人生にゲームをプラスするメディア

【レポート】乙女の夢が詰まった『夢王国と眠れる100人の王子様』のストーリーが甘い

「王子様」「姫」「異世界」という乙女の夢が詰まった3つのワードが登場する『夢王国と眠れる100人の王子様』。素敵な王子様と恋、そしてパズルも楽しめちゃう女性向けパズルRPGの本作で、甘いストーリーを堪能してきました。

モバイル・スマートフォン iPhone
いろいろな王子様と出会えます
  • いろいろな王子様と出会えます
  • 気がつけば、そこは夢王国
  • 王子様を助けた主人公
  • ユメクイと戦う王子様たちを支える主人公
  • 正統派王子アヴィが守ってくれます
  • パズル画面でユメクイと戦う王子様たち
  • パズルは同じ色のピースを3つ以上繋げて消すだけ
  • 大宝石ピース
「王子様」「姫」「異世界」という乙女の夢が詰まった3つのワードが登場する『夢王国と眠れる100人の王子様』。素敵な王子様と恋、そしてパズルも楽しめちゃう女性向けパズルRPGの本作で、甘いストーリーを堪能してきました。

イケメン王子様たちがわんさか登場する本作。熱血王子やクールな王子、かわいい少年王子に、ケモ耳系王子やダンディなおじ様王子などなどなど……。びっくりするほど、いろいろなタイプの王子様がいるので、どんな乙女でも一人は好みの王子様がいるハズ。

いろいろな王子様と出会えます

『夢王国と眠れる100人の王子様』は、そんな乙女なら憧れずにはいられない王子様との恋愛ストーリーとパズルが、ハイクオリティで両立しています。



◆夢王国のお姫様はOL!?


主人公は、夢が人の生きる力となる「夢王国」と呼ばれる異世界の姫!……なんですが、現実世界では会社勤めのOLっぽい雰囲気です。仕事帰り、電車に揺られていたはずが、何故か夢王国へ。そこから、主人公の物語が始まります。

気がつけば、そこは夢王国

主人公が夢王国へ呼ばれた理由は、王国が「ユメクイ」という得体の知れない化け物によって危機に瀕していたからです。そうです、そうなんです。この世界を救う鍵となるのは、姫の特別な力! 主人公は、「王子様に力を与え、眠りに落ちた人々を救う力」を使い、ユメクイに襲われ、眠りに落ちた王子様を目覚めさせていきます。

王子様を助けた主人公

この設定、グッときます。一昔前なら、眠り続けるのは姫の役目でしたが、今は違います。王子様によって目覚める姫から、王子様を目覚めさせる姫の時代に突入しました! でも、姫が強すぎないところが『夢王国と眠れる100人の王子様』のいいところ。

ユメクイと戦う王子様たちを支える主人公

実際にユメクイと戦うのは王子様で、主人公は王子様のために祈りを捧げるんです。素敵な王子様たちを支えながら、旅をするという設定が乙女心をくすぐります。

正統派王子アヴィが守ってくれます

夢王国で最初に出会う王子様は、アヴィ。この王子、優しくて、強くてカッコイイ正統派な王子様なんです。そんなアヴィ王子が主人公を守ってくれるのだから、異世界でも頑張れちゃいます。

◆繋げるだけの簡単パズル


パズル画面でユメクイと戦う王子様たち

ユメクイと戦う王子様たちを支えるために、主人公がするべきことはパズル! お祈りパワーはパズルを通して、画面上部でユメクイと戦う王子様たちに届けられます。

パズルのルールは、同じ色のピースを指でなぞって、消すシンプルなもの。同じ色のピースを3つ以上繋げるとピースが消え、消したピースと同じ色の属性を持つ王子様たちがユメクイに攻撃します。

パズルは同じ色のピースを3つ以上繋げて消すだけ

自分のターンは、10秒以内であれば何度でもピースを消すことができます。一度にたくさんのピースを消すことができれば、王子様が与えるダメージも大きくなります。

大宝石ピース

ピースには、周囲のピースを巻き込んで爆発する「爆弾ピース」や王子たちのHPを回復する「ハートピース」、ボス戦でのみ登場する最下部まで運ぶことで全体攻撃ができる「大宝石ピース」も存在します。どのピースも、上手く使うことで王子様達を強力に支援することができます。

