生徒との親密度を上げていく学園アクションRPG『バトルガール ハイスクール』。攻略連載4回目となる今回は、効率良く生徒を育てる方法を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
御剣流トレーニング「経験を積め!」
  • 御剣流トレーニング「経験を積め!」
  • イロウスをたくさん倒すべし!
  • 経験値はチームの生徒で分配
  • 親密度を上げると、強くなる!
  • 短時間の特訓がオススメ
  • プレゼントでぐんっと親密度アップ
  • 「アイテム購入」
指一本で華麗なコンボを決めたり、生徒との親密度を上げていく学園アクションRPG『バトルガール ハイスクール』。攻略連載4回目となる今回は、効率良く生徒を育てる方法を紹介します。

かわいい生徒たちを育てるなら、敵と戦うバトルパートも、生徒との親密度を上げる学園パートも同じくらい大切! ガンガン生徒のレベルを上げて、ガシガシと特訓やなでなでをすることで、生徒は強くなっていきます。そこで、効率良く経験値を稼いで、親密度を上げる方法をまとめてチェックしていきますよっ。

◆効率良く経験値を稼ぐポイント


効率良く経験値を稼ぐためにまずチェックしておきたいのは、チケットを消費してプレイする定期イベント「御剣流トレーニング」です。御剣流トレーニングは、「コインを稼げ!」「応援ptを手に入れろ!」「経験を積め!」の3種類。曜日によって開催されているイベントの種類が違います。



経験値を稼ぐなら、月・木・日曜に開催されている御剣流トレーニング「経験を積め!」をチェック! 通常よりも、たくさん経験値をゲットできます。ポイントは、倒した「イロウス」の数によって得られる経験値が違うこと。


経験値を稼ぐために、なるべくたくさんのイロウスを倒しましょう。そして、忘れずにバトル用アイテムを使用すべし!「EXP2倍」の使いどころは、ココですよっ。定期イベント参加用のチケットは、1日5枚使用できます。バトル用アイテムは、1時間に1個回復するのでドンドン使っていきましょう。

御剣流トレーニング「経験を積め!」が開催されていないときは、イベントがオススメです。イベントは通常ステージよりも経験値をたくさん入手できることが多いので、しっかりチェック! 経験値が美味しいイベントなら、「EXP2倍」を使って経験値を稼ぎましょう。

もう一つのポイントは、少人数クリアです。育てたい生徒が決まっているなら、なるべく少ない人数でクリアすべし! バトルで得た経験値は、出撃した生徒で山分けします。


1人でクリアすれば、3人で山分けするはずの経験値を独り占めできちゃいます。重点的に育成したい生徒がいる場合には、育てたい生徒だけでチームを組むと早く育てられますよっ。

◆効率良く親密度を上げるポイント



経験値以外に、上がれば上がるほど嬉しいものと言えば「親密度」です。何故なら、親密度が上がれば、生徒のステータスを強化できるサブカードをセットできるようになるからです。サブカードをセットできる枚数は親密度で異なり、親密度10で1枚、20で2枚、30で3枚セット可能になります。武器タイプが同じ生徒をセットすれば、その生徒が所有しているスキルもバトルで使うことができます。

この親密度を上げるために欠かせないものが特訓です。効率良く特訓したいなら、短時間の特訓がオススメ。


時間が短い特訓ほど効率良く親密度を上げられるので、こまめにチェックできるなら、10分のランニングを繰り返しやるべし! こまめにチェックできない場合は、空いている時間にあわせて特訓を選びましょう。

サクッと親密度を上げたいときには、プレゼントがオススメ。



「贈る」で生徒にアイテムをプレゼントすれば、ぐんっと親密度が上がります。プレゼントするアイテムは、「贈る」内にある「アイテム購入」からコインを使って購入できます。



コインが少ないときには、御剣流トレーニング「コインを稼げ!」でガッツリ稼ぐべし! ですよっ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『バトルガール ハイスクール』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) COLOPL, Inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ポケモンGO』シンオウ地方のポケモンがついにゲーム内に登場!新映像には「ギラティナ」の姿も…

    『ポケモンGO』シンオウ地方のポケモンがついにゲーム内に登場!新映像には「ギラティナ」の姿も…

  2. 『ポケモンGO』アップデートで図鑑がシンオウ地方に対応!バージョン履歴にも気になる表記が

    『ポケモンGO』アップデートで図鑑がシンオウ地方に対応!バージョン履歴にも気になる表記が

  3. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

    誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  4. 『ポケモンGO』10月コミュニティ・デイで出現する「ダンバル」の特別わざは「コメットパンチ」に決定!

  5. 「『FGO』今年のハロウィンイベで新しいエリちゃんは登場すると思う?」結果発表―最も選ばれたのはあの展開…【読者アンケート】

  6. 『FGO』ガチャの○○教はどれくらいの効果を発揮するのか?死ぬ気で計367連引いて調べてみた!

  7. 「『FGO』あなたが好きな★1サーヴァントは?」結果発表─1位は4割超えの支持を獲得! あなたのお気に入りは何位?【アンケート】

  8. 手塚キャラを美少女化する『絵師神の絆』サイト&OP公開─「火の鳥」はツインテール少女、「アトム」のCVは釘宮理恵!?

  9. 『アズールレーン』謎に満ちた新キャラクターや4隻のケッコン衣装が公開―PS4でのコンシューマー化も決定!【1周年直前生放送まとめ】

  10. 『FGO』ミニクーちゃんからフォウ君マラソンまで登場!?英霊旅装に仕組まれた小ネタ55個を一挙紹介【特集】

アクセスランキングをもっと見る