人生にゲームをプラスするメディア

【ブレゲー攻略】パーティを組んでダンジョン最下層を目指せ! ジョブの特徴と敵との相性(第2回)

挑戦するたびに形が変わるダンジョンに潜るローグライクRPG『ブレイブリーゲート』。最下層に辿り着くためには、ジョブの使い分けが大切です。攻略連載第2回目は、各ジョブの特徴やモンスターとの相性をお届けします。

モバイル・スマートフォン iPhone
ナイト用の武器「オルタソード」(攻撃属性は「斬」)
  • ナイト用の武器「オルタソード」(攻撃属性は「斬」)
  • リアーナのスキル
  • ナイト「リアーナ」
  • モンク「ラーザ」
  • 魔法使い「クラリス」
  • レンジャー「マーシャ」
  • ファイター「リンダ」
  • ランサー「ヴェルメリオ」
挑戦するたびに形が変わるダンジョンに潜るローグライクRPG『ブレイブリーゲート』。最下層に辿り着くためには、ジョブの使い分けが大切です。攻略連載第2回目は、各ジョブの特徴やモンスターとの相性をお届けします。

『ブレイブリーゲート』に登場するジョブは、「ナイト」「モンク」「魔法使い」「レンジャー」「ファイター」「ランサー」「テイマー」の7種類。これらのいずれかのジョブに属するキャラクターでパーティを組み、ダンジョンに潜ります。各ジョブは攻撃範囲や装備できる武器などが異なるため、キャラクターを交代しながらダンジョンを探索することがポイント! パーティの組み方次第でダンジョン攻略の難易度が変わってくるので、まずは各ジョブの特徴をチェックします。

◆ジョブの特徴


防具はジョブに関係なく装備できますが、装備できる武器はジョブごとに異なります。装備できる武器は、ジョブと同じアイコンの武器です。

ナイト用の武器「オルタソード」(攻撃属性は「斬」)

気をつけたいのは、武器には「斬」「打」「魔」という3つの攻撃属性があること。モンスターは特定の攻撃属性に耐性を持っているため、「このジョブだと、あのモンスターにダメージを与えられない!」なんてことも。ジョブごとに装備できる武器が固定されているため、装備できる武器の攻撃属性に対して耐性を持っているモンスターが苦手なモンスターになります。

リアーナのスキル

キャラクターは7つのうちのいずれかのジョブに属しているだけでなく、SPを消費して使用する特殊能力「スキル」を持っています。持っているスキルは、キャラクターによって違うのでしっかりチェックを! スキルのほかにも一部のキャラクターは、防御力アップや攻撃力アップなど、ダンジョン内で常時発揮される特殊能力「アビリティ」を持っています。

■ナイト
・武器の攻撃属性「斬」
ナイト「リアーナ」

防御力が高いジョブです。ダンジョン内の探索時に選んでおくと、安全にダンジョン内を歩き回れます。

■モンク
・武器の攻撃属性「打」
モンク「ラーザ」

攻撃力が高く、防御力が低いジョブです。ダンジョン内のモンスターを力強く倒してくれます。

■魔法使い
・武器の攻撃属性「魔」
魔法使い「クラリス」

戦闘能力は低めですが、HP回復や広範囲への攻撃など、強力なスキルを持っているジョブです。スキルでピンチを救うことができるので、パーティに一人いるといざというときに役立ちます。

■レンジャー
・武器の攻撃属性「斬」
レンジャー「マーシャ」

遠い場所まで攻撃出来るスキルや、モンスターの能力ダウンなどのサポート系のスキルを持つジョブです。近接戦での戦闘能力は低めですが、サポート役として活躍してくれます。

■ファイター
・武器の攻撃属性「打」
ファイター「リンダ」

近接戦闘のエキスパートで、攻撃力と防御力を兼ね備えたジョブです。攻撃力や防御力アップなど、自身の能力を底上げするスキルを持っているキャラクターが多く、モンスターとの戦闘時に頼りになります。