FEVERモード

一定数のピースを消せば、3つ以上繋がったピースをタップするだけで消すことができる「FEVERモード」に突入します。バトルスキルや敵との相性もあるパズルは、やり応えアリ! パズルゲーム好きも、がっつり遊べるレベルです。

そして、このパズル! 乙女心をグイグイと刺激してくるんです。何故なら、ピースを消した回数によって、王子様が美声ボイスで声をかけてくれるんです。

パズル中に王子様が褒めてくれます

カットインとともに流れる、王子様からのお褒めの言葉! 何度でも聞きたくて、気合いが入ります。

◆甘いストーリー


『夢王国と眠れる100人の王子様』は、女性向けパズルRPGだけあって、王子様との甘いストーリーもビシっとおさえています。「王子ストーリー」では、出会った王子様との個別のストーリーを見ることができます。

「王子ストーリー」では普段見られない一面も

普段は強気な王子様が弱気になったり、家族関係がわかったり……。メインストーリーでは見られない王子様の姿に、クラクラすること間違いナシ。

王子様たちは、一定の条件を満たすと「覚醒」させることができ、見た目やステータスが変化します。このときの覚醒傾向は、ストーリー内の選択肢によって異なってきます。今回は覚醒させることができませんでしたが、選択肢が王子様の外見に影響を及ぼすので、選択肢選びもドキドキです。

◆王子様全員がしゃべる!


本作に登場する王子様たちは、レアリティに関係なく、全員しゃべります。コレ、すごく魅力的です。どんな王子様もトップ画面で話しかけてきてくれたり、パズル中に褒めてくれたりするので、すべての王子様に愛着が湧きます。

トップ画面でもボイスが聞けます

王子様の声を担当するのは、鈴村健一さん、村瀬歩さん、森久保祥太郎さん、保志総一朗さん、宮野真守さんなど、豪華声優陣。共に冒険をする王子様を見た目で選ぶもヨシ、声で選ぶもヨシです。どの王子様も素敵なので、パズルでピースを消しまくって王子様を支えたくなります。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


パズルと甘いストーリー、どちらも楽しい『夢王国と眠れる100人の王子様』。王子たちの素敵ボイスに癒やされてみてください。

『夢王国と眠れる100人の王子様』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) GCREST, Inc. All rights reserved.
《さかまきうさろーる》

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 新メガモン「おにこんぼう」を安定攻略!そのこころは最強セットに入る優れた性能【ドラクエウォーク 秋田局】

    新メガモン「おにこんぼう」を安定攻略!そのこころは最強セットに入る優れた性能【ドラクエウォーク 秋田局】

  2. 『FGO』第6章クライマックス「戴冠式」8月4日開催!意味深な予告PVも…ブリテンの行く末が語られるか?

    『FGO』第6章クライマックス「戴冠式」8月4日開催!意味深な予告PVも…ブリテンの行く末が語られるか?

  3. 『FGO』新要素「サーヴァントコイン」を解説!最大強化にかかる枚数は?オススメ「アペンドスキル」も紹介

    『FGO』新要素「サーヴァントコイン」を解説!最大強化にかかる枚数は?オススメ「アペンドスキル」も紹介

  4. うまぴょい伝説、まさかのバブリーアレンジ!『ウマ娘』一風変わったメロディーは“ナウなヤングにバカウケ”

  5. 『FGO』あのシーンの真相はこうだった!第2部 第5章「星間都市山脈 オリュンポス」クリア後にCMを振り返り【特集・ネタバレあり】

  6. 『FGO』奈須きのこ氏の6周年メッセージ「人の心」にツッコミ殺到―「おまえが言うなw」「確信犯だろ」などの声

  7. 『ウマ娘』次回「レオ杯」8月下旬開催!阪神、芝、中距離…気になるレース環境をチェック

  8. 『FGO』6周年はお得がいっぱい!ユーザー歓喜の10大キャンペーンを見逃すな―曜日クエストには新難易度も

  9. 『FGO』簡易霊衣「風王結界」追加!ステンノ&エウリュアレもリニューアルされる「 [Heaven’s Feel]」III.spring song」公開記念キャンペーン」開催決定

  10. 『FGO』一部水着サーヴァント先行公開!配布は「ダ・ヴィンチ」、霊衣は「アキレウス」に

アクセスランキングをもっと見る