人生にゲームをプラスするメディア

【バトガール攻略】『バトルガール ハイスクール』のバトルを攻略!武器作成と強化もあるよ(第3回)

汚染された地球を取り戻すために、生徒をなでなでしたりイロウスと戦う学園アクションRPG『バトルガール ハイスクール』。攻略連載3回目となる今回は、華麗に敵と戦うための基本を紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
敵が赤く光ったら注意!
  • 敵が赤く光ったら注意!
  • ガンとロッドは、リロードを忘れずに
  • イロウスと武器の相性をチェック!
  • オートモード
  • 武器作成
  • 武器強化
  • 限界突破
汚染された地球を取り戻すために、生徒をなでなでしたりイロウスと戦う学園アクションRPG『バトルガール ハイスクール』。攻略連載3回目となる今回は、華麗に敵と戦うための基本を紹介します。

生徒との親密度を上げる学園パートと、敵と戦うバトルパートにわかれている本作。バトルパートでは、キャラクターを上手く操作できるかどうかがポイントになります。そこで、バトルの基本と、バトルで使用する武器の作成、強化をチェックしていきます。

◆バトルの基本


■回避
イロウスとの戦いで基本になるのは、回避とキャラクター交代の2つです。回避は、フリックで発動。クエストが進むと敵が強くなっていきます。敵の攻撃をしっかりと避けるようにしておかないと、行き詰まってしまうことも。

敵が赤く光ったら注意!

回避のタイミングは、敵を見てチェック! 敵が赤く光ったら、攻撃をしてくる前触れです。回避優先で行動しましょう。回避は、連続2回までならコンボが途切れません。慌てずに敵の動きを見ながら、操作するべし!

フリックは、リロード操作にもなります。

ガンとロッドは、リロードを忘れずに

ガンとロッドは、リロードをしないと、残弾が切れてコンボが途切れてしまうので、残弾切れになる前にフリックでリロードして残弾を回復しましょう。

■キャラクター交代
イロウスと武器には、相性があります。イロウスに対して得意な武器で攻撃すれば与えるダメージが大きくなり、苦手な武器で攻撃すればダメージが通常よりも少なくなるため、キャラクターを交代しながら戦うことが大切です。

イロウスと武器の相性をチェック!

相性をチェックしながら、キャラクターを交代しつつ戦いましょう。キャラクターの交代中は、無敵状態になるのもポイント! この無敵状態を利用して、避けにくい攻撃を回避するのもアリです。

■オートモード
オートモード


どうしてもクリアできないクエストがあるなら、オートモードを利用してみましょう。本作のオートモードは、なかなか優秀! コンボはほとんど繋がりませんが、敵の攻撃をサクッと回避しながら戦ってくれます。

キャラクター交代は手動でできるので、敵と武器の相性を見ながら、キャラクターを交代していきましょう。ある程度キャラクターのレベルを上げていれば、キャラクター交代の活用でクリアできなかったクエストもクリアできちゃいます。

◆武器


■武器作成
新しい武器は、「女の子・武器」の「武器研究」から「作成」をタップすることで作ることができます。作成できる武器は、特定のアイテムを入手することで増えていきます。


武器は、指定された素材とコインを消費すること作成。作成した武器には、ランクがあり、ランクによって武器強化の限界レベルが変わってきます。

■武器強化

武器は、素材を消費することで強化し、攻撃力を上げることができます。武器のランクが高ければ高いほど、強化で上げられるレベルが高くなります。

■限界突破
作成した武器のランクが低くても、嘆く必要はナシ! 同じ武器を合成する「限界突破」をすることで、武器のランクを上げることができます。合成後のランクは、武器所有のポイントを合計することで算出されます。


ポイントはランクによって異なり、合成によって合計された際に余ったポイントもそのまま保有されます。ポイントが保有されることで、合成を続ければ、最高ランクの武器を作ることができるようになっています。ちなみに、レベルを上げた武器の限界突破をしても、今までのレベルが引き継がれるので、安心して限界突破しましょう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『バトルガール ハイスクール』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) COLOPL, Inc.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. スマートフォン向けゲームの常識を覆す『EXOS HEROES』美女コスプレイヤー3人がなりたいキャラは?好きな衣装は?さまざまな魅力について語り合った!

    スマートフォン向けゲームの常識を覆す『EXOS HEROES』美女コスプレイヤー3人がなりたいキャラは?好きな衣装は?さまざまな魅力について語り合った!

  2. 新感覚マルチバトル『リンクスリングス』のサービスが8月31日をもって終了に

    新感覚マルチバトル『リンクスリングス』のサービスが8月31日をもって終了に

  3. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

    『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  4. 誰もが通った道、かも?『FGO』初心者マスターが考えがちな“思い込み”8選─「QPは減らない」「低レアのサーヴァントは使わない」など【特集・アンケート】

  5. 『サカつくRTW』新特徴を持つ「★5選手」出現確率が10%!“ベテランプレーヤーSCOUT”&No.1を決める“SUPER WORLD CLUB CUP”をスタート

  6. 『FGO』現在登場している疑似サーヴァントを改めて確認―「司馬懿」&「アストライア」の登場でその数は11騎に!【特集・UPDATE】

  7. 『ロマサガRS』お勧めの育成キャラ結果発表!評価基準は耐久力と火力…1位はあの大剣使い【読者アンケート】

  8. GOバトルリーグで「マジ強え」と話題になってるシャドウポケモンを徹底解説!ピーキーな性能を知り尽くして勝利を掴め【ポケモンGO 秋田局】

  9. 『FGO』簡易霊衣「風王結界」追加!ステンノ&エウリュアレもリニューアルされる「 [Heaven’s Feel]」III.spring song」公開記念キャンペーン」開催決定

  10. 『このファン』アニメファンなら気づくはず? 原作愛にあふれた“細かすぎる原作再現トップ10”

アクセスランキングをもっと見る