■ランサー
・武器の攻撃属性「斬」
ランサー「ヴェルメリオ」

貫通攻撃で、正面2マスのモンスターに対して攻撃することができるジョブです。通路にモンスターが並んでいるようなときに、まとめて攻撃することができます。

■テイマー
・武器の攻撃属性「打」
テイマー「クック」

正面と斜め2マスの3方向を同時攻撃できるジョブです。モンスターにまわりを囲まれてしまったときに、力を発揮してくれます。

◆モンスターの種類


ダンジョンに出現するモンスターは、「悪魔系」「ドラゴン系」「獣系」「植物系」「ゾンビ系」「その他」の6種類。種類は、アイコンで判断することができます。各モンスターは、特定の攻撃属性に対して耐性を持っているので、耐性のある武器で攻撃すると、ほとんどダメージを与えられません。

■悪魔系
・耐性「魔」


■ドラゴン系
・耐性「魔」


■獣系
・耐性「打」


■植物系
・耐性「打」


■ゾンビ系
・耐性「斬」


■その他
・耐性「斬」


耐性を忘れてしまった時は、モンスターのアイコンをチェック!

モンスターのアイコンが点滅したらキャラクター交代!

モンスターの前に立ったときに、モンスターのアイコンが点滅したら、装備している武器の攻撃属性に対して耐性があるということ。キャラクターを変更して、別の攻撃属性を持つ武器で攻撃しましょう。

キャラクターの変更方法は、画面下に表示されているキャラクターアイコンの中から操作したいキャラクターをタップするだけです。

画面下に表示されているアイコンをタップしてキャラクター交代

現在、操作しているキャラクターは画面右上に表示されています。

◆パーティの組み方


ダンジョンには、「3人までのパーティ」+「フレンドや他プレイヤーのキャラクター1名」の最大4名で潜ることになります。パーティ編成のポイントは、ジョブよりも攻撃属性に注目すること。コレは、同じ攻撃属性の武器を装備しているキャラクターだけで編成してしまうと、倒しにくいモンスターが出てきてしまうからです。

たとえば、「モンク」「ファイター」「テイマー」の3キャラクターでパーティを組んだ場合、ジョブは違いますが、攻撃属性がすべて「打」になってしまいます。このパーティーで「打」に耐性を持っている「獣系」や「植物系」のモンスターと戦うと、ダメージが通りにくく、苦戦することになります。……ええ、実際、苦戦しましたとも! 耐性を持つ敵との戦いが長期戦になって、苦しみました。

パーティ編成は攻撃属性に注目!

そこで、パーティには、異なる攻撃属性の武器を装備しているキャラクターをチョイスすべし! ダンジョン攻略は、パーティ編成の段階から始まっていると言っても過言ではないのです。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


次回は、効率の良いレベルの上げ方をお届けします。

『ブレイブリーゲート』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

    レイド続きで回復アイテムが少なくなってない?知っておくと得する補充術【ポケモンGO 秋田局】

  2. 『荒野行動』バトロワもいいけど私はおしゃれ達人になりたい!ファッションにこだわる女性プレイヤーのコーデ術を紹介

    『荒野行動』バトロワもいいけど私はおしゃれ達人になりたい!ファッションにこだわる女性プレイヤーのコーデ術を紹介

  3. 『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

    『ロマサガRS』今さら聞けない「七英雄」まとめ―生い立ちや背景、能力値、人気の秘密は?

  4. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  5. コミュディ期間中にわざマシンを使えば限定技を覚えるのか、徹底検証!【ポケモンGO 秋田局】

  6. 誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『原神』エウルアといつでも一緒! しかも“動いてる”!! 手軽で無料なライブ壁紙アプリ『N0va Desktop』をAndroidスマホに導入してみた

  8. 『ウマ娘』キタサンブラックとスイープトウショウの関係性が熱い!月の石に隠された秘密

  9. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  10. 『アズレン』新衣装「レースクイーン」の仕掛けが凄まじい!パンツは引っ張れるしスカートもめくれる

アクセスランキングをもっと見